球露屋 tamaroya

SINCE 2004

Русское механотронное ROYA

I am happy to see you happy!

真空管から放射線関連ミリタリーアイテムまで充実の品揃え!

球露屋のオーディオ探検
球露屋の常連様力作達
気になるアイテム
雑多画像

○ヤフオクストアー店 球露屋○
○球露屋BASEショップ○
○球露屋ヤフーショップ○

お願い!
携帯、スマホ、その他プロバイダーメールでのご注文時は
必ずメール設定をPCメールも受信できるようにしてください。
スパム振り分けをしないでください。
球露屋は迷惑メールになりやすい・・・・


---極貧欧州車生活 更新中---

魅惑の6Н6П
作例 GU32パラアンプ 50CA10pp  6Н6П シングルPP  6Н6П パラPP  発表日順


忠実に修復再調整したQUADUとスーパーちょろQ聴き比べ!

QUADUVSスーパーちょろQ
RCA5693赤球5693とロシア6Ж8聴き比べ

大好評 爆安 Roederstein EROコンデンサ

使えばわかる西ドイツEROコンデンサ 激安販売継続中!

お好みの怪しいアイテムをご購入できます。
絶対の満足感と充実感をお約束致します。


ヤフオクストアー店 球露屋
球露屋BASEショップ
球露屋ヤフーショップ

不定期愚痴入り放出ねたはこちら

滅多にありませんがヤフオク販売中アイテムの爆裂大放出致します。
爆裂サービス品で限定数が有り数時間〜数日で終了となります。
基本ノークレーム・ノーリターンをお約束できるスキルある方向けです。


終了しました。
!!緊急告知!!
【2020/2/22 〜 2/25 期間限定】
日頃の感謝を込めて、10%OFFクーポンをプレゼント♪
商品購入画面でクーポンコード≪ shop90thx ≫を入力して下さい。
1,000円以上でご利用いただけますので、
ぜひ【球露屋 TAMAROYA BASE】 でのお買い物をお楽しみください!


TAMAROYA BASEご利用感謝を込めて
球露屋BASEショップ限定 激安PIO(オイルインペーパー)4uF 500V
オイルコン(PIO)2個セット980円(税別)

2個ですよ! 日頃の感謝を込めて激安放出です。
まとめ買い大歓迎です。
ドイツERO、ロシアシルバーマイカその他 激安継続中です。
レターパックなら無理矢理4セット入るかな・・
数に限り有ります。

耳たこでしょうが絶対おすすめ超ビンテージ航空トランシーバー

在庫が現在8台ほどあります。
スタンドアローンでマイクさえ付ければ送受信できるし
受信感度も良くエアバンド受信機として凄く楽しいです。
バッテリー内蔵すればポータブルになるし実際に
ポータブル仕様もご紹介中です。
十分な感度でエアーバンドを楽しみながらコレクションできます。
コレクターズアイテムながら今の装置にも負けない受信性能に
驚きます、ビンテージ装置の中でも名機中の名機だと思います。
すぐ楽しめるセットにして数セットご紹介中です。

何でもネタでテレフンケンラジオをご紹介しましたが
マルコーニビンテージバッテリ−ラジオ仕入れ値無視の大特価ご紹介中です(期間限定)
49800円〜で出品しております。

大きなラジオです。

猛者様のスキルでバッテリーエミュレータ自作してならしてください。

当時の純正箱付きです、使うと言うよりコレクターズアイテムです。

6個で1,000円のPIOオイルコンです。

0.025uf 600V ギター、オーディオ、無線にも万能です。
作りが良く平たい幅広リード線を切断し基板や装置に直接ハンダ付け
できることから周波数特性も良くノイズ、ハム対策にも有効です。
オーディオカップリング用としてもおすすめ致します。
貴重な高耐圧オイルコンが6個で激安です。
100個以上も即納対応です。

PIOオイルコン輸入送料関税無視の激安継続中です。
オーディオ、ギター、無線、修理補修、自作に使って納得の
MIL規格コンデンサを是非お試しください。
音も良いし軍規格でマージンも十分あります。

球露屋自慢の激安真空管セット日頃の感謝を込めて継続中です。

2本セット4本セットを激安ご提供中です。
お安くなっていますが安物球ではありません。
貴殿のお宝球と比べていただいても自信があります。
2回にわたる試験検査し一本一本心を込めて良品をご提供しております。
ロシア球の驚くパフォーマンスをお安く体感できます。
球露屋発のロシア球はひと味違います。

ご質問、要望等何なりとお受け致します。
こちらにメールしてください。



球露屋はお店を持たないオンラインショップです。
店頭販売等は行っておりません。(お店ありません)


今までに使用した画像達です。
凄く重いけど暇つぶしに見てください
貴重な画像が盛りだくさんです。
過去の画像達パート1
過去の画像達パート2

球露屋何でもありの愚痴ネタはこちら
半年ごとに過去ログに移動しています。
半年ごとの過去ネタはこちらです。

2017前期の愚痴ネタ
2017後期の愚痴ネタ
2018前期の愚痴ネタ
2018後期の愚痴ネタ
2019前期の愚痴ネタ
2019後期の愚痴ネタ
2020前期の愚痴ネタ
2020後期の愚痴ネタ
2021後期の愚痴ネタ

宣伝に愚痴に何でもネタはここ


○ヤフオク 球露屋○
↑おなじみヤフオク球露屋

○球露屋BASEショップ○
↑球露屋ベースショップ特売中
スマフォアプリBASEで閲覧も可能です。

2025/12/31
短気は損気の大成功の巻き
先ほどのジョンソンCBは色々考えハム音が嫌なのでアマ無線機のように
PTTリレー制御することにしました。
ジャンク箱からリレーを探すも数年前にJRC受信機に使ったリレーや
リニアアンプ修理時に使ったアメリカ製リレーなど何十個もあったけど
素足で踏んづけ怪我した時に全部ゴミ箱に放り投げて捨てた
事を思い出した・・・失敗だぁ〜 めんどくせぇ〜 リレーがない!!
短気は損気だぁ〜 今はジジイになって幾分冷静です。
落ち着いて考えると・・・球露屋はリレーを売ってました。
調べると使えそうなリレーが400個ほど在庫販売してました。
その1個を使いました(爆)

電界コンみたいな奴がマイク内部に入りそうです。
1回路2接点で7.9〜11.2Vで動作します。
定電圧された10Vがマイクに来てるので好都合です。
通常はセラミックマイク芯線は切れてて送信でONする
a接点を使います。

収縮チューブ被せて絶縁して配線です。

ハムは消え超快適になりました(勿論ダミー送受信です。)
球露屋久々のヒットとさせていただきます。
小さなリレーでもスパイクはあるのでダイオードつけました。
しばらくガチャガチャして様子見てからご紹介予定です。

基盤ハンダ修正や電解コン交換やらで動き出す

ビンテージCBトランシーバーの中でも古いハリクラと同時代の物かな
完全クリスタル式でアマ改造が可能です。
アルミパネルにアルミ筐体錆びてるので軽くオフブラック塗装しました。

一部の機種を省きハンドマイクのPTTでリレーを使わず送受信制御
してるのが特徴のCBトランシーバーです。
2回路2接点で1回路はマイクのアースを切り2回路は送受信回路の
初段電源を切り替えています。
マイクアンプ部は常時通電され生きてるんです。。それなのにグランド側で
制御してるのでマイクアンプ初段ベースにいつもマイクが繋がってます。
EP3ビーズで本体側に付いてるけど太陽誘電の大きめのビーズも追加しました。

なぜならアメリカの当時の環境とは全く違うノイズ出し放題の粗悪機器
が溢れています特に球露屋のデスクには安物電源やPCや無数に
スイッチングノイズを出す装置が天こ盛りでハムノイズが凄いです。
体がアンテナになってる感じでバッテリーで駆動しても同様です。
アースに落として同電位にしたり手で窓枠を触ると少し静かになります。

気休めにセラミックマイクの芯線側にも超高級ビーズ入れました。
当時ならこの回路でもノイズはなかったんでしょうね。
PTTスイッチが3回路有ればマイクの芯線側も切れば静かなんです。
充実したマニュアルや回路図があるので本体側に小型リレーを付けて
入力側も切れば問題解決なんです・・・・改造しちゃおうかな・・・・
そんな気にさせるほど何か魅力的な味のあるトランシーバーです。
もう少し考えよっと

大晦日晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。
いつもありがとうございます。
お休みなしで自転車操業中です。

2025/12/30
スキルない球露屋には無理かも・

電源は入るようになったけど異常発振して不動です。
じっくり見るしかありません。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
日中暖かになるそうです洗車擦るなら今日でした。
昨日寒い中洗車して汗かいて冷えて調子悪くなりました。
今年も残すところあと2日です。
余裕と優しさに満ちたお客様にはお世話になっております。
まだまだ気を緩めないで踏ん張ります。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/29
突然ですが多様性とか宣ってDEI発狂してるゲームは買いません
Codも怪しいし。。。残念ですわ(隠れゲーマージジイ)

カッチカチです。

もう使う事の無い同軸はいつものごとく

これになりました・・
昨日の12Vバッテリーはこれです。

ササッと動作確認したいとき凄く便利です。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
朝は痛い寒さです風邪ひかないようにあと3日です。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/28
何はともあれ分解するんです。

泥だらけかと思ったら綺麗

売り物の電源を1個親電源として使います。
14Vまで上げました4Aだけどそんなに使いません。

2階建て両面テープで固定してできあがり。
これはラジコン用充電器です。
12V900mAのニッカドをトランシーバーテスト電源にしています。
安物の適当充電器で充電しても直ぐなくなるのでラジコン用
の充電器に目を付けて使うことにしました。
約1Qの1Aで充電してたら自動で止まり充電完了です。
4Wしかでなかったのに5W以上出てるって事は充電が足らず
電圧降下していたみたいですね。
チンチンなる急速充電はしないのでこれで十分です。
球露屋はニッカドが好きです、ニッケル水素電池も
自動ではなく電流値変えて監視下で手動でやめれば
リスクあるけど充電出来るかな

大いに手前味噌ですが
球露屋の改造でPEPが高精度に生まれ変わった。

海外サイトでは傑作とまで言われて(コスパが超良い)
ホーラムでは改造報告もありますね。
球露屋の改造はオリジナルで例外なしの非公開です。

ゆうパケットって凄く遅いんですね。
某関西26日引受でまだ来ないのせっかちには不向きです。
球露屋は多少高くてもヤマト一択になってますのでご勘弁

アップのガゾリン満タンと足マット洗って帰路
洗車機には入れない主義なので帰ってから
洗車もせずポリラックたらしてササッと拭き上げ
目が回り気持ち悪くなり今モニター前です。
スポーツ嫌いでも苦手でも歩くくらいは出来ますから
散策とかで体を普段から動かしてないと球露屋みたいに
なっちゃうから気を付けてねと偉そうに言う昭和の汚宅(オタク)ジジイでした。
車ネタにも講釈にもならない

寒い朝晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/27
潰れたゴム足を新品交換したり地味な作業中

昨日言ってた100V用ヒューズは内部にDCヒューズはケーブル赤に
付けて逆止ダイオードも内部に付けたので100V運用中でも
DCケーブルに電圧は出てこなくなりました。
苦闘
手間かけて動き出すと次は21-22-23チャンネルが死んでる・・・

X1が無いじゃん
これってアメリカでもマイナーなチャンネルだから水晶外して
VFOか何かでアマチュアバンドにしていたのかもです。
苦労して調べ7860KCクリスタルが外されてた事がわかりました。
この周波数じゃアメリカにしかないそれもビンテージ物のデカい奴・・・
壊れてるかも知れないけどゲットしました(到着は来年2月以降かな)
凄く高額でした無線機買えたなぁ〜 3チャンネル不動で
販売すれば良かったと後から思う
SSBのモゴモゴをモニタしてたらVFOで28メガ帯SSB出たくなりました。
遊んでみようかな

先日の3メーターのパワー計
スイッチがないのがどうも気になり

バックパネル上部真ん中にスイッチ付けちゃいました。
三端子も付けてるから12V以上の電圧でも安心です。

良くある逆輸入CBトランシーバが小さく見えます。

100V(110V)の安定化電源を内蔵しモービル運用の他に
ベースステーション基地局使用も想定された面白いトランシーバーです。
1.5倍以上2倍弱1.8倍位有る大きなCBトランシーバーは
SSB(LSB-USB)にも対応しています。
FUSEがない電圧が逆流するとか色々甘いところが
有るのでそれらを解決してから動作確認しようと思います。
FUSEくらい自分で付けて逆流するんだから短絡しない
そのくらい常識だぞっと言われてるような当時の海外向け
日本製です、そんな緩くて甘い過保護じゃないところが
凄く良いところマニアックでスキル有る余裕の人が絶対条件で
対象なんですね。
それでもチマチマとヒューズ付けたり逆止ダイオード付けたりしてます。

師走も大晦日も新年も関係なく昆虫より行動範囲が狭い球露屋は
ガソリン入れてエンジン回してきました。
足マット掃除中に寒かったからかマットを巻き込んで
出てこなくなっちゃった・・
純正マットボロボロかなと思ったけど逆転スイッチで
ぐしゃぐしゃながら出来て一安心でした。
帰宅後VW充電画像はネタ切れの車ネタにて

寒い晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/26
当時アメリカで定番の電界強度計付きSWR計の内部

普通プリント基板エッチングでマッチングセクション作るけど
これは教科書通りの作りというか手抜きなしの立体構造

安っぽい定番外観からは想像出来ない作りです。
短波帯30Mhzまで対応だけどその作りなら50Mhzも
計測可能ですね隠れたUS名機でした。
安いんだけど日本に来ると・・・・傷だらけな高額アイテムです。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/25
電源スイッチ付けたいけどなぁ〜

外部電源電圧が怖いので一応LM317で12V固定しました。

これで完成かな。

汚いから

油性の塗料でしっかり塗装したかったけど
天気良くないし匂いなどでご近所の目も気になるので
いつもは水性塗料で室内塗装してましたけど今回は
思いついたカーボンラッピングにしました。
ケバいなぁ〜 アルファーで使おうと思ったけど却下され
しまってあった物を使いました。
でも消化不良

落ち着いたマットブラックラッピングに変更しました。
カーボン調は・・・濃すぎましたね。
この装置はアメリカでは凄く超有名な名機で当時凄く高価でした。
リニアアンプ調整の時に使ったことが有り懐かしくなりジャンクを
ゲットして修理ました。
以前持っていた物は5KWとか使わないので調整して
30-300-1K-5kを3-30-100-500Wにして使ってました。
この装置はPEPピーク測定がオペアンプで正確です。
前回自作した物と比較するためにゲットし修理しました。
自作PEP回路はすりあわせで正確なことがわかりました。
凄く高価なSWR計でもPEPはコンデンサ付けただけの
似非物が多いので・・・気になる人は気になりますよね。
普段使うのが平均値AVGだから気にならないかな

何百個もあったトグルスイッチが1個もない・・・
何百個の取り付けナットだけ有る・・・
過去にイラッときて全部捨てちゃったのかも
病的な短気はなくなってきたけど猛省中です。

雨の埼玉北の方からおはようございます。
さいたまんぞうを知ると雨天と言うより雨の埼玉になります。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/24
古めのいつ壊れるかわからない古めのCBトランシーバー
クリスタル式も有るので特注で作れば28メガAMに出られそうです。
SSBトランシーバーもあるので遊べるかな・・順次ご紹介予定です。

体が動く

アメリカ製の樹脂用ヘッドライトリペア剤でゴシゴシ優しく
磨くのはラジケーター(小型パネルメーター)です。
ぶっ壊れて部品取りになってるCBトランシーバーのメーターの
汚れとシミが目に付き分解磨きが始まっちゃいました。
真空管試験機も同様に小さなゴミが気になり分解する時
壊してしまうことが片手以上有ります・・・・
今回のラジケーターはうまく行ったようですけど使うわけでもなく
ジャンク箱にしまうわけです(意味不)

35Wも出るので慎重に

船舶マリントランシーバー(VHF)はハイパワーですね。
昔の船舶はCB周波数でSSBだったような記憶があります。
パワーモジュール使ってるので144Mhz 2mで使えますね。
部品取りとしてまたはアクションバンド受信で楽しむかご自由に

雨の埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/23
Loで1W Hiで35Wも出ちゃう国際VHF マリントランシーバー
ダミー送信で6Aも流れて驚きました。

全チャンネルをスキャンできます、これって海が近い海岸が近い
所だったら海上保安庁とか世界共通呼び出しチャンネルとか
免許なくても聞けるんですよね埼玉じゃ聴く事が出来ません残念。
2段GPとか付けたら埼玉でも聞けるのかな??

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/22
苦闘

水晶式のビンテージ23チャン 良い味出してますけど

40年以上前の当時物未使用ラジケーターを移植します。
同時代の物なのでサイズも同じですね。
中学生の頃から持ってた未使用インジケーター(ラジケータ)
だと思うんだけど今更使えるとは笑っちゃいました。
ムービングコイル焼損ではなく渦巻きバネが外れてしまったようで
修理不可能でした。

雨上がり晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/21
今日は仕込み作業をしてました。
CBが何台も有るので整備準備してます。

雨天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/20
毎週のことだけど走らせてきました全く以下同文(わ)
走らないとへそ曲げる、他の車のこと考えてもへそ曲げる
少しでも邪険に扱うと罰が当たるようにへそ曲げるので
優しく時には少し過激に扱ってます。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/19
アイソトープ関連時から固くて太い同軸は使わず
もっぱらRG58系同軸使ってます。

BNCコネクタではよく使ってた圧着仕様のM型です。

芯線のみハンダ付けでシールドだけ圧着します。

ササッと作れました。
シールドをハンダ付けしないので芯線内皮にダメージ与えず
製作も楽でした。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
つま先が痛くなる寒さです。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/18
何でCBトランシーバー見てると楽しいんだろ
昨今のデジタル回路と違いほんの僅かだけど何となくわかる
アナログ回路だからかアマ無線機でもアナログトランシーバーあるけど
怪しいアンダーグラウンドが良いのかも知れません。
ICBシリーズでも科学教材社の周波数が動き回る
2球トランシーバでも相手してくれました。
無線の楽しさを教えてくれたのがCB無線でした。
ジジイのたそがれ話は禁止で行きましょう。
怪しい無線機順次ご紹介予定です。

再度アマゾンクリックした抵抗が来た

仮ハンダして形決めて

真っ黒クロ助球露屋仕様になりました。
この状態で430メガでも十分使える周波数特性になってます。
軽く乾かしたら仕上げの接着剤塗ってできあがりです。

ササッと実験で使うために作った50Ωダミーロードが
修理したメーカー物よりSWR特性が良く気を良くし今度は
大昔使ってた太すぎ同軸切って精度を高め再度制作するも

ササッと作った物より凄く性能悪くそのままゴミ箱へ〜

切ったもう片方があるので再度自作中です。
本能のままに作ると見た目は良くないけど性能が良いのはいつもです。
これも失敗するかな・・200Ωの抵抗をまたアマゾンクリックです。

古傷になる前に完全治癒させてね

チョットネジを力任せに回しただけで腱鞘炎中です。
盤屋時代に無理した古傷です。
アルゴン溶接なめてかかり今では右目が曇るし
インラインスケートで大転倒し膝の靱帯そのままに今に至り
歩くのが辛いしヘルニア二悩まされストレスためすぎて
逆流性だし甲状腺病んでるし。。
何れも当時しっかり治してれば今苦しんでないわけです。
体調不良はその時に完全治癒させなきゃダメですよ
若さに任せ無理すると後が面倒なことになりますからね。
とか偉そうに言ってみた。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/17
高周波成分が入るのでオームの法則がどうなるか知らんけど
W=VxV/R(ダミー50)だからダミー送信してダミー両端AC電圧計れば
Wが出るけど高周波だから誤差はあるかも
そんな計算が大嫌いなので実際にメーター振れさせるわけです。

その後のPEP計測改造計画は

大きなメーターでスペース有りそうだったけどスイッチとLEDが
ギリギリ下部に付けられました。
目的の正面パネルに付ける事は出来たけど少し消化不良です。

メイン基板はココです。

電圧は9Vにしたけどオペアンプに幅があるから15Vまで行けます。

正体はこれです、こんな感じに仕上がりました。
昔TONO(東野)が出してた装置です。
メーターは100uAの大型パネルメーターで壊れても汎用品が使えそうです。
結果は良好普通にパワーにSWRが計測出来ました。
これにスイッチがFWDの時に割り込ませました。

12.5V AVG平均出力4WでPEP計測リミッターONでこんな振れ

同じく12.5V平均出力4WでPEP計測リミッターOFF解除で振り切れます。
電流値が上がるので予想はしてたけど実測もその通りでした。
擦った揉んだしたけど何とか計画通りにPEP計測が出来ました。
珍しくプチ成功と言うことにしてください。

さいごに取っ手ハンドル付けて完了です。

AVG-PEP計測出来る物は日本にも有るけど海外にもパッシブ回路
(多分コンデンサ付けただけ)ながらも結構精度がありUSマニアの間では
今でもコッソリニンマリと使われている傑作があるんですそれでいて
当時凄く安かったんです、そんな装置が欲しいけど入手しても
日本の新品装置が買えるくらいかそれ以上しますので・・・
痛いところです(円安)
お財布が膨らんでしまってる猛者様向けにご紹介予定ですが高いです。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/16
改造ベースのSWRパワーメーターが来ました。

TONOです懐かしいです、TONOのアクションバンド受信機や
ハンディー機など持ってたことあったけど。。。SWRが有ったとは知りませんでした。
しっかりした作りです優秀なメーカーです。
メーター大きくて良いんだけどスペースが結構ないですね。

スイッチ付ける所がないぞ! 何とか正面パネルに付けたい
とか思いながら・・
動作確認前に分解はじめちゃいました。

ついでにアルコール消毒します。
明日またご報告致します。

これ使える

3回路2接点の小型トグルスイッチ探せばあるもんですね。
ラジオセンターやラジオデパートでパーツを探すわくわく感
は無く寂しいけどオンラインショップで買えば翌日に届く鬼便利
あの匂いあの雰囲気は秋葉じゃないと味わえないです。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/15
CBばかりではありませんアマ無線機も持ってる
ハンディーは手の届くところにあるけどFT817だっけか
海外仕様を買って改造しようとファイナル壊し
日本のバーテックススタンダードで修理してもらいJT65でDXを
cat通信でインターフェイス付けたりして少し遊びました。
海外仕様でもバンドプラン厳守しQRPのDXを楽しんでました。
野暮なことは言いっこなしね・・
何処に片付けたのかわからない・・・
わからくなるくらい広い家じゃ有りません
昭和の朽ちた小さな家なんですけど四次元ポケットがあります。
一度もマイクでQSOしたことがな怪しい817は何処へ
コールサインは3回かわりました(CWで打ちやすいコール)
JI1CMNをググったら令和6年で切れてる!!!
キャッシュが古いみたいで再検索したら令和11年まで有効でした。
チョットあせりました。
真っ先に出てくるのが期限切れ情報じゃ嫌ですね。

ICが来たから早速ベンチテストしました。

まだジャンクSWRが来ないからヒースに仮付け乗っ取り
電源は006Pを想定して9Vにしました。

メーター回路に割り込ませました。

動作は素直です、AVG4WでPEPは音声入れて18〜20W PEPって感じです。
海外で報告されてる値と大体同じなのでOKです。
メーターが届いたら3回路スイッチ付けてAVG-PEP切り替えと
同時に電源入り切りをする予定です電源は006P電池の予定です。
また報告致します(愚痴になるかも)

探したけど大きめなのがない・・

こんな小さいのじゃ改造無理だし
メルカリで大きなメーターが付いたジャンク有ったので買いました。
大きければ組み込めるので壊れていても良いんです。
メーターが逝ってたらダメか・・まずいな(今更冷たい汗)

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/14
早速作ってみました。

良いとこ取りでササッと作ったけど動くかな?多分ダメ

これに組み込みたいです。

おしりはこんな感じ先日修理したダミーが常時付いてます。
実験周波数がHAMバンドならアンテナ付け送信しても良いんだけど
CBバンドで送信じゃ違法ですからダミーになります。

内部にはスペースあるけどメーターが小さいので気が変わり他の物を
探してるけど見つかりません捨てたか何処かの肥やしになってます。
ヤフオクで買うと弾かれるので(笑)メルカリか海外で
大きめなメーターが付いたパワー計かSWR計の部品取り
ジャンクで良いから見つけようと思います。

理解力に乏しい球露屋です同じ事を何度も反芻してるけどごめんなさい。
やっぱり気になるPEP計測なぜならCBのAMC解除したら送信電流が
上がったんだけどそれを証明したいのです。
AVG平均パワーではわからない変調かけた時やSSB時のパワーが知りたいです。
平均電力は計測出来るけどPEPがない物が多くあっても精度に問題あり
昔使ってたアメリカ製のSWR計にはAVGとPEP切り替えがあり表示パワーの
10%プラスで考えるとプロ仕様の測定器と大体同じ感じでした(手前味噌)
無電源だったのでコンデンサーと可変抵抗の回路でしょうが海外では高評価でした。
海外にはPEP計測用オペアンプ回路を公開してくれてます。

この回路は”Rob's web”で多分ロブさんが公開してくれてます。
説明もしてくれてますので助かりますね。
LM358使って平均出力と同じ表示に調整すればPEPが計測出来そうです。
SWR計に組み込んで遊んでも楽しいかなと思っています。
LM358はモジュールも売ってるけどオーディオ仕様とは違うので
蛇の目で自作かな海外には惜しみなく余裕で公開してくれる猛者が多く
好きな回路を選んで実験できます。
PA0KV局が紹介してるPEP回路が簡単そうなので参考に
自作して見ようと考えてます。
ディスコンのTLC27L2が使われてるけど27L2なら何でもOKかな
球露屋が思ってたこと(適当なPEP計測)を説明してくれてます。
日本のSWR計に組み込んでる画像がありますね。
国内ではJA4MSM氏が公開してくれてます。
無断なので直リンクはしません敬意を持って参考にさせていただいてます。

朝から笑った! オークションで懐かしくなり入札したら
ブラックリスト入れてくれたようで弾かれてました。
測定器面した日本製って言ってたのバレたかな(w)
人間もお店も製品も考え方も好き嫌いは自由です。
大らかで余裕で味があり癖のある人や物が好きな球露屋です。
師走は気分良く元気に明るく楽しくね。

雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/13
SWR計って中古ボロでも結構高額なんですね。
仲間にあげちゃって自分で使うのがQRP専用のヒースのSWR計と
ARCHER同じくアメリカの電界強度SWR計の2台だけなので
アメリカ製の癖ある物が欲しいです。
隠れた名機ってのもあるんです用意できたら
安くないけどご紹介予定です一緒に沼りましょう。
関税送料を加味するとボロでも軽く1万円以上します・・・・
日本製の新品が買えるので売れないですね(自爆確定です)

悪口は言いたくないけど電解コン付けただけのPEPパワー計
SSBで全く使えませんでしたそれから計測器面した似非測定器
が嫌いになり大らかな海外製が好きとなってます(へそ曲)
PEP計測は高級品はオペアンプ使った物だけど無電源でも
それなりに精度が良いアメリカ製を大昔使ってました。
それがまた欲しくなってます。

60Mhzオシロがあるので波形を見たくなりました。
ピックアップサンプラーが見つからないのでササッと適当

自作5Wダミーの途中にATTを入れます。
タブーな作業ですから笑って見てて

能書き嫌い(言葉知らない)計算嫌い(数式知らない)ので
匂いと雰囲気でササッと作ります。
インピーダンスの帳尻合わせに51Ωと入れて5Wだから減衰に
偶然目に入った480Kを使いました。
ツイストかコンデンサでも良いと思うけど今回は抵抗です。

こんな感じに出来ました、連続1W瞬間5Wダミーサンプラーって感じ

さっそくCB送信良い感じです。

”あーっ あーっ”って言ってます。

1Khzをマイクより注入

これじゃさすがに1Khz送信だとチンチンに熱くなりました。
ジャム瓶にサラダオイル入れ瓶テナ自作も考えたけど面倒になり
f特のために銅箔巻いてるのはやめてこのまま収縮チューブかぶせ
完成としました。
性能は最悪特性も最悪でしょうが電波を観察することが出来ました。
何もわからずスキルもなく昔のうろ覚えで作業してるので参考になりません。

軽く流してきました。
いつもの良くない無駄使いルーティンだけど野菜とかかってるから。。。
プラシーボじゃなくて今回のオイルは当たりみたい

薄曇り寒い埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/12
エンドレスな作業になってしまってます。

怪しいチューニング改造と動作確認してると気がつきました。

3個目のLEDが点灯しません時々点灯したり消えたり不安定です。
レベルIC交換してもダメでした。

これがボケてたみたいです、球露屋が動作確認に使ってる同型から
同じパーツを摘出して販売用個体に移植です。

元気な表示になりましたしばらくエージングします。
一方壊れた表示器を付けた球露屋のテスト用愛機は・・・

更に表示が変になり1個しか点灯しなくなりました・・
擦った揉んだで1台直すのに数日かけてるヘボです。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/11
静音ファンに交換しました。

蓋開けてラベル剥がしの・・ハンダ付け

蓋開けて数秒で保証対象外

これでウナリ音がなくなり風の音だけになりました。
静寂ではないので民生品ならファン切っちゃうとこだけど
多機能な業務用で部品点数も多いので熱で壊すと
面倒なのでこれで我慢することにしました。
もう一つ手があるのでそれも試そうと思います。

直ぐはじめちゃいました。
どうも風音が気になるのでダイオード3個直列に入れました。

電圧降下で回転が落ち更に静かになりました。
これ以上を望となるとファン撤去になるのであきらめます。
ファンコン付けるまでもないからね。

圧着出来ない圧着端子に今更驚かない自分がいます。

安さ追求したらこうなります。
圧着すると口が開き圧着出来ない圧着端子
厚みもなく薄ペラで気持ち悪く光ってます

ラジペンで軽くつぶしてハンダ付けです。
遊びならこれで良いけど高電圧部などは絶対にメーカー製を使ってください。
何万個圧着しても口が開いて”ポロッ”何てことはありません。
100%圧着出来ない圧着端子に初めて遭遇しました(元プロ)
安いから全て許せますけど何でも有りな世界になったんですね。

はじめから低電圧ハンダ付け用端子として使えば問題ありません。

これが日本製圧着端子で圧着した物です。
時々しか使わないので安い物で済ますのも有りです。
安い物にも高い物にもリスペクトしての言いたい放題です(許してね)

アメリカの物を入手しようと考えると安い物も見つかり
ササッと衝動買いすると送料と関税が重くのしかかります。
景気には円安が良いみたいだけど海外物入手には痛いですね。
安くはないのでごめんなさいだけど日本製より癖が強く大らかで
楽しいビンテージ物をご紹介しています。

雲ある晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/10
最近2A以上扱うテストしてるので高砂1Aでは足りずこれ使ってますが

ファンが常時回ってそれもサーバー電源のように喧しくイライラします。

分解です、複雑な回路が乗ってます。
プロ仕様の電源なので短時間使うならファンは不要なんだけど・・・
取っちゃおうかなとか温度スイッチ付けて止めちゃおうかなとか考える

これがうるさいファンです、異常ではなくこれで正常なんだけど

割高だけどアマゾンで静音16dbってのを買いました。
交換するまでファンなしで使います。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/09
まだまだやってます沼が楽しいです。

まだテスト中なのでなんとも言えないけど超小型
ロシア軍用スイッチ付けたりしてます。
そんな事より
これで3個目かなコンデンサーマイクが変です。

前回は1個のマイクに何となく違和感を感じてユニット交換したけど
今回は何個も同じマイクがあるので比べられます。

なんか音質に違いを感じたのでマイクユニットを新品にしたら
スッキリクリアーになりました。
コンデンサマイクは劣化するので要注意ですね。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/08
なんとなく面白そうでしょ。

ダイオード外すとAMC(AMコントロール)変調抑制が解除されます。

アメリカのCBは規定4W以下ですからチョット回せば3Wが4Wになります。
それでAMC解除するとPEP20Wになるって訳です。
平均値ではなくPEPが計測出来るSWR計を探したけど捨てたのか
何処かの肥やしになってしまったようで見つかりませんでした。
ウルトラ変調にすると隣のチャンネルにも迷惑かかるから程々です。
送信テストは必ずダミーロードで行います(これ重要)
以前使ってたアメリカ製の簡単PEP SWR計を探そうと思います。

いたたっ
2個注文いただいたのに1個しか発送しなかった
自分だったらイライラ切れるけど・・・余裕なお客様に
助けられてます反省。
昨夜のような事が有っても自分も紳士な対応しようと思います。(恥)

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/07
一日中愚痴ってますが・・・・また愚痴ります。
あのねぇっ
スズ60%の糸ハンダ 500gをアマゾン注文したけど
納期が3日もかかり暗くなったさっき届いたのがこれねなんか変ね。

おいっ(怒)これでどうやってハンダ付けするんだよっ!
伝票もなく情報だけ抜かれた詐欺かな
返品QRコード持って夜にヤマト営業所に返品してきました。
まだ数メーター有るので急がないけど昔から相性悪いホーザン
やめて昔から相性良いエンジニアのハンダを再注文しました。
明日来るってさっ寒い夜に車乗って営業所まで行って返品
手続きしてまた帰ってくる訳ね事故ったら自己責任です。
笑えないです。

何度もゴミネタごめんなさい

どうしても許せない・・・Mコネクタ不良のダミー
M型の側だけ交換しようと分解ですダメだったら捨てます。

M型だけそれも側だけ交換だからと思ってたら失敗でした。

どんな組み付けしてるのか全くわからず力業です。

作業優先で画像はあまり残せてませんがこれが分解途中です。
ハンダを外し汎用Mの側径を大きくするためにリーマーで
さらってルンルン組みあげると・・・・
懐が浅く汎用M型規格とは全く違い締め上げても抜け方向に
5ミリ以上動くんです全く使えませんでした。

そんなわけで汎用のM型をそっくり使うために部品単位にバラす
ぶっ壊してる感じですけど・・M3ネジ穴明けたり

この頃にはもう嫌になってきてやけくそ作業しています。
ねじ込み式ではなく汎用M型をギュッと押し込んでネジ止めにしました。

ガッチリ締め上げてできあがりです。

イライラ解消気持ちよく装着できるようになりました。
何で規格通りのコネクタ使わないのかなぁ〜と思った次第です。
因みに今回使ったM型コネクターは以前入手した多分中国製の安物です。
当然ながら機種異存なく同じようにねじ込める
普通のM型コネクターが付いたダミーロードになりました。

ササッと自作した20Wダミーの方がSWR特性は良いですと
捨て台詞を残す嫌な性格な球露屋です。一件落着お騒がせ致しました。

突然
結構前にイスラエルから入手したアメリカ軍用500Wダミーロードを
ご紹介したことがありますがそれには計測用のピックアップBNCが
付いてて凄く気になり分解して観察したことが有り肩透かしで笑えました。

ダミーロードチップの上をワンターンしただけのコイルでした。
そんな事から小出力ならダミーの片方に適当なコンデンサか
ツイストした線で繋いで波形を観察したくなりました。
なぜって
CBトランシーバーの変調具合が時代やメーカーにより
違いを感じたため波形を見たくなりました。
古い低周波発振器捨てちゃたけど落ち着いて考えれば
1Khz位ならパソコンから出力できるし今度テストしてみます。

晴天埼玉きたのほうから おはようございます。
本日も球露屋をどうぞよりしくお願い致します。

2025/12/06
昨日の20Wダミーはこれを使ってコーキング

シリコン系で凄く強力だけど短所もあります。

こんな感じで塗りたくりましたこの接着剤は強力だけど
いつまでも強力なベタベタが残り完全硬化はしません。
接着面が表に出る場面で使うと地獄を見ますこれが欠点
そこで

これを薄く塗ります。

ゴリラは柔軟性がありながら乾くとべた付きません。
これで短絡することはなくなり安心して使えます。
そもそもこんな使い方が間違えなので真似しないでください。
でも球露屋はよくやる方法です。

アルファの車検でいつものドックへ代車は結構乗ってるホンダ軽
ボロだけど広いしチョット乗りに最適な車ですね。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
寒波は過ぎたと言ってるけど変わらず凄く寒いです。
断熱材がない昭和の家は夏は凄く暑く冬は凄く寒い
諦めの境地で本日も球露屋を沿うぞよろしくお願い致します。

2025/12/05
400Ω 5Wを4個並列

転がってるM型に転がってる同軸の切れ端
ハンダ付け部はシリコン系の接着剤でカバーしてから計測すると
メーカー物と比べても同じかそれ以上のSWR特性でした。
20Wだけど裸だから気を付けて使わないと装置壊しますね。
結構f特は良いみたいです。
テスト送信にはこれで十分なことがわかりました。

先日消化不良だったマイクカールコード

マイク線だけシールドタイプの在庫カールコードに交換

変調が濃く入力感度が高いRoyce系トランシーバでも
微かに聞こえる回り込み音はピタリと止まりました。
面白いので低レベルなイタズラは継続します。
海外にはMOD(改造サイト)ページが多くあり変調回りや
出力アップやら多チャンネル化やら色々有って見てるだけでも
楽しいです。

VFOのジャンク改造して注入するとハムバンドだなぁ〜

唐突に
28メガAMクラブって有るんですね。
USトラッカーCBの22チャンネルが27.225Mhzでクラブの
呼び出し周波数が28.225Mhzだから1Mhz足せば
アマバンドになりますね、改造して免許申請は自作機器になるけど
昔みたく簡単にブロック図書いてパスするのかな?
糞面倒になった気がするんですね、wifiや無線LANやドローンプロポ
なんかには異様に狂った様に甘く金銭上の利益のためでなく
もっぱら個人的な無線技術の興味によって行うアマチュア無線
には凄く厳しいんです、昭和郵政省に園田さんがいた頃は良かったと聞いてます。
園田さんは無線やラジコンをこよなく愛したとか嘘か本当か
無線機持って歩いてると白い目で見られたのが懐かしいですね。
いまはスマホ持って歩くのは普通の光景ですからね。
朝からグチグチ言ってますごめんなさい。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
風邪ひかないようにインフルならないように
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/04
目障りで鬱陶しい当時の電解コンとタンタルが動いてるけど嫌です。

嫌な思い出しかないコンデンサは交換しました。

数日に分けて20個以上交換しました。

受信音、送信変調(ダミー)共にクリアーでスッキリ軽くなったぞ!!
これぞプラシーボ効果だぁ〜 でも本当です。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
寒いです本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/03
失敗でした。

劣化で裂けたカールコードはササッと在庫有るので交換です。
この時点で嫌な感じがよぎってました(後出しじゃんけん)

ダイナミックマイク仕様です。

Royceは変調濃いですバッチリだと思ったら・・・微かに聞こえるピー
やはりダメでした失敗でした。
シールドタイプのカールコードだけどシールドの3芯がダメでした。
マイク線だけシールドされた3芯じゃないと送受信線をシールドに
絡めると回り込みやノイズの原因になります。
昨今の無線機なら全部まとめたシールド多芯で良いですけど
当時のUS向け日本製CBトランシーバー系はマイク線だけシールド
されたケーブルが必須アイテムです(入手難)
そんな仕様がAM変調に味を出してるのか音が良いと思ってます。
アナログ万歳です。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/02
やっぱそうだよねぇ〜

ノイズキャンセリングハンドマイクのアンプ基板ですけど
何となく甘く何となく感度いまいちなのでトランジスタ交換です。

新品交換しても何となく・・・とろさが残るけど
こんな物なのかと思ったけどコンデンサーマイクユニットも
新品に交換してみたらビンゴでした。
感度音質共に凄く良くなり元気になりました。
コンデンサーマイクに劣化があったようです。

いやいやいや。。。朝仕事してるとPC再起動しろって
Windowsアップデートです、どうなってるWin11
このPCにしてからセキュリティーのため夜は電源切ってるから
致し方ない事ですが・・なんかイライラします。

クスッと笑えるSWR計

見りゃわかるでしょっ・・と言ってるの感じるSWR、電界強度計
通過型だからパワー計は適当なんだからFWDで適当に合わせて
メーター振らせてねって言ってるのわかるしSWR性能は至って
普通でFSに電線付ければ電界強度計としてもメーター振れます。
測定器面した高精度風なデザインが多いけど
海外にはこんな傑作が昔から存在してました。
球露屋の好みは異常なので参考になりません
見て笑ってサラッと流してくださいネ。

雲厚め晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/12/01
愚痴っぽくなってるけどこれなんです。

買って一発目からM型のネジが変なんです。

球露屋が変な締めかたしてネジ馬鹿にしたのでしょう。
気付くと外れてたり緩んだりするので信頼性はありません。
2Wくらいの抵抗2個で作った簡単デタラメダミーのほうが調子良いので
今度は200Ω5Wを4本とジャンクアメリカ製M型を使い自作します。

昨日ハンダ付け強化してたら熱でマイクロウェーブに対応した
ダミーロード抵抗を壊してしまいました。
いくつかあるけど手軽な奴をササッと作りました。

適当で良いんです、金属皮膜100Ω2個パラにして
銅箔で包んでできあがり
大きさからして2Wか3W位かな

570メガでSWRが上がるので430メガまでは余裕で使えそうです。
インチングなら壊れるの覚悟で8W、数秒なら注意しながら5W
って感じでCBトランシーバーの送信テストなら連続数十秒はいけました
V/UHFにも十分対応してるけど使う機会はないでしょう。

もっとホッとする安心するこのマイク

板バネスイッチが懐かしいですプリモマイクとか言ってました。

相変わらずマイクネタですけどごめんなさい。
ホッとする一昔前のハンドマイク

シールド線が使われたPTTハンドマイクです。
これじゃないとダメなんです。
日本製をうたってる安いマイクはあるけどケーブルが
シールド線になっていない物があります(単なる多芯)
デジタル化がすすんだ無線機ならシールド線不要なんでしょう
これ以上は嫌みになっちゃうのでノーコメントです。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
師走突入年取ると時間が経つのが凄く早いです。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/30
ボロだけど凄いマイク

60年代のビンテージハンドマイクでクリスタルかセラミック
マイクユニットが使われています、判別は無理ですね。

外径50mmもあり初期型トランジスタ2石構成で高感度で
高音の通りが凄いのでクリスタルマイクかと思ったけど
60年以上経つのにロッシェル塩の劣化を全く感じないのでセラミックマイクかも
アメリカだから劣化せず年をとったのか・・・・わかんない
乾燥したアメリカで使われてた日本製ってのも今でも動く理由でしょう
何れにしても汚ぇけど異色ハンドマイクです、古き良き時代を感じます。
ビンテージコリンズマイクやアスタティックマイクより音は良いと手前味噌
安くはないのでアタオカ様以外手出しご無用です。
売れなかったら自分で使いながらコレクションします。

製天埼玉北の方からおはようございます。
本日も自転車操業中の球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/29
中古ビンテージ品なのに安くはないけど楽しいマイク

スーパー変調(AMの深い変調って事ね) スタンバイピッが楽しいです。
RJX601にピロピロマイク付けたら凄くウケた事思い出しました。
怪しくも楽しいマイクで是非遊んでください。

休日ルーティンなので走ってきましたって言うと健康的だけど
アキレス腱痛いし膝痛いし持病の椎間板は毎日うずいてるし
そうです車走らせてきました。
道の駅でオープンにしたら途中で止まってファイルセーフ
冷や汗吹き出たけど何とか動きオープンエアーを楽しみました。
いつもの野菜とコンビニパン買って帰ってきました。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/28
錆びてるこれまた鬼古いアンフェノールのM型コネクターお宝です。

元々が中古品で使い回すこと40年以上です。
皆さんはこんな経験ないですか?
M型コネクターでネジが甘いことありませんでしたか
締め付けると外れる最悪ペンチで形を楕円形にして無理矢理使うとか
真鍮だからはじめの一歩でネジをつぶした球露屋の責任だとは思うのですが
そんな不具合を何度も経験しています。
MIL規格が腐っていても安心だと学習してからは汚い中古品でも
US軍用、ロシア軍用またはUSメーカー品を使うようにしています。

鬼古いハンドマイクはキンキン音が特徴のクリスタルマイクです。

大昔の無線機用でPTT送信接点しかないのでCB転用の悪巧みは
受信接点も必要なので追加改造予定です。
リレーで送受信を切り替えるタイプなら良いんだけどPTT接点で
送受信切り替えるタイプがビンテージTRXには結構あります。

クリスタルマイク自体は超高感度だけどインピーダンス高いから
ビンテージトランジスタが2個使われてるアンプ内蔵です。

今となっては174電池は特殊なのでカメラ用6V乾電池で動くように
改造しようと思っています。
凄くボロいガラクタだけど良い味出してるし動けばアスタテックマイクと
同じキンキン音質を汚ぇハンドマイクで出せて楽しめるかも知れません。

Calrad990マイクはアメリカより輸入した日本製です。
多分60年以上前の物かと思います。

AFアンプが飛んでると思ったらスピーカー断線です。
余計にめんどいことになった。

こんな薄型の通信型スピーカーとか今じゃ手に入りません。
コーン紙を剥がして・・・・参考にもならないけど

壊れたSPの枠だけ使い入手可能なスピーカーをハンダ付け
小型のスピーカーに頑張ってもらいます。
テスト用として自分で使う事になったわけです。

しばらくCBネタが続きますが面白ネタもあるのでお付き合いくださいピッ。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/27
売る売れない関係なく周期でやってくるCBドハマり中です。

終段回りとか見てると癒えますね。
23チャンネルCBトランシーバーように50MHzのAMバンドに
出られる3W位のチャンネル式AMトランシーバー有れば楽しいのになぁ〜とか
考えちゃいますね、仲間がいれば50メガ5チャンで待ってるよ〜とかね
VFO PLLの話じゃなくてクリスタル切り替えの話です。
DXerの邪魔にならない所でAMで楽しむとか面白いのになぁとか思います。
アタオカ仲間いないと・・・孤独ジジイじゃ無理な話です(自爆完結)

トリップしちゃってます。

テストの時は小さな電源使います。
トリップしたのは1A電源で十数年前にお客様からもらった物
左の電源は業務用の10A電源で細かな設定できるけど
間違って10A流しちゃうと波及故障もあり得るので注意してます。
逆止ダイオードがパンクしてるみたい。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/26
比較的新しいUNIDENのCBトランシーバー

US UNIDENが作るとこうなるんですね。
↓でご紹介したUNIDENNより時代が少し新しいです。
ジャンパーだけで部品がない・・・壊れる部品がないけど
壊れたら直せませんね。

霧雨靄の埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/25
スケルチ回路なのかIFなのかまだ何となく変なので更に
コンデンサー交換しています・・直らないかも・・
過変調になる凄いマイク有ります。
スーパー過変調だったかウルトラ過変調だったかそんな
笑える無線クラブが有った記憶あり(歳バレ)

球露屋はFUSEなんか付けないけど売るとなると話は別です。

3〜5A位のFUSE付けて電源ケーブル製作です。
例えジャンクでも最低限のマナーです。

23chのMIDLAND製だけど基板はUNIDENですね。
凄く調子よく動作してたけど数時間後AFの回り込み
と言うか発振気味になってきたので大きめの電解コン何個か交換
したら変調や受信音が凄く良くなり発振気味もピタリと止まりました。

汚いけど当時物は高品質で貴重です。
カールコードにシールド線を使ってない現代のパチ物新品ハンドマイクより
汚れた当時物CBハンドマイクの方が格段に高品位で高性能です。
球露屋の私感ですから参考にしないでくださいね。

雨降りそうな曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/24
作業の仕込み中に盛大にトマトジュースこぼした。
凄惨な事件現場みたいで笑えたけどグロ画像みたいで
アップはしませんボーッとしてたから目が覚めた

晴天埼玉北の方からおはようございます。
少し暖か本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/23
このくらいがホッとします。

と言ってもスキルないから壊すことが多いです。
更に古い真空管の方が危険だけどタフだから壊さないで直ること
が希にあるポンコツ球露屋のスキルです。

AM F3 A3Jとかもう言わない訳わからない電波方式が多いです。
自作送信機のブロックダイヤグラム書いて申請とか遠い昔になりました。
今じゃ余程のスキルないと自作機器の申請とか大変そう
凄く安いハンディー無線機とかあるけど周波数見ると・・違法?
免許申請はスキルある人なら申請できるんでしょうね。
皆で使えば怖くないって事もありますね。
US トラッカーCBと何ら変わりませんから(ダミー実験なので違法なし)
近くで使うと頭が痛くなるwifiとかもあるし電波法無視でしょ
携帯周波数には優しくアマ無線には厳しいのは昔からです
軽く愚痴りました。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/22
今アラスカかぁ〜 あと3日で届くかな

肋間痛5日目直らない・・ジジイの宿命
そんな事言ってても始まんないのでプチドラしてきました。

天気良いのでオープンしてきました。
屋根閉めて道の駅へ休日に野菜買うのがルーティンになってます。
でもね

色悪く傷もあるし割れてるし凄く小さく食べるところないのに凄く高いです。
何がとは言いませんが調子に乗った価格なのでミカンとにんじんだけにして
コンビに寄って帰ってくるのはいつものアホなルーティンって訳です。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋を動じよろしくお願い言い致します。

2025/11/21
年末に保険と車検があるのは痛い
老体では下抜きオイル交換面倒なのでオイル持ち込み車検です。
噂のオイルは入手してあります。

まだまだUSトラッカーCBトランシーバー有るので
順次ご紹介致します。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/20
晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/19
球露屋は凄く要領悪くいつもヘボしちゃいます。
先日サーバー移動したけど旧サーバーの更新2年分支払って直ぐ
乗り換えで・・・それも新しいサーバーは30日に移動したので
1日で1ヶ月分を請求されてます・・・
何だかな〜 1ヶ月無料キャンペーン中とかうたってたのは何だったの
要領悪すぎて自分に呆れています。
頭切り替えてカラ元気で良いから楽しく行きましょ

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/18
↓ その後無事直りました、 時系列が下からだから変な球露屋のページです。

クリスタル交換しました、ついでにハンダ修正など行い
無事周波数も修正され正常になりました。

変調は濃いめでクリアー3W出ます。(ダミー計測)
クリスタルで遊ぶとハムバンドも可能かもです。
良い味出してる23チャンネル当時物でした。

US CBトランシーバーは何台も有るので整備は続きます。
その中でもこれはアマバンドにも改造できそうな23チャンネル

14個のクリスタルで23チャンネル生成しています。
怪しいのは左から2個目の38メガ帯のクリスタルがボケていて
周波数がズレてるので交換予定です。

新たに入手した物はピンタイプなのでPCBの穴を拡張します。

このトランシーバーは当時の高級機でしっかりしたSWR計が
内蔵されています。

こんな感じです、38メガ帯のクリスタルかもう一方のクリスタル
の周波数を変えればアマバンドに改造できそうな予感です。
クリスタルは今日か明日には届く予定です。
仕込み完了です。

曇天冬空埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/17
来年からGmailの仕様が変るみたいで他のメールを
GmaillでPOP3受信している人は使えなくなるから変更が必要です。
他のメールはPOP3ではなく自動転送でGmail経由にすれば解決です。
球露屋のドメインメールは自動でGmailに転送しサンダーバードで
IMAP受信しています。
Gmailを通すことで強力なセキュリティーの恩恵を受けられています。
他のメールをPOP3でGmail受信している人はご注意ください。
勿論来年もGmailは普通に使えますのでご心配なく。

US CBトランシーバーの送信時に50Ω5Wの抵抗付け
数センチの電線ぶら下げてご近所仲間と交信は違法じゃないよね。
昔々神田に科学教材社ってお店があって50メガバンド真空管無免許
トランシーバーってのがあった記憶があります、多分10mW以下の微弱電波
だったんでしょうね(特小の走り)
日立のパディスコについてたワイヤレスマイクに5エレ付けて・・・・
そんなイタズラしてましたけど当時は弱電界の田舎ではワイヤレスマイクや
VFOの信号でもTVIでご近所迷惑になりました。
現在は地デジ化で凄く無線環境は良いけどアマ無線人口は
減ってしまって残念ですね。余談でした・・

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/16
仕上がったメガネをとってきました。

いつものJINZから眼鏡市場製にかえました。
バネ性のあるチタンフレーム(鯖江)に遠近両用レンズに強化コーティング
遠近の切り替わりが自然でPCモニター画面が幾分か首が楽に
見ることが出来るようになりました。
JINZは近所だし安くてお手頃で好きですディスってませんからね。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/15
アメリカで買ったけど送られてくるのは台湾からみたいです。
時間かかりそうだなぁ〜

お隣県までプチドライブと無駄遣いしてきました。

明日イベントがあるようでお店が準備してました。
ガソリン満タンにして帰還少しは憂さ晴らしになった感じです。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
天気良いから気分転換で発車かな
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/14
晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/13
肌感とは違っていた勝手に安心感有った18650電池
袋に入ったポリマー電池の方が安全みたいです。
セキュリティーカメラモニターの電池ボックスのフタを膨らんで
破壊したのを目の当たりにしてからポリマーは嫌いになりました。
一方18650安全弁が付いてない物だけど劣化して壊れた物はあるけど
怖い経験がなったため勝手な色眼鏡してました。
皆さん気を付けてくださいね。

CBトランシーバーまだあるけど補修部品待ちです。
中身は日本製でもパーツ類は海外でしか入手できません。
補修パーツとか期限で捨てちゃう日本とT型フォードの
点火コイルがまだ買えるアメリカとの違いです。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/12
2025-11 セキュリティ パッチ (KB5068861) (26200.7171)が遅すぎます。
あぁ〜イライラ 短気は損気ですけど投げたくなります。
あぁ〜あの朝からWindows11のアップデートがありますね。
再起動とか。面倒ですけど致し方ないです。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
暖房が必要になりだしました。
エアコンがへそ曲げないことを祈りながら稼働です。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/11
些細なこと
US トラッカーCBは日本国内で送信すると電波法違反ですからね!
それでも好きな(ダミー送信)動作確認に使ってるCB Royceの40chです。

テスト用親機なのに音量上げると発振しちゃいます。

AFのパワーIC回りのコンデンサを交換です。
ビンゴで直りました、低スキルの球露屋でも直せるから良いです。

ご使用は自己責任ですけどそんな事わかってる人向けな
電波出すわけじゃないけど好きなCBしばらく触ってます。
これも些細なことだけど
ネジ外して固い金属カバーをグイッと開けると必ず
スピーカー端子をぶっちぎる事になります。

そもそもSP線が短いので延長してピン端子付けて
外せるようにしてます。

延長して引っ張っても端子を壊さないように固定してます。
テストするときに付けたり外したりしてSPダメにするんです。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/10
↓hallicrafters整備にはこれ

特殊なレンチが必須なんです。
以前ハリのFPM300 HFトランシーバー整備の時に
必要で入手した物が役に立ちました。
細いレンチもあったはずだけど・・・消えてますね。

動き出したら調子が良い
苦労したけどそれは球露屋にスキルがないからです。

ハリクラフターズのCBトランシーバーです。
出力3W弱で6チャンネル実装されていました。
変調はクリアーで問題なし送受信2個のクリスタルを装着すると
チャンネル増設できます、この方式なら28メガAM出られそうですね。
クリスタル注文かVFO自作とか楽しいかも。
良い味出してます、この時代の回路は特殊なんで
うっかりアースに落とすと壊れます。
アマバンドにでちゃうアタオカの人にオススメです。

ドライブしてきました。
遠近メガネが合わず首が痛くなります。
近所にあるJINSではなく今回は眼鏡市場にしました。
PCモニター見るとき下目使いになり疲れます。
特に今回の物は疲れたのでメーカーかえてみました。
オプション不要なら凄く安いんだけどバネ製のある
フレームにして強化コートを付けると表示価格の約倍です・・・
車乗るし命に関わるので節約は出来ません。
球露屋のポンコツな目に合うのか納期の10日後にわかります。
樹脂レンズで薄く軽いけど昔のガラスレンズみたく丈夫ではないですね。
ほとんど使わないメガネが何個かあるけど遠近使うと
近眼専用は不要になるくらい慣れると良いんです。
しばらく節約無駄遣い厳禁でいきましょ(爆汗)

晴天朝靄埼玉北の方からおはようございます。
靄霧がすごいです朝の車移動は気を付けましょう。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/09
迷宮のラビリンスどちらも同じ意味。。。沼です。
壊れてるけどコンデンサの次はこれ

左が付いてたカールコードで当時としては超良質なもので外皮に問題なく
使えるけど内部電線はラバー劣化でボロボロなのがわかりました。
CBトランシーバーの中でも超古い物でアース周りの回路が特殊だから
面倒だけど交換しました(真ん中の細いカールコード)
細いから配線楽だったけど・・・なんか気に入らん
そんなわけで二度手間だけど右の高品位カールコードに付け替えました。
これが太くて配線大変だったけど完成したら大満足

格好良いでしょ
でもね・・・

まだ不動で沼状態です。

凄く古いビンテージCBトランシーバー

完全故障品でプリントパターンが焼けダイオードはパンク
面白いのはトランジスターがソケットに装着され交換が楽ですね。

先ずは怪しいコンデンサを何個か交換してます。
それと・・・・・・問題ないんだけど・・・・・マイクのカールコードは
外観上全く問題なく機能してるけど中の電線がカッチカチな事に
気がついちゃいましたこれ放置して売っちゃうと少し動いてしばらくすると
壊れるパターンなので固定式のカールコードは面倒だけど
交換する予定です。
送受信でクリスタル2個使うので28メガAMバンドに出られそうですね。
不動品で壊れてるので球露屋の浅いスキルでどうなるか・・

雨天と言うより雨の埼玉北の方からおはようございます。
さいたまんぞうの歌詞が頭をよぎる埼玉人です。
最終位置決めチェック予定だった球露屋謹製ハーフカバー
雨で延期になりました。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/08
モバイルバッテリーいくつかあって8年以上経つ物ばかり
袋に入った電池を使っている物は充電ゼロにして
破棄しようと思っています。
オバさん愛用のガラケー充電に使ってて何も問題ないけど
破棄を決めています。
今後は大容量のモバイルバッテリーは買いません。
球露屋が愛用しているPSEマークなしバッテリーなんだけど
かち割ったら18650系の筒型バッテリーが使われてたので
ガスが発生しても抜けるから膨らまないので継続使用を決めました。
バキバキにかち割ったのでテープでグルグル巻きで怪しい電池になった。
オススメはしませんがこんなの有るんですよ。

良くある形です。

ボタンカチカチって2回押すとランプが点灯するのも良くある話

裏蓋あけると18650電池が6本並列に入ってるんです。
新しい電池は外して各部屋に置いてるLEDフラッシュライトに入れて
腐れた元気ない電池をこれに入れて使ってます。
1本から動作するしフラッシュライトの電池がなくなったら
普通の18650電池ですからこれにまた戻して充電します。
汎用充電器で充電も出来ます。
18650電池はプラスマイナスがわかりにくい形状で要注意です。
極性間違えてセットすると瞬時に金具が赤熱熔解発火し火災になります。
何となくポリマー電池より18650電池の方が精神衛生上勝手に
良いと思っていますが何れにしても自己責任です。
バッテリー電池はどんな物でもリスクがありオススメしません。
容量競争で昔より今の方が危険度上がってる気がします。
お話ネタとしてダラダラ講釈してるだけですから軽く流してくださいね。

こんな作業が好き

送信周波数が何チャンネルかズレてる・・
水晶の劣化だから交換ですね。
海外に注文してます。

週末の徘徊してきました。

相変わらず下手な自撮り

鴨と白鷺が来てた
スマホカメラの性能悪い事・・・・買い替えたいけど我慢です(POCO X3 PRO)
行きはオープン帰りはクローズでした。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
インフルが流行ってるみたいだけど気を付けていきましょ
田舎の良いところで人口密度が低いからかコロナに
なってないしインフルも数年前になっただけで体に耐性ないから
マスクと手洗いとうがいをこまめにしようと思います。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/07
ダメかぁ〜 壊れてる

良い球なんだけどね・・・・ヒーター断線

これもダメでした、この形知ってる人は多いと思うけど整流管ではないんです
珍しいでしょ冷陰極管のスタビ管なんだけど真空度落ちて壊れてます。
笑える不良品は撮影して捨てるんだけど
涙が出る不良品は落ち込んでしまって撮影するのも忘れてしまいます。
悔しくて二度と見たくないから危険物に直ぐ捨てます。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/06
どーってことない地味作業です。

何かと便利なトランス式DCアダプター6個入手

ネジ留めだから蓋が開くので改造が出来ます。
プラグを換えてテストするとハム音が気になるので分解です。

全波整流に1000uF16Vに200Ωの負荷抵抗と簡単な回路

1000uFを2200uFにするとハム音が半減したので交換しました。
ネジ留め式は良かったけど樹脂製のスタッドネジ穴が
簡単に割れます(割れてました)面倒だなぁ〜
割れてたところだけ長いネジにして締め上げました。

5個しか写ってないけど6個無事改造が終わりました。
玄人さん向けの装置にオマケ電源として付ける為に用意しました。
スイッチング電源ではなくトランス電源ってのも良いでしょ
わかる人にはわかる簡単な全波整流DCアダプターでした。
プラグ6個にコンデンサ6個に長ネジ数本で完了

朝から愚痴ネタです。

SMART UPS-1000 停電バックアップ電源です。
正面はスマートだけど糞重いんです。
鉛シールドバッテリーが2個入ってて根性入れないと動かせません。
2年くらいでバッテリー交換すること3回ブレーカーが飛んだときPC
を守りHDDにダメージを与えません。
何度も助かっていますが現在モーター付いてるHDDはバックアップ
専用外付けのみでメインPCはSSD化によりメカ記憶装置はないから
電源即断しても作業中のデーターはリセットされるけどメカダメージは
ないと予想しています。
そんなわけで4回目バッテリー性能低下エラーが出たら撤去し
テーブルタップにしちゃおうと思っています。
昼夜構わず唸り音(ブーン)を出すので凄く耳障りも撤去理由です。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/05
アメリカから入手している真空管や無線機は安く出来ない・・・
無線機等は数年前と同じ価格で販売すると仕入れ価格を下回ります・・
円安だし輸入送料高騰だし関税も加算され破損不良品は必ずあるし
アメリカの物価高で数年前の2.5倍って感じがします。
当時の価格には出来ないけど安心して怪しくも楽しいアイテムで
遊んでいただけるように良質な物をご提供させていただきます。

↓ 何度も確認しゴックンとツバを飲み恐る恐るボタンを押すわけです。

そんな緊張感の中計測しています。

朝から愚痴るわけです。

同じ真空管の配置図ですけど右はヨーロッパ表記で
左がアメリカ表記なんだけどトップピンのプレート番号が
違います、どちらを信じるかでGm試験すると試験機に
ダメージ与えるか真空管は秒速で昇天させます。
エミッション試験機なら低圧なのでこうはならないかもですが
Gm試験機だと注意して操作しても間違えると真空管本体を
ダメにします、以前実際に球露屋は番号間違えに気付かず
片っ端から新品832を何本もぶっ壊したことがありました。
計測するときはプレート1、プレート2を確実に把握してから
計測するようにしています(TV7)

晴天埼玉北の方からおはようございます。
風邪ひかないようにね。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/04
8個目の涙

金足送信管

パカンッ@@@

グリッドも金みたいね。
と言うわけで8個目のNG品ですけど箱振るとガラガラ言うから
まだ何個も破損品がありそうです。
長旅に耐えられない球を数えきれず見ています。
ゴメンねと涙をのんで捨てるんです。

動き出した

アメリカで使われてたCBトラッカー無線コブラです。
勿論ダミー抵抗付けて送信してます。
球露屋の無線登竜門はCBでした。
当時のトラックドライバーは凄いし優しかった。
トレーラーにHFのロングワイヤー張ってるのに
HAMではなくCBがメインなんて人もいました。
長くなりました。。。この時代が好きって事で・・

晴天寒い埼玉北の方からおはようございます。
お尻に小さな座布団型のホットカーペットしてます。
風邪ひかないように踏ん張っていきましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/03
DELL PC 2色LED移植計画

右のLEDを左へ〜
純正のアッセンブリーをアマゾンで買うも1ヶ月待ってたけど送ってないって
呆れてしまって返金処理してからDELL optiplexのスイッチをヤフオクで買って
移植することにしました。
極性間違えないように何度も確認して外しました。

米粒より小さいわけで3ピンタイプではなく
極性換えることで2色発光する2ピンタイプです。

これが正常なんですね、買ったときから薄暗く覗き込まないと
光が見えなかったけど今は離れたところからも確認できます。
初期不良だったみたいです。
悶々してた電源ランプ無事修理完了しました。

ボロくて汚いからって安くしてもらっても・・・

分解掃除したり塗装したりパーツ交換したり
凄く手間がかかります(ブツブツ)

支店埼玉北の方からおはようございます。
朝が寒くなってきました、風邪ひかないように
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/02
こんな景色が好きです。

電源入れると間髪入れず飛ぶ・・・・・
トラッカーCB 勿論ダミー付けてテストしてるけどテスト前に
電源が飛びますっ! 動くって言うからアメリカより輸入したのに・・
いつものことで驚きませんから。
大雑把で大らかなUSアメリカで使われていた物は汚いけど
気候のせいか性格のせいか壊れていても素直ですから
日本で使われた物と比べても蘇生する確率が高めと
勝手に思っています(思い込みだから気にしないでね)
日本製海外製問わず気候に関係しているようです。

Windows11は最近大型のアップデートが頻繁にあるから
あまり使わないPCも時々電源入れてアップデートした方が良いみたいです。

たまっちゃうと結構時間かかりますヨ。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
サーバーは何とか安定しホッとしてます。
誰も知らない小さなホームページでまた愚痴を聞いてもらえます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/11/01
買い換えは嫌だ
1ヶ月前くらいから某薄い紙で印刷すると途中で止まるんです。

あと2センチと言うところで止まるんです。
引っ張れば取れるけど紙詰まり認識でまた同じ物を印刷ししちゃいます。
中には詰まってないんです。
分解してほとんどのピンチロールはアルコールで掃除し復活液付けて
組みあげても途中で止まるんです(某薄い紙)全く同じところなので
ピンチローラーではなくセンサーかもしれません。
トレーに入れるとき左寄せにすると・・・・うまく行きそうな???
プリンターとは凄く相性悪いので落ち着いて短気は損気でやってます。
まだ結論が出ません・・・

サーバーの様子見で今日撮った小さな画像をアップします。
いつもと変わらない画像で恥ずかしいけどサーバーレスポンスを見るため

天気良いけど風が強かったです。

うぎゃっと言いながら足つぼして@@

公園に設置されたJVCの縦型スピーカーを見ながら
スピーカーを縦に並べると左右に広がるし横に並べると上下に広がる
チョット講釈タレて。。。。道の駅に行くんです。

野菜類の鬼価格にため息を出すのも毎度のことで
コンビニで菓子パン買って帰るいつものプチドライブでした。

11月晴天埼玉北の方からおはようございます。
昨日しっかり降った雨で洗車しようかな。
最近はカレンダー通り休日にプチドラしています。
行くところは同じですけどね。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/31
HP(ホームページ)軽量化のため古いテキストを
糞重いバックナンバーに収納しました。
テキスト書き連ねhtmlなのでスゴく苦労します。
20年以上前からスキル変わらずです。

アマゾンで買ったケーブルは1ヶ月後に無事返金されました。
販売者に直接チョット言ったら直ぐ返金しました。
トラッキングナンバーだけ発送会社に送ってそのまま放置
してたのは注文して2日目でわかってたけどね。

Let's Encrypt (無料SSL)の自縛から放たれ
サーバーが提供するAlphaSSLにバトンタッチしてなんとか安定したかな
変なキャッシュがたまってると以前の場所に探しに行くから
ページがないって事になります。
今のところだいじょうぶみたいね。
一日数人しか見に来ないページだから大騒ぎすることないんだけど
2004年から20年以上やってると糞ページでも愛着があるんです。

浦島太郎状態でサーバー引っ越ししています。
2009年から使ってたお名前ドットコムのレンタルサーバーSD
これをレンタルサーバーベーシックに乗り換え中です。
SDは2年更新だけどベーシックは毎月更新です。
SDは色々な機能があったけど多分それが足を引っ張り
メール機能に遅延が出ているようで乗り換えをすすめられました。
アクセスカウンターCGIとかも今や時代遅れみたいで対応していません
無理矢理WOXの無料カウンター付けてます。
無駄な物はなくして軽快にしたベーシックプランみたいです。
まだまだ問題あるみたいです。

アマゾンでDELL PCのパーツを買ったけど一向に
トラッキングがすすまず質問したら注文は受けてないって
詐欺会社がアマゾンで犯罪商売してるんですよ。
中国は何でも有りだからそんな会社もあるでしょうがアマゾンは
そんな詐欺会社でも出店できるのおかしいと思いますけどね。

↓ 球露屋はパニックになってるけどお名前ドットコムには
文句なしです、契約して20年近くなるのかな??
当時担当してた人はもういないし考えも変わってるのよね。
それを考えないで文句言ったらクレーマーですからジジイは静かにです。

サーバー引っ越しにスゴく苦労しています。
現在新たなサーバーになっています。
メール転送が全く機能せず対策を訪ねたら
同社の違うサーバに乗り換えてくれって言われ直ぐ実行
したから大変なことになってます。
文字化けやらSSLがダブってしまいページが出ない
メールサーバーメームサーバーが
こんがらがって・・・目が回りパニックです。
アクセスカウンターもまだ付いてません。
順次改善させますので我慢してください。
1ヶ月無料!!!!って今日は31日って事は
2日間だけ無料って何やっても付いてない球露屋です。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/30
まだ不安定です。
サーバー引っ越し中です。
スゴく大変!!! 古くさいhtmlで何とか動いてるページだから
文字コードとかで文字化けしたりパニックになってました。
↓ 本当に新しいサーバーなのか半角入れて試したり
目が回ってます。
止まったり文字化けしたりすることがありますがごめんなさい
mojibake test 123

EUもだけど特にアメリカの物価高には今更ながらも驚きです。
日本で使われてた物ではなく現地で使われてた物を
こだわってご紹介しているので円安やインフレ物価高などが
直に感じ辛いところで時々愚痴っちゃいます。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/29
毎日のようにWindowsアップデートで再起動
Linuxにしちゃう人も最近増えたのもうなずけます。

晴天寒い埼玉北の方からおはようございます。
秋を飛び越える感じで寒いです。
体調気を付けて行きましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/28
晴天埼玉北の方からおはようございます。
昨日より一段と寒いです風邪ひかないように
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/27
晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/26
雨天埼玉北の方からおはようございます。
本降りの雨です。
公園で救護のイベントがあるけど中止かな
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/25
↓その後のプリンタはゴムローラーに海外製復活液を付けながら
掃除し薄いペーパーも問題なく排紙する様になりました。

擦れて来たし一部が黒くなるからトナー交換のプリンタ
紙全体が薄らと汚れてきたらドラムも交換です。
そんな中薄い用紙で印刷すると正常印刷するけど
排出時に紙を1/3を残して止まる不具合です。

普通用紙なら問題ないことからペーパー有る無しのレバーが
渋いかもと予想して分解掃除しました。
短気は損気なので優しく落ち着いて分解掃除しました。
プリンターとは凄く相性の悪い球露屋です。
インクジェットもあるけど以前はギーコギーコー印刷する前の
インク吐き出し動作にイライラしてヘッド引きちぎり捨てたこと数回・・・
そんな若さも資金もないので今では凄く優しく扱っています(イライラ)
ブラザーのレーザーは無事組み直して様子見となりました。

小雨の中走ってきました(車)

半分食べてから美味し事に気がついた凄く小さなミカン
ハウスミカンじゃないけど当たりでした。

雨の埼玉北の方からおはようございます。
オープンには出来ないけど時には幌に雨を当て上げようと思います。
朝から緩い車ネタになりました。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/24
Windows11もそうなんだけどGoogleクロームのセキュリティ
アップデートがあるみたいですよ!
Windowsアップデートついでにクローム使ってる人はヘルプから
最新バージョンにしましょう〜
サブPCとノートPCもWindowsアップデートとクロームアップデート中です。

無線機触りたいなぁ〜とか思うけどスキルはない
真空管回路の匂いやベーク基板の匂いが恋しくなるときがあります。
難しいのは無理なので・・・5球スーパーが限界です。
USCBトランシーバーも触りたくなってきました・・・
送信は違法だからダミー送信しか出来ないけどイタズラしようかな

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/23
10年以上前から使ってるPSEなんか付いてないモバイルバッテリー

この薄さからしてレトルトパックみたいな膨らむ電池使われてますね。
当時は丁寧に作られたのか無理してないのか膨らみはないけど
程々で捨てようと思っています。

これも10年以上前から軽く使っている物でかち割ってみたら
18650電池が使われてて安全なことがわかりテープで巻き巻きして
現役復帰させました。
無理しないで程々に使ってると問題ないけど最近の大容量は
体が拒否反応起こします。
PSEって保険責任関連なのかな?有っても燃えるときは燃えるって事ですね。

雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
肌寒い一気に冬が見えてきた感じです。
早々ホット座布団を使ってお尻温めてます。
風邪ひかないように行きましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/22
サミットの時と同じ状況になるのか!!!
エアーホースワン着陸時の航空無線が・・・!!
関西での通信は聴く事が出来なかったけどあとから
聞かせてもらったけど感動でした。
都内ならもしかすると超レアな通信が聞けると思いますね。
凄く混雑してた通信が一瞬で静かになったと思ったらAir Force One
コールが聞こえ感動の時が・・これ以上は控えます。
準備だけしておこうかな

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/21
Windows11 25H2は頻繁にアップデートしてます。
朝からこれやられるとイライラです。
修復操作をするとマウスやキーボードが使えずアウトにある不具合
が有るようで最近のWindows11は一体どうなってしまったのでしょうか
それでもWindows10は終わるしWindows7に先祖帰りする人も結構いるようです。
完全オフラインでアプリが安定して動けばいい人も多いみたいですね。
人員削減とかで技術者のスキル低下があるとか言われてます。
文句言ってもWindows 一択なので我慢して使います。

雨上がり曇天埼玉きたのほうから おはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/20
アサヒにつづきアスクルもランサムウェアー感染
メールで感染するのか?
日本は甘いから標的にされてるみたい。

雨の埼玉北の方からおはようございます。
肌寒いですもう半袖はしまって良いのでしょうか
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/19
曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/18
週末定番プチドラしてきました。
エンジンが軽いクラッチも良い感じ・・・だいじょうぶかなぁ〜
調子よくても悪くてもだいじょうぶかなぁ〜は旧車あるある毎度のことです。
ウィルキンソン買おうと思ったらファミマに1本もない
アサヒのランサムウェアで入荷未定だそうです。
メールフィッシング等で感染したんでしょうね。
笑えるPC昔話も数多くあるけど若者に嫌われる昔話はしません。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
朝は薄暗く肌寒い絶好のオープンエアー日和ですけど
これから平年より暑くなるようです。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/17
切れたっ! これで4個目

カメラの蓋開けるの面倒だからと使ってた
キャノンになってから横フタだから面倒じゃなくなってたけどね。
Wifi機能付きSDカードSnowy使って通信し画像保存してたけど
タラタラ遅いし最近接触が悪いのか誤動作するようになり
ボキッとしました、これで4個目色々なメーカー使ったけど
カメラから手で抜いてPCに挿し画像リネームアプリ使い保存する方法が
早くて確実と今更気がつきましたイライラ解消しました。
フリーの便利なアプリがあるんですね(簡単デジカメ写真整理)

雨上がり晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/16
曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/15
Windowsアップデートしてるけどアクセスランプないから
すすんでるのか動いてるのかはCPUファンの回転が上がることで
感じています最近のPCは不便と感じる

雨天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/14
曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/13
ロンビックアンテナの終端抵抗を切り替えてビーム方向を変える
とか頭の中で大昔考えてたけど大きすぎて無理でした。
時には無線の話もしないと・・・・

エアコンに慣れてしまってるのか気温低くても
少し湿度が高いと我慢できずエアコン付けちゃいます。
へそ曲げエアコンでも冷房は凄く良く効きます。
暖房は四方弁の動きが悪くへそ曲げるので冬は不安です。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/12
アイソトープ系、ガイガー、放射線フォトマル、GM管とかの
実験や研究自作などに興味がありはじめる方は
球露屋改の177を買ってください。

実際に多種の同様装置を使い販売もしましたがこれが一番です。
ビックマウスしてますけど実際に使った感想です。

アマゾンクリックして納期三週間ため息しか出ません。
病的に短気は歳と共に幾分収まってるけど・・・
生まれた子供が歩き出すって匠職人さんが良く言ってた(爆)
至極同意

休みのルーティンは昆虫より行動範囲が狭い
プチオープンドライブ途中から屋根閉めていつもの道のり
画像もあるけど毎度同じで恥ずかしいからカットです。

雨上がり晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/11
↓気になって。。気になって
我慢できずLED移植とか考えたけど2色LEDでSMD2mm位と小さく
ド近眼で老眼の球露屋には無理と諦めアマゾンクリックしちゃいました。
ケーブル付きの純正ボタンユニットです。
数千円と安いから文句ないけど到着が3週間以上先ですから・・
パソコン買い替えてたり(あり得ます)
水晶発振子特注して届く頃には自作失敗で捨てたあととかね
DELLのデスクトップパソコンはHDDランプはないし
結構静かなので電源が暗いと動いているのかわからない
はじめから暗かったから2色LEDの不良だったのでしょう。
値段と品質のバランスだから我慢です。

当初からだけど電源ランプ正常時の白色が暗い
意図的なのか異常時のオレンジは明るい

超明るくて眩しいのはストレスになるので暗くて良いんだけど
一応分解して掃除したけど変化ない感じでした。
メーカー物のPCでもこれまでに数え切れないくらい蓋開けた
高齢者やPCに疎い人じゃ3台は確実に変え買えてるね。
オタクジジイで良かったと感じるときです。
何度かクラッシュ(自分が悪いんだけど)してるしブルー画面
は数えきれず色々と変えながら生きながらえてる9世代DELLです。
メインサブノート全てWindows11 25H2に更新済みです。
パッチ当てると古いPC(限度あり)でも最新OSになります(リスクあり)

雨の埼玉北の方からおはようございます。
まだ小雨ですけどこれから荒れるのかな
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/10
晴天埼玉北の方からおはようございます。
花金(死語)踏ん張っていきましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/09
障害復旧したようですね。

ヤフー管理画面が遅延
8時過ぎると大きな業者が一斉に大量出品をまとめた巨大なデーターで
アップロードするから弱小ストアーは遅延発生したり使えなくなります。
今そんな状態ですね。
障害報告ないのもいつものことで自分のPCが問題なのかと
触ると壊すから放置が一番です(仕事一時お休み)
朝一で発送準備したから問題ないけど・・・諦めてます。
発送は出来るけど連絡が出来ないんだけど・・・・

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/08
ガガーリンマイク(球露屋が勝手に命名)

矢印部に使われてる同系マイクユニット特売中です。
イラストだとわかりにくいけどガガーリンで画像検索して
見てください同じようなマイクが使われてます。
イラストは球露屋が作った物だけど著作権があるので
実際の写真画像は各自で検索して見てください。
10年も前から地味に世界最安値(かも)で販売しております。
ホームページでの宣伝は控えめに時々させてもらってます。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/07
クローンアプリにご注意です。
PCのセットアップとかにクローンアプリ使うけど
数年前はフリーアプリ有ったけど今はほとんどが有料です。
フルスペックで使いたいときは有料です。
致し方ないから買うわけですクローンを済ませて動いたら
もう不要のアプリですけど自動更新されててサブスクライブ
されちゃうから注意です。
メールで知らせてくるけどメールを使わないPCに入れたとかしてると
知らぬ間に更新され料金が自動引き落としされます。
決済会社にログインして購読解除しましょう。
パスワードとか忘れしまい何度リンクメール送ってもらっても
凄く時間がかかってからメールが来たりと鬼面倒でしたけど
無事キャンセルできました。
ログオンすると過去にもwww.2co.comという決済会社経由で
数回クローンアプリ買っててそれは止まってたけど今回は継続されてました。
購入履歴見ると2017年にも買い物しているようで調べると
なんとドイツから2017年にアルファーロメオのRagazzon ステンマフラーを
購入してました、今付いてる凄く気に入ってるマフラーです。
懐かしく思いながら糞なクローンアプリの購読(支払い)を止めました。
アルファー買ったとき納車前にマフラー注文してたっけ(黄昏)
若者に嫌われるたそがれは禁止です。
球露屋は皆ご存じお馬鹿なので起承転結文章書けません
話戻ってサブスクライブアプリには気を付けましょう。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
気温低めっていってるけどまだ半袖だし蒸してるし・・
秋が来ないですね、インフルとかコロナが流行りつつあるみたいで
気を付けて行きましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/06
ブラウザのEdgeなんか一度足り使ったことないのに
Windows11 25H2にしたらPDF見るアプリがEdgeになってた
納品書などの印刷に他のアプリ使ってるので凄く迷惑でした。
出来ないけど削除アンインストールしたいくらいです。
勝手なことしない主張しない縁の下の力持ちで軽快なのがOSですから。

雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
10月なのにまだ日中はエアコン稼働の陽気が続いてます。
健康第一で生きましょ。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/05
Windows11はインテルなら8世代から対応と思ってたら
いつの間にか10世代になってる(糞怒り)
正確には24H2までは8世代で行けるみたいだけど
25H2は10世代からみたいなんです。
凄くふざけてんな! 年中アップデートしてる糞OSなのに
とか言ってもWindows 一択の球露屋です。
5世代のサブPCと9世代のメインPCと8世代の先日
中古買ったノートにパッチ当てて25H2の最新バージョンOSにしました。
ネット見て動画見て業務に使い時々ゲームするPCを
頻繁に買い換えれるかって話よ! ざけんな
NVIDIAのGPUのクソ過ぎる価格に呆れた昨今インテルも
マイクロソフトも汚いことばかりしてます。
パッチの存在とかわからないWindowsユーザーは怖くて買い替えちゃいますね。
イライラして愚痴りました。

5とか7とか8メガ帯のクリスタルとか結構需要あると思っていたのは
球露屋だけって気がしてきました。

ハムバンド万能逓倍用クリスタルなんですけど
いまやデジタルの時代だしPLLですね。

CW送信機作ったときクリスタルが買えず悔しかったことや
特注クリスタル注文して来る頃には自作計画が頓挫失敗とか
昭和あるあるです、大枚はたいてミズホのVFO買った記憶も・・

黄昏禁止で球露屋運営しておりますが時々愚痴出ますことお許しを

雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/04
うんが付いたのかうんが尽きたのかの巻
fuelメーターが下がると落ち着かないのでガソリン入れて
いつものプチドライブしてきました。
行きはオープンで凄く良い気持ちでした。

キジバトがこっち見てた、スマホカメラでズームして撮影
暑くなったので屋根閉めてエアコン付けて道の駅へ
信号待ちでバチンッとまるで生卵をぶつけられたかのような
衝撃がフロントガラスに・・・・大きな糞 凄く大きな糞
戦意喪失です別に戦ってるわけじゃないけど虚脱で運転するの嫌になりました。
道の駅のトイレでウエス何回か洗ってはフロントガラスとトランクを掃除しました。
驚く事に幌には1滴も糞はなく助かりました、拭きながら何度かえずいちゃいました。
何とか運の尽き(付き)を片付けていつもの買い物して
帰ってきました、それにしても野菜は高いね・・・
運の尽きなのか運の付きなのか何か良いことないかなぁ〜
ジジイの朝ルーティンでした、お粗末様でした。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/03
クローム真っ新に(真っ新にしちゃったなっちゃった)したら凄く軽いんですけど。
Windowsの基本バグみたいなメモリー解放しないレジストリ肥満と同じ
クローム肥満でモッサリ動作になっていたようです。
結果オーライです。
クリーンインストールしたくなっちゃいます(愚痴り)

googleクロームがコテコテしてるからプロファイル消したら
ブックマークや設定が全て消えてアボーン状態になりました。
パスワード管理アプリ使ってるから以前のようなパニックにはならんけど
スマホで認証とかうざい作業が天こ盛りで嫌になってます。
ないものは使う都度なんとかすりゃ良いと諦めて使う事にしました。
自分の管理下になく勝手にGoogleが管理してるから気分悪いです。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/02
お風呂の残り湯バケツ一杯でVWの洗車
ササッとだけど目が回りエアコン付けて涼んでます。
バケツ一杯の水で文句言われる(パトカー)前に
ササッと洗車してワックスかけるそれは
昭和時代の都内洗車事情です。
洗車場とかなくて有っても高いから
道ばたに停めては洗車してました。
お金持ちだった友の家で時間気にせず水道水使って
洗車したときは感動で涙が出たっけ
若者に嫌われるジジイの黄昏でした。
車ネタにもならないのでココで夢馳せました。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
少し涼しいのは朝だけで日中暑くなります。
体調気を付けましょう。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/10/01
東ヨーロッパのエストニアは日中10度で夜はマイナス3度
秋が来たとか言ってたけど・・・冬じゃん
サンタさんも手ぐすね引いてるかな。
楽しいことばかりじゃなくウクライナ戦争ですからね。
日本のニュースより凄く早くに色々聞いてるけどノーコメントです。
楽しくヘラヘラッと笑える平和な日が来ることを何も出来ない馬鹿な
球露屋はただ願うだけです。

雨天埼玉北の方からおはようございます。
室内温度26度湿度65%まだ蒸してます。
これから気温下がるみたいで風邪ひかないように
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/30
曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/29
曇天埼玉北の方からおはようございます。
昨夜から右中指が痛くて動かない・・
アルファロメオ触ると怪我をするのは昔からです。
特に年を取ってからそれが顕著です情けない
泣きを入れてから本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/28
涙の復活!! アルファロメオのはなしです。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
なんか蒸してる・・衣替えはまだ先みたいです。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/27
オープンエアーしてきました。
行きの数十分が気持ちよかった。

秋を感じます。
これってクヌギかな?

もっとまん丸って感じしたけどクヌギ系かな

どんぐりも藤の種もまだ先みたいです。

なんだか知らんけどこれが落ちはじめると秋です。
いつものパターンだとコンビニ経由のスタンドだけど懐だけは既に冬なので
スタンドはパスしました(悪寒)

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/26
その後ついでに内部点検と送受信のテストしました。

勿論ダミー付けて活発でない周波数にしてテストしました。
送信変調は凄くクリアだし受信感度は現代の物と全く遜色なく
スケルチのポツポツ音が小気味良い名機だと勝手に思ってます。

充電池点検です。

同じ物を球露屋で販売してるけど良い物は自分も欲しくなり
1年以上前に充電したままのコレクションエアーバンドトランシーバーです。

実際に予備用として備えているパイロットを知ってます。
格好良いでしょ
驚くことにスイッチ入れると動くんです。
自己放電してるはずなのに十分使えます。

中見てみます。

全く問題なしの単三形ニッカド10本
追い充電しながら1日受信を楽しみまた保管することにしました。
充電池にニッカドを選定したことが大正解でした。
やっぱり性能は劣るけど歴史のあるニッカドが安心できます。
身の回りに充電用モバイルバッテリーが何台か有るけど
いつ爆発するかわかんないから怖いです。
大電流充電や車内での使用はしない事にしています。
時々5V電源としてLED点灯させたりアマゾンタブレットを
時々充電する位にしています。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/25
目が回ってしまうまで洗車しました。
ネタでも何でもないけど・・車ネタ

晴天埼玉北の方からおはようございます。
エアコンまだ使いますね、これって地球温暖化ではなく
単なる偏西風の蛇行で海水温上昇でしょ。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/24
消化不良・・球露屋の押っつけ仕事ヘボ仕事
愛車のピラー金具にラッピングしました。
ヘボ仕事は車ネタにて。。愚痴ってます。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
昨日の日中はまだエアコンは必要でしたけど無理せず
体調優先でいきましょう。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/23
晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/22
OCXOのテストをしてると

お尻の周波数が落ち着きません?
そんなわけないんだけど

古くなった太めのケーブルから矢印の新しい細めのケーブルにしたのが
運の尽きでした中国製で安いから文句ないけど・・・
昔から使ってる固く太いケーブル使ってるBNCみの虫ケーブルに
交換すると予想通り

フェーズロックしたようにピタリと周波数は止まりました。
10メガが暴れるケーブルもあるのね!
何でも有りの中国製品です、安いから良いです。
安いみの虫ケーブルとか使うと笑っちゃいますよ
ツルツル滑って口開けられません(笑)
安いから良いんです。

雨上がり晴天埼玉北の方からおはようございます。
エアコン要らない季節がやって来たのかな
季節の変わり目は体調に気を付けましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/21
リアルなので余計なこと言えないけど
東ヨーロッパに友がいるので日本の報道より凄く早く
生の怖い情報が入ってきます。
早くに静かな平和が訪れることを願うだけです。

陰ってるし風も涼しいから屋根開けて走ってきました。
公園につくまでには晴れて目が回りそうだったけど
風は秋なので助かりました。

いつもこんな感じで散歩行っちゃいます。
財布とスマホは持って他の物は後ろに忍ばせ上着掛けてます。

自撮りして屋根閉めてエアコンフル稼働で道の駅で
野菜の値段に驚きながらトマト買ってコンビによって
帰路につくいつもの悪い休日ルーティンをこなしてきました。

雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
昨日は幾分涼しかったけど今日は30℃越まだまだ
体調に気を付けて行動しましょう。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/20
昨日のヘッドライトスチームは雑にやってしまったけど
完成度は凄く満足いく物でした。
仕上げは1000番程度にして大正解のようです。
薬品が付いて溶けるのでテカテカにしないで良いみたいです。
ヘッドライトをウレタンクリアーで綺麗にするときは
最終仕上げは360番で終わりにしてザラザラ状態で
クリアーした方がタレずに綺麗に仕上がった記憶が蘇りました。
失敗したときは振り出しに戻ってやり直すだけなのでスチームの方が
楽だと思いました、車ネタでした。

雨降りそうな曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/19
愛車にヘッドライトスチーマーやったら良い感じでした。
車ネタにて・・

雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/18
晴天埼玉北の方からおはようございます。
まだ暑いけど秋は直ぐそこですもう少し踏ん張りましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/17
↓イライラするのは甲状腺の数値が怪しいからかも
汗も凄くかくし体重も減った・・先生の言うとおりみたい
今日血液検査もしたから更に数値に逸脱があるようなら
連絡しますって言ってた、専門医で良かった。

鬼暑のなか検査通院行ってきました。
ジェントルな運転を心がけてるけど。。。イライラ
車間にブレーキタイミングに全てがイライラするタイミングの前車
信号待ちで髪とかしたりスマホでないやらやったり別に良いけど
走ってるときは流れに合わせようよね・
何て思いながら渋滞を楽しんでました。
体重減って少し数値が怪しくなって来たって言ってた。
甲状腺は難しいから専門医です。
先生ポルシェ乗ってたと思ったら雨の日はメルセデスで今日は
新型ランクルだった・・・車好きの女医先生です。
世界の違いを感じながら17年落ちの車運転して喜んでるわけです。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/16
PC入れ替え時のデーターコピーとかしか使わないんだけど

M.2 SATA NVMe両用USBアダプターにSATAを入れました。

黒いのが両用で透明なのがNVMe用です。
両用はPCに接続すると認識に数秒時間がかかります。
NVMe専用はタイムラグなく直ぐ認識します。
どうせ使わないんだけど・・・
それとCドライブで使われてたHDDやSSDは回復領域とかの
ボリューム削除がwindowsのディスク管理では出来ないので
有料のアプリかcmdDOSプロンプトを管理者権限で起動して
削除すると真っ新全てデーター領域として使えるようになります。
凄くリスクあるので気を付けて作業することになります。
ドライブやパーティションの位置を間違えて削除すると
Cドライブを真っ新にして起動できなくなります。
cmdを使ったパーティション削除は自己責任で慎重に

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/15
早朝壊れた階段LED照明はチョット気になり再分解

同じ物を玄関にも使ってるけど頻繁に入り切りする階段照明が
突入なのか壊れたって訳です白熱電球の方が長持ちですね。
LED神話ってやつです・・愚痴はこのくらいで画像の矢印の島
のLED3チップが断線してたのでハンダで短絡させ直したけど
3チップ分短絡させてるから負担有るしそれでなくても明るすぎるので
短絡やめて抵抗付けた(33Ω5W)けど

直ぐ消すから良いんだけど抵抗が結構な熱を持ちます。
高輝度LEDは一つも省電力ではありませんから(怒)

電圧降下を期待してダイオードにしたら少し暗くなったかな?
発熱もないようでこれを採用しました。
製品によってはフィラメント電球より寿命が短いLED照明のお話でした。
改造や修理イタズラは自己責任です、照明とかは発火したら大変だから
触らない方が絶対に良いですからね。
アマゾンの購入履歴見ると22年に玄関のLEDを買って良かったから
23年に階段用に買ったこれが壊れたわけです。
ON-OFF繰り返す環境だと2年の寿命って事ですね。
LEDチップの下に隠れていた電源ユニットのコンデンサーとかは
外観上液漏れや膨らみはなく綺麗な状態でした。

曇ってたので屋根開けて走ってきました。
けどとちゅうで晴れて目が回りました。

藤の種の写真撮って特定保健用食品のコーラーと炭酸水買って
帰ってきました。
けど実は帰りは屋根閉めて帰ってきたんだけど公園でへそ曲げ途中で
屋根が閉めるのやめちゃうプチトラブルが起きてました。
暑い汗と冷い汗が同時に吹き出ました。
手で介護してやったら次からは何もなかったかのように元気になりました。
こんなおもしろパニックを画像に残せないんですよね。・・・
余裕のあるときしか撮影できないド素人でした。
リスペクトユーチューバー貴方たちは最高です。

あらっ 階段のLED照明がスイッチ入れた途端にホワホワっと
息絶えてしまいました。
朝からなんでぇ〜 分解して何となく怪しいチップが3個付いてる
島をずべて短絡したら点灯するようになりました(直視すると目が焼けます)
色々と壊れる時季なのかな・・・来週は水道管の漏水修理だし
無駄はやめて節約モード突入中です。
そんなチョット面白い修理状況を画像として残せませんでした。
集中しちゃうと写真撮るの忘れます。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/14
PC触ってるついでにこれのファームを更新出来た!!

ブリッジ動作でホームファイヤーウォールの変なところに
ぶら下げてるからデスクPCでは設定が大変というか
鬼面倒で不可能に近いです。
アンドロイドスマホで凄く簡単にできました。

セコハンノートPCが来ました。

inspiron7472 (i5 8250U)です。
結構綺麗でフタ端に一部擦れが有るくらいで
キーボード画面共に使用感を感じない綺麗な物でした。
早速バラしてメモリーを16Gに換装してからあらまっ!
SATAにつ付いてると思ってた256SSDはM.2に付いてるSATAでした。

SATA SSD(HDD)のスペースもあるので拡張できますね。
これをM.2のNVME512G(以前DELLデスクで使ってた)に交換します。
フリーのフリしたクローンアプリに騙されるのも面倒なのでEaseusの1ヶ月版
を買ってクローンしました。
フリーのクローンアプリはないと思った方が良いです。
512のM.2はパーティーションとか面倒な痕跡があったので気を落ち着かせて
DOSプロンプトからパーティーション削除してから買ったクローンアプリで
コピーし無事起動することが出来ました。

最終スペックです、余ってるSATA SSDを追加する予定です。
外付けドライブとしてM.2 SATA256を使う為にアマゾンでM.2 SATA
USB変換を購入しました。
持っていた物は最新のNVME専用でUSBで認識しませんでした。
マウスを右端に持って行くと勝手にタスクされたり大きなお世話設定
を止めたりOneDrive削除したりエッジをやめてクロームにしたりと
忙しいんですけどPC自体が早くなったのでサクサク作業が進みました。
この機種にはビデオカードをNVIDIAに出来るみたいだけど
ノートでゲームしないのでこのまま使います。
何かあったらまた愚痴らせていただきます。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
蒸してます・・秋が来ません
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/13
野菜とか果物とか・・

夏にミカン買ってりゃ高いって(笑)
果物とか野菜とか買うの最近だし常識知りません
何も出来ないでくの坊ジジイが1個ここにいます(恥)
本体が来る前にメモリーが来たけど

ササッとアマゾンしちゃったけど合うかな(冷)
へっぽこ短気ジジイも1個ココにいます(猛省)

曇天埼玉北の方からおはようございます。
夜雨降ったみたいだけど気温低めでも湿度が高く
当分エアコンは使う事になるでしょうね。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/12
画像もなしに発作的に買ったのでどんな物が来るのか
よくわかりません型式はDELL Inspiron 7472でした。
凄く安いし8世代ならそこそこ早いかなと・・ライトチューンして
成功したらご報告致します。

1ヶ月に数回しか使わないけどノートPCないと不便なので
youtube見てたらショップが出てたのでクリックしちゃいました。
買ったのはDELLノート CPU Core i5 8250U 1.6GHz
メモリー16に増設余ってるM.2 SSDにクローンかな

DELLの8世代くらいのi5ノートの中古でも探します(涙)
短気は損気とはいえ起動しなくなっては時間のロスです。
3世代i7は遅すぎました(言い訳)

↓その後 一気にアップデートしてたらクラッシュして起動しなくなり
時間の無駄なのでそっくりそのまま捨てちゃいました。
富士通のi7ノートPCはゴミとなりました(ぷんぷん丸)
LANは1Gにメモリーも増やしSSD化もしたしヨーロッパの
アルファロメオ整備用リンクアプリも入ってたけど起動しないんで
半分に折って捨てちゃいました勿論安全のためSSDはパンチ入れて捨てた
i7とはいえ古い物は遅いのでイライラするから今度は比較的新しい
セコハン探します、新品買ってもイライラすると投げるので(笑)

アップデートラッシュ中って感じです。
1ヶ月で数回しか使わないけどアップデートしておかないと
先に進めませんから・・

マイクロソフトアカウントにバックアップしろとか・・・
OneDrive使えとか・・・いらねえんだよ!!!
毎回マイクロソフトはスパムフィッシング詐欺と同じようなことを
強引にしてきますから注意が必要です。

雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/11
雨の埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/10
曇天埼玉北の方からおはようございます。
まだ暑いいつになったら涼しくなるんでしょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/09
水道代が倍になったので検針器見たら風車がゆっくり回ってる・・・
面倒なことになってるみたい。。。漏水です。
明日水道屋さんに見てもらうことになりました。
老朽化で痛んでしまってるんでしょうね。
出費が嵩みそうなので節約態勢突入です。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/08
これ持ってんだっけ。

一度も使わず物置肥やしでした。
これは車ネタですね。
ヘッドライトが強い日光でカビカビになってるから
スチーマーで直そうと思ったけど面倒になり忘れることにしてた
けどいい加減我慢の限界に汚くなったので今度挑戦します。
車ネタでご報告致します。
電源がシガーソケットだけどこれ面倒だから電源アダプターで
通電しようと思います、熱源なので1Aではダメで3Aの12Vアダプターで
チンチンになることを確認したのでACコード引っ張って
外で施工します(青空)涼しくなったら作業します。
アダプター仕様にしたりと電気ネタでもあり600番で荒削り
1000番で仕上げてスチーム予定です。
買ったときの液があるのでこれ使うけど足りなかったら
ホームセンターで売られてるアクリル接着剤が使えるみたいです。
球露屋はヘボっちいから失敗するかも・・
またご報告致します。

晴天埼玉きたのほうからおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/07
きょうも走らせました。

昨日からモワモワしてるから今日もプチドラしてきました。
自分も少し歩きました。
帰路途中のファミマで買い物して出るときに・・・オイルゲージが
先日オイル追加してるのにまた1個減ってることに気がつきました。
エッ! エっえぇ〜っ・・・・熱で狂ったのか
帰宅後オイル点検しても口切りってかんじで多いくらいに
オイルは入ってました。
オイルレベルセンサーからのオイル漏れはないので少し安心
しましたオイルレベルセンサーはオイルパン内部に2カ所付いてるから
重整備になるので変な汗でたけど助かったかな?
ここ数年大きなお茶目が出ずに飽きてたけど・・裏切らないなぁ〜
またしばらく悩むことになりそうです。

晴天日曜埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/06
走らせてきました。

今日の利根川は少し水多めって感じでした。

道の駅のホテイアオイは満開で綺麗でした。
トマト買ったけど・・何か芯が青くて時季終わった感じですね。
CAINZでコピー用紙や梱包材料買って帰ってきました。
何かゾワゾワというかイライラまでは行かないけどザワザワというか・・
落ちかないのでササッと安全第一で帰ってきました。

あれっ・・WinSCPの調子が変
サーバーにアップするsshアプリです。
バージョンアップしたら球露屋サーバーにアクセスできなくなりパニック!
色々調べると1年前にssh転送サービスは終わってたみたい
対応をやめたプロトコルで転送できてたって訳みたいで
とうとうダメにになったようで面倒な設定をftpに変えたりして
何とか自分のサーバーにアクセス出来るようになりました。
昔ほど頭が柔くないので苦労しました・・

台風一過の晴天埼玉北の方からおはようございます。
蒸し暑さが戻ってきました。
エアコン停めたの数時間でまたフル稼働です。
まだまだ熱中症リスクありますので気を付けましょう。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/05
雨天埼玉北の方からおはようございます。
台風の影響で昨夜から本降りの雨です。
気温低め湿度高めなのでまだまだエアコンは必須です。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/04
雨上がり晴天埼玉北の方からおはようございます。
昨夜は雨と風があったけど今は晴れてます。
これから台風が通過予定なので雨風が強くなると思います。
昨夜雨降ったけど蒸してて涼しくなりません。
まだ熱中症対策忘れないようにしましょう。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/03
あの手この手でアメリカのビンテージクリスタル
水晶発振子の動作確認してるんだけど。。。

CR1A系は良いんだけどFT241系はダメみたいです。
昆虫の触角のような細い線で水晶辺を浮かせてる構造なので
振動や経年で脱落して壊れます振るとカラカラするのは
壊れている証拠で動きそうな物も原発なのかオーバートーンなのか
わからないし水晶辺自体が小さく薄いのが原因なのか発振してないみたい。
60年以上前の物とかもあるので致し方ないです。
それでも安定発振するロシアの水晶発振子は世界最強だと思います。
今ご紹介してるアメリカのCR-1A/ARは動作確認し安定発振することを
確認して激安で販売しています。
ロシア製、アメリカ共に美味しい周波数多数取り揃えておりますので
オーバートーンしてハムバンドに直ぐ出られますよ!!

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/02
晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/09/01
重い処理やゲームもしてない朝に凄い勢いでCPUファンが回るんです。
タスクマネージャー調べるとデフラグ!!!
色々調査するとセキュリティーアプリのESETが時々デフラグしてるようで
ESETの発売当初はキツすぎてネットに繋がらなかったり
色々イタズラされたけど今は結構安定動作しています。
でもSSDにはデフラグ不要だし寿命を縮める可能性もあるので
詳細設定からデフラグをしない設定にしました。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/31
エアコンフィンの黒カビが気になりはじめちゃったら大変でした。
隣の部屋で涼みながら分解掃除です。
お掃除機能が付いてるから分解が凄く面倒でルーバー外しに
凄く手こずりましたドレインはまるでドブ
水で薄めたイソプロピルアルコールをスプレーしながらドブ掃除と
本命のクスフローファン(筒型の奴ね)の掃除は大袋を下部に
テープで付けてアルコール噴霧しながらブラシでゴシゴシ
その汚さは言葉では言い表せないのと熱中症になりかけながらの
作業で目は回り汗は滝状態で写真や動画を撮る余裕が
微塵もありませんでした・・超リスペクトユーチューバー
彼らはプロです真似できません。
意識朦朧となりながらもオバさんこき使いながら何とか終わりました。
2年くらい前に吹き出し口の汚れは取ったけど分解掃除は
今回が初めてでしたエアコン購入9年後の大掃除でした。
球露屋は家電経験があるので何とか出来たけど
当時のエアコンとは全く違い分解などもとても面倒で繊細です。
慣れてないと必ず壊すので黒カビが気になったらプロに任せましょう

Windows11 アップデートが頻繁です。
なんかSSDを壊すとか?? そんな例が多発してるようですけど
セキュリティー優先でアップデートしています。
キオクシアのM.2とSATAに2TSSDつけてるので少し心配です。
最近のインテルもだけどマイクロソフトもどうなってるの・・

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/30
片道40分くらいのドライブしてきました。

大昔の記憶とナビを頼りに裏道裏道で目指したんだけど
道がなかったり細くて大変だった時間もかかってしまいました。
JA系じゃない道の駅みたいで価格も少し違いました。
帰りにファミマ寄って無事帰宅しました。
満タンじゃないと気持ち悪いんだけど・・・スタンドは我慢しました。

今日も晴天埼玉北の方からおはようございます。
本降りの雨がなくポツリと降るので車がまだらで汚くなりますね。
体調崩さないように気を付けましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/29
晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/28
試行錯誤を繰り返し失敗しながら20個くらい作ったかな

水銀蒸気真空管83のソリッドステート互換です。
アンプなんかにも使えてるみたいだけど球露屋では実験してないので
動作確認をしてる試験機用としてご紹介してます。
難しかったエポキシ仕上はコツをつかみ何とか綺麗に出来るようになった。
激安販売中です。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
前線が降りてくるとか言ってたけどニュースに出るほど
暑くなりました今日も暑くなりそうです。
体調に気を付けながらやり過ごしましょう。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/27
50年以上前のキットは実用性が有り凄く欲しかったけど
小学生だし貧乏だったから買えなかった最近(ここ10年)でも
結構楽しい安いキットが有り気がつくと色々作っては
皆さんにも紹介してました。
部品がないから昔懐かしのキットとか出来ないんでしょうね。
アルミシャーシにパネル立ててバーニア機構が付いたツマミに
名盤入れてとか・・・(バーニアダイヤルじゃない奴ね)
トランス式真空管ラジオが良いですね。
夢馳せるだけで寂しいですね。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
秋雨前線が降りて来るみたいでもう少し踏ん張りましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/26
今愛用のスマホは中国製のPOCOX3PROって物で
サクサク動くし凄く満足120hz液晶だし快適なんだけど
タッチパネルが時々誤動作してページが飛んだりしてたけど
静電かな?と気にしてなかったけど最近多くなり色々調べると
タッチパネル感度調整がアンドロイド互換MIUI1305にはなく
偶然Touchscreen Repairと言うアプリを見つけインストールし
キャリブするとピタリと気持ちが悪いくらい誤動作がなくなりました。
スレッシュホールド閾値が変わったのか感動
無料のアプリだけど・・・良いの? なんか怖い?

晴天埼玉北の方からおはようございます。
雲厚め曇天かなどちらでも暑いのにはかわりまりません
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2025/08/25
曇天でも蒸して暑い埼玉北の方からおはようございます。
一雨来そうですけど涼しくならないでしょうね。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/24
久喜市役所は日曜日開庁してたのでマイナンバーカード
の更新に行ってきました、凄く混んでたけど手際が良いので
数十分で完了しました。
プチドライブ出来ました帰路のコンビニはやめて節約です。
新しいゲームも買わず昔のゲームを楽しむ・・・節約です(寂)

サブPCのホコリが凄いことになっていたのでバラしました。

時々へそ曲げれば掃除もするけどサブだし軽作業しかしないから
全くへそ曲げないので気にかける事がありませんでした。

これだけネジ外しました、パズルみたいでバラし方忘れてました。
エアーダスターでシュッとして綺麗になりました。
3世代i7だけどまだまだ使いますから

晴天埼玉北の方からおはようございます。
鬼熱いですけど本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/23
延び延びになってた眼科へ行ってきました。

1ヶ月後に検査って言ってるから2ヶ月後にしてもらいました。
いやいや・・・・・めんどくせぇ〜
その後大回りして梨が食べたいって言ってたから

買って帰ったらこんなに高いなら買わないでって言われちゃいました。
球露屋は歯が悪い(ない)から固い物は食べません(食べられません)
野菜も果物も診察費も凄い事になってて腰が抜けそうになりました。
近い将来先立つものがないと息することも出来なくなるのな(虚脱)
空元気で良いから気分だけでもリッチにジェントルに行こうっと

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2025/08/22
晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2025/08/21
晴天埼玉北の方からおはようございます。
冬に必ずへそ曲げるエアコンは命の関わるクソ暑さの
この夏24時間フル稼働で頑張ってくれて感謝です。
本日も鬼暑いですけど球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/20
USビンテージソケットの呼び名なんだけど色々なのね
球露屋では4ピンはUX4 5ピンはUY5 6ピンはUZ6 7ピンは
元に戻ってUX7とかラージ7ピンと呼ぶみたい
日本でUZ7とか呼ばれてた物も有るとか言われてますが無視します。
USA規格の呼び名ですから7ピンはUX7としてます。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
まだまだ暑すぎますカラダに気を付けて程々で
やり過ごしましょう
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/19
なんかなぁ〜 消化不良です。

これオマケで付けてるテスターリード棒なんだけど・・・
バナナが一度挿すと形状記憶しちゃいます・・良く言うB級品

普通のバナナに交換です。
今後お付けする物はこれとは違いバナナプラグを交換した物か
バナナが4分割ピンになった高信頼品をお付けオマケしています。
錆びて汚れた60年前のアメリア製の方が全然良かったりね。
安い物には大きな落とし穴があるって事をわかって使ってるし
年に数回使う人と一日で数百回使う人もいるので文句なしです。
TPOに合わせて安物か軍物か高級品か使い分ければOK

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたいます。

2025/08/18
極上なビンテージテスター

球露屋のビンテージテスターは極上です。
超レア物もご紹介中です。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/17
時々アイテムの事で質問いただきます。
球露屋の海外製アイテムは全て日本で使われた物では
ございませんし日本人が使っていない輸入物です。
国内遺品やリサイクルショップ物は一切扱っておりません。
素直に大らかに優しく楽しめるアイテムばかりです。

昔話は嫌われるけどこんな感じの学生時代
巣鴨駅前のビルの2階だったかスロットカーのコースがあった
巣鴨サーキットです、知ってる人はもう少ないかな・・・
巣鴨のJARLにカードを持って行き巣鴨の小さなトヨムラで
指をくわえてドレークやヒースキットを見て千石方面に歩いて
千石電商でパーツや電源を買った千石電商が出来た頃です。
トヨムラの近くに名前失念ハムコだったか? IC71修理に出したことがあった
直らず返品されたっけ・・
そんな荷物を持ちながら巣鴨サーキットでレース見て買ってくるわけです。
アマチュア無線が結構流行っていた頃で学生時代の帰路の話でした。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/16
帰省で混む前に走ってきました。

水郷公園付いたけど・・・既に目が回る
ドクターペッパーはやめて炭酸にしました。

派手な赤い花は多分サルスベリだと思います。

水草大発生してたけどホテイアオイじゃないようです。
このあとホテイアオイで知られてる道の駅でトマト買って
無事に帰ってきました。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/15
晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/14
お支払はpaypayやカード決済が凄く便利で即納が出来ます。
銀行振り込みは手数料がバカにならないし入金確認後の
発送になるため休日などが絡むと1日から2日以上かかり
数日遅延が発生しますし送料減額などに対応は出来ません
カードやpaypay決済なら送料減額などが可能です。

スキャンラジオは楽しいです。

UNIDEN系の受信機は一度使うと性能と親切な設定で
忘れられない存在になります。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/13
使い古したビンテージヘッドセットだけど

新品ホーンユニットに交換したので凄く良いです。
航空無線のホーンインピーダンスは30〜300Ωで300Ωが多いです。
それをPCつなげると音量不足になるけど32Ωホーンドライバーにしたので
PCに繋いでも耳元のVRで絞るくらい音量が上がりました。
32Ωのヘッドセットを航空無線機に付けても元々AF出力が高いので
300Ωと違いなく使う事が出来ます。

雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
高湿エアコン必須です。
数日前の朝の洗車が祟ってしまった様でずーっとカラダが重いです。
炎天下の作業には十分気を付けましょう
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します

2025/08/12
ビンテージヘッドセットのホーンユニットを交換しました。

音は出るけど経年劣化で音割れにガサ付きがあり
新品に交換しました。
色々調査するとAviation航空機用ヘッドセットのホーン部の
インピーダンスは30〜300Ωと規格が有るようでPCでも
十分な音量が出るように32Ωインピーダンスユニットにしました。
これが正解でしたPCで十分な音量が稼げ耳元のVRで
調整できます。
動作品を海外の専門店から入手してこの有様ですから
笑っちゃいます、でも良い感じに直ったので少しエージングしてから
ご紹介予定です。

小雨埼玉北の方からおはようございます。
気温低めでも湿度があるとエアコンなしでは
生活できないくらいエアコンに慣れてしまっているようです。
熱中症よりお腹冷える方が良いのかな?
そんな事考えながら・・・
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。
探してた”あの時代が”ココにあります!!

2025/08/11
PC掃除

SSD化はしてるけど大人しく静かなDELLのPCです。
NVIDIAのアホくさいビデオカードの価格に買う気が失せ
今の9世代PCをしばらく使う事にしています。

イタズラしてないし結構綺麗でした。

1660Tiのファンに少しホコリが付いてました。
CPUファンも純正品に戻して静かに使ってます。

駿河屋で情報漏洩があったとメールが来ました。
第三者により不正アクセスがあったそうで駿河屋とか使った記憶なく
調べると確かにアカウントは登録されていたので直ぐさま
アカウント削除しました脇が甘い会社とは一切付き合いませんし
利用しないことが一番です。
大昔にウクライナの友に頼まれて何か買ったのかも知れません。
カード情報もないし購入履歴もなかったけど
何れにしてもサラッとアカウント削除しました。

雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/10
雨の中に権現堂とかその他グルグルしてきました。
傘挿さない挿したことがない球露屋で本降りで
外出ることはなく公園2カ所回ってコンビニといつもの
悪いルーティンとなり帰りました。
恥ずかしいので同じような写真のアップはやめておきます・・
お盆休みの運転には十分気を付けないといつもとは違います。
朝だけで日中は乗らないことにしています。

小雨埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2025/08/09
日が陰ってるうちにと2台軽く洗車したら目が回りました。
1時間くらい水分補給しながらクールダウンしてから
帰省渋滞になる前にプラッとしてきました。
既に他県ナンバーの車が多かったです怖いので運転はもうしません

同じような物買って帰りました、ファミマでウィルキンソン炭酸が
1本サービスでした(得した気分)

曇天埼玉北の方からおはようございます。
30度ないけど湿度高くいつもよりエアコンフル稼働です。
湿度高いと熱中症リスクも上がりますから注意です。
そんな事より毎年いまいましい九州地方の線状降水帯
お見舞い申し上げます。・・としか言えませんごめんなさい
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/08
晴天埼玉北の方からおはようございます。
雨が降っても蒸すだけで気温下がらずエアコン必須です。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/07
曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/06
フッと思い出す
1ヶ月前に注文した某ブツがまだ発送されてないって・・・
そういえば数週間前に注文した某ブツも追跡番号がない
って事はまだ発送されてないみたいね。
安かろう悪かろうをわかっていて買ってるんだから我慢ですね
必要に迫られ買うんだけど手元に来る時には不要になってる事が
結構多いです。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/05
晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/04
曇天埼玉北の方からおはようございます。
曇っていても朝から凄く暑いです。
エアコン24時間フル稼働です。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/03
ヘッドセット全滅

2セット共にダメです。
ホーンユニットが劣化してガサガサするから使えません
ユニット交換することになります、ご紹介は数ヶ月先です。

発振保証のクリスタル大放出中です。
秋葉原のジャンク屋さんでオーバートーン用の
5.7.8Mhzクラスのクリスタルを見つけると興奮して山盛り
買ってきて発振せず泣いたことあり。
そんな経験した人へ確実に発振するビンテージ水晶
ご紹介中です! どうぞよろしく。

確実に1強だったintel入ってる。
インテルCPU買えなくて我慢してAMD使ったりビデオカードも
相性悪いけど安いからってAMD使ってた昔々
今じゃintel14世代CPUでやらかしてるみたいね。
使ってると劣化していく不良品だったみたいで株価も下がり
リストラも加速してますね、NVIDIAのGPUもなんかうさんくさいし
AMDが対等というかインテル負かしてるのかな(NVIDIAも)
クソ高いビデオカードなんぞ買えません・・
9世代i7から乗り換えも考えてたけどCPUが変だし
ビデオカードも調子に乗ってるからアップデートはするけど
数年様子見静観することにしました。
IntelとNVIDIA嫌いになってきた感(1660Ti使ってます)

きょうはVWのガソリン入れてCAINZで道具買って
滝の汗かきながら帰ってきました。
何もしないでエアコンの部屋にじっとしるのが正解のようです。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/08/02
ビンテージテスターご紹介しております。

安くはないけど極上品です。
乾燥気候のアメリカから入手した物です。
高湿日本で保管されていた物ではないので劣化がありません。
驚きの極上品です。
球露屋が愛用している物とくらべ物にならないくらい新品みたいです。

意味もなく運転してきた。

いつもと違う駐車場
トマトの時季は終わりなの?

うまそうじゃない・・・値段は同じ・・・ブル―ベリー買ってみた
野菜や果物って結構お値段するんですね。
生活感全くない球露屋です。
コンビニで菓子パン買ってスタンドで満タンにして帰るわけです。
全て無駄な浪費だけどこのために踏ん張ってる感じです。

雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2025/08/01
曇天埼玉北の方からおはようございます。
雨降ったみたいで少し道が湿ってましたけど
湿度は高くエアコンなしでは体調崩します。
我慢せず体調第一エアコンフル稼働でいきましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/31
凄く美味しい周波数が揃った水晶発振子の激安販売中です。
US軍用からロシア軍用各種あります。

超貴重なコレクターズアイテムながら原発周波数または
逓倍オーバートーンでお好きな周波数になります。
日本一(嘘)クリスタル持ってます。

某国の金メッキソケットやプラグって本当に金メッキなの?
販売や補修用として持ってるので言いたくないけど(自爆)
昔の金メッキと違いピカピカしてて安っぽく大嫌いです。
あれってAuじゃないでしょ・・・・安いから笑って許せるけど
自分のオーディオシステムには一切使ってません。

商品説明の一番下部にてインボイス制に対応していない事と
自己紹介欄にて評価不要の確実なお約束が出来ない事を説明しており
領収書をご請求されたり評価不要をご指示いただいた時点で
球露屋では対応できずお取引はキャンセル処理させていただいております。
有名量販店や秋葉原の大型パーツショップのでご購入くださいませ。

パネル取り付けネジです。

曲がってますよね。
投げたんです、 これがアメリカの郵便事情です。
投げられた精密装置の事は胃が痛くなるからノーコメントです。
ここでぼやいて忘れることにします。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/30
チョット息抜きで毒舌しますね。
60年以上前のアメリカ軍用クリスタルですけどね・・・

FT-241-Aと言うU.S.ARMY(軍用)でWestern Electricや
Federal Tel & Radioが製造してた物で超愚策超駄作です。
60年の経年でクリスタルが脱落します、振ればカラカラするから
すぐわかります当時から不良品の山だったと予想しています。
54逓倍して使うので基本発振は400KC〜位の低い物です。

軍用トランスミッターに使うのに構造はこれです。
こんな虫の触角みたいじゃ振動で接片が脱落するのは当然です。
当時からガタガタすると直ぐ壊れたでしょうね。
動作させる為の構造なんですかね。
一方ロシアの軍用クリスタルの内部です。

宇宙に持って行けますロケットに積みます、ミサイルに積みます。
FT241はギャンブルで100個買っても例え新品でも半分以上不良でしょうね。
一方ロシアの無造作に汚い箱にぶち込まれた100個を買っても
全て発振動作しますから笑っちゃいます。
繊細さは要らない水晶発振子の話でした。

息とめて分解して・・・・

無事蘇生綺麗になりました。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
今年の夏はではなく今年の夏もになるのかな?
この暑さには慣れそうにありませんけど踏ん張っていきましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/29
ビンテージテスター大活躍してます。

チョット新しいアメリカ向け日本製ラファイエットテスターも
併用使用してます。

動作には関係ないけど気になる経年劣化でぶよぶよに
なったクリアーシート

全体的に縮み溶けたように凹んでロールチャートに干渉してる
それでも使えるんだけど・・・球露屋は許せません

クリアーパネル全て張り替えました。
気持ちよくなり修理整備に集中できます。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/28
晴天埼玉北の方からおはようございます。
エアコン休まずフル稼働してくれてます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/27
歌とか曲とかミュージックに全く疎いし興味ないけど
音出るからオフィスPCは注意です。

もうホワイトは亡いし冨田勲も亡いしスリーディグリーズ時代ですから。。
掘り下げるような深い興味はないんだけどよく聞いた視聴した曲が何となく
思い出されて寂しくなりました。

朝から暑い埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/26
プチッとドライブしてきました。
加須市のホームセンター行ってきたけど(ビバ)
じっくり見るかと思ってたけど足はなんだか痛いし
暑いし気怠く元気出ず何も買わずいつものルート

現着! 外気温34.8度表示は嘘ですね。
40度近くありますよ!

群馬トマトと大利根トマト
トマトの旬は終わったかな・・チョット寂しいですね。
26日土曜だけど車少なめで平日のようにダラッとマッタリと
凄く気持ちよくドライブできました。
盆休みの里帰り前だから皆さん控えてるのかな

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/25
晴天埼玉北の方からおはようございます。
今日も朝から暑いです。
体調に気を付けて行きましょう
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/24
アメリカの好景気物価高に輸入送料まで高騰してる
そして円安ですから辛いですけど愚痴らず踏ん張りましょ

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/23
モバイルバッテリーが爆発してるみたいだけど?
そんなに燃えるんですね、10年以上前のモバイルバッテリーを
5個ほど持ってて1個愛車に入れておいたら充電出来なくなり
壊れたので捨てたの1個のみで未だにガラケー充電やタブレット充電に
使用しているけど変形などもなく至って元気です。
無理して容量大きくしたり小型化するから燃えるのかな??
湿度の高い日本の夏の野外使用は十分注意が必要みたいですね。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/22
ロシアの軍用水晶発振子は世界最安値で販売中です。
相場の半分以下、1/3、1/4そんな激安で更に動作確認までして
驚愕のワンコインでご紹介中です。
特殊パーツですから自作派様向けのアイテムになります。
基本波でCW送信機自作も良いし逓倍させれば好きなところに
出られます。

DELL一択なのか。。。。それともマウスコンピュータもありなのか
春日部にPCショップが出来た!!ってなって車で1時間かけて
行くと紳士服が売られてる横で小さくPCジャンク売ってた
ジャンクキーボードをいくつか買って帰ってきた。
そんなPCショップが今ではお馴染みのマウスコンピュータです(多分)
元は紳士服売ってたお店でしたけどね。
そんな勝手な親しみもあるマウスでも良いかなと思ってます。
そんな事知るのはジジイくらいですから・・自爆

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/21
渋滞にはまってきました。
2時間のプチドライブでした。
イライラしないのんびりアボーンと運転です。
夏休みでお子さん多いからどこからでも飛び出してくると
思って意味もなく運転してます(趣味)

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2025/07/20
ロシア軍用 クリスタル(水晶発振子)カット画像

50年以上経っても安定動作する秘密は
頑強に出来てます、ピラニアンで切断開封するまで
密閉状態でした。
ベーク筐体はネジで締めてから接着(溶着か?)
されてました。
1950〜1960年代のロシア軍用品には真空管を含め
優れた物が多く存在することに驚かされます。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
選挙投票日です、行きましょうね。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/19
問題はないんだけどメインPCを考える事があります。
GPUが狂った様な価格なのでPC本体も高額になり
買う気は失せてるんですけど
仮に数年後でもPC買い替えたら移植アプリ使って
HDD(SSD)のクローンを作るとか一切やめて
クリーンなOSからチマチマとアプリを入れていこうと考えてるので
メインPCが動くうちにとは考えています。
レジストリがかなり肥大化してると予想してクリーンインストを
考えています(未来の話)

球露屋オススメの真空管試験機ヤフーとBASEで同時出品しています。
時には少しですけど特価販売とかしてますのでBASEものぞいてくださいね。

プチドライブ行ってきました。

目がくらむ暑さだけど木陰は涼しい風です。

数分ボーッとして

藤の種を後にして道の駅へトマト買いに
自分を含め車が多かった〜疲れたぁ〜
余裕のある走りをしましょうね。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2025/07/18
晴天埼玉北の方からおはようございます。
梅雨明け夏本番です。
前からだけど更に暑くなるのかぁ〜
体調に十分気を使い無理せず踏ん張っていきましょう。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/17
安くはないけど噂の真空管とかご紹介しております。
出自や銘柄製造国を気にしないなら物が溢れてる日本では
安いから有りがたいです。
マニアじゃなければわからんコレクターズアイテムを
遺産で引き継ぎリサイクルショップが買取販売する
凄く安く手に入るから日本は良いです。
一方海外では価値が共有されていて安く買えることなく
価値に見合ったプレミアプライスになっています。
世界には詳しいマニアが多いって事でしょうね。
円高なら海外向けに販売できるけど円安じゃ難しいですね。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
数日で梅雨明けでしょうね。
暑い日が続くけど踏ん張りましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/16
自分用(保管コレクション)とか禁止だけど

好きな試験機なので整備して何年か保管してました。
欲しい持っていたい試験機は何台もあるけど
場所も資金もなくコレクション禁止で販売に徹してます。
現在販売してるのが売れたらこの個体も販売に回します(寂)

雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
雨予報ですけど晴れ間も見えてます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/15
計測中の愛用TV7に凄く違和感を感じました。

凄く綺麗でしょ。
球露屋のTV7Dは凄く後期型で変わった生い立ちなんです。
回路配線が数カ所無かったりハンダ付けされてなかったり
そんな試作品みたいな個体でした。
当時は何台もTV7有ったので比較して配線追加しました。
特定の球を計測するなら配線が一部なくてもハンダしなくても
動くでしょうけど色々な球を計測し出すと嫌な雰囲気を感じ
バラして点検を始めました。
分解して点検するとローターリーSWのコモンのあり方が違いました。
設定で何ら問題なく計測出来ることがわかったので
ハンダ盛りして元に戻しました。
ホッとしたと同時に汗吹き出し疲れがドッと出ました。
やれやれ
メンテは後期型TV7Dが楽だけど作りは初期型のTV7の方が
しっかりしていて電源トランス容量もあり大型真空管も
楽々計測超鬼門のメーターも故障知らずの
初期型が本心から言うと。。。良いかなと思います。

雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
台風来ても暑く蒸してるのは変わらず熱中症対策
忘れずに頑張らず踏ん張っていきましょう。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/14
なんかビデオカード特にNVIDIAのぼったくり価格でPC本体価格が
凄く上がってしまって買い換えは無理です。
相性悪くて痛い思いしてからAMDやめてたけどミドルクラスの
Radeonで十分だと気がつきました。
CPUもAMD良いかなぁ〜とか思っています。
それにしてもビデオカードの価格が凄いことになってて驚きました。
絶対に買わない買えないですけどね。
現在GTX1660Tiが付いてるけどこれで十分です。

保守用の真空管

修理整備用に保管してあるんだけど修理したときに
捨てる球も入れてあるから時々掃除と整理しています。
同じ球が散在してる事に気が付き販売させてもらっています。
勿論しっかり真空管試験機で検査動作保証品としてます。

地味な作業ですけど慎重に正確にを徹底してます。

外観に騙されてはダメです。
割れてたりゲッタが真っ白になっているなら不良品ですけど
ゲッタが十分あってもダメなNG球はとても多く存在します。
エミッション試験機でも良いので通電計測しないと良否は
わかりませんよ!

曇天埼玉北の方からおはようございます。
今は雨上がってますけど台風接近でこれから荒れそうです。
湿度が高いので躊躇せずエアコンを使いましょう。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/13
午前中運転してホームセンター行ったけどいつも使ってる
CAINZブランドの壁紙糊がなくて悶々梱包資材買ってファミマでコーラーに
炭酸水に菓子パン買って帰るいつもの凄く単純で近距離ドライブ
その後ヤマト行ったりブラッとしたりハーフカバー取ったり付けたり
これが青空駐車オープン乗りの面倒でも慣れてしまった1日の作業です。

自作派に強くオススメ強力に推しのロシア軍用水晶発振子
ロシアの軍用クリスタルは古くても頑強で高信頼です。
美味しい周波数を大量に在庫販売しています。
世界最安値で球露屋だけの大放出中です。
動作確認までして販売しているのは球露屋だけです。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2025/07/12
US軍用計測器用BNCケーブル75Ωの超高級品

そんな超高級品は経年で真っ黒になります。
高品位の証拠とでも言いますか・・・
汚いまま使ってますけどもっと黒くなるとシルバー銀の指輪
クリーナーで拭いてますって言ったけど拭いて見ました。

お話ネタに拭いてみたけど本当はどっぷり液に付けて
少し時間をかけて掃除するんだけど今回はササッと終わらせました。

プ○○スミサイルに煽られながらオープンドライブしてきました。

運転しながら撮影は違法行為かな?
ガラガラ道だけどよく取り締まりしてるところだからゆっくり走ってます。
ストレス発散してるのに煽るなよって感じですね(笑)
今度は中型バイクかよ・・
曇天重い雲を運転する車内よりオープンの証拠です。

写真見て今年車検だと言うことに気がついた(胃痛)

曇天埼玉北の方からおはようございます。
幾分気温は低いけど湿度が高いのでエアコン稼働です。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/11
モトローラのビンテージスピーカーの
オファーがアメリカから来たけど・・
昔買った人で安くしてくれてるけど断りました。
錆びてボロボロの個体を塗装し綺麗にして
時には壊れたスピーカーを新品交換し販売してたけど
円安の現在では汚い現状品でも諭吉が飛びますから
日本で売ることは不可能ですね。
渋沢より語呂が良いから諭吉ですね。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
昨夜の大雨から今朝は幾分涼しいですけど湿度高め
気温低めでもジメジメしてるのでエアコン稼働させてます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/10
17時少し前から雷雨が始まってます。
一瞬停電したけどUPSでPCに被害なしでした。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
昨日よりは気温低いと言っても30度以上ですから
十分体調に気を使いましょう。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/09
アイソトープ放射線関連やフォトマルPMT実験や動作確認に
球露屋仕様のLUDLUM177が最強の
テストベンチスケーラーカウンターです。

先ずは絶対にこれがオススメで超マストアイテムです。
アナログスケーラーの中でダントツの世界一と勝手に思うほど
癖がなく相性が良いです、これがなければ実験が始まらない
そんな超オススメのマシンです、球露屋でHV改造してるし
パルサーで校正し精度も出ています。
適当なプローブがあればガイガーカンターとして使え
モニタリングできます(アラームもある)
G-M管テストやシンチレーターテストに必須アイテムでオススメです。
放射線関連の宣伝でした。

球露屋が水晶発振テストに使ってる測定器は対応周波数が
幅が狭いので低い周波数や高い周波数は発振せず
測定できないけど自作発振回路で少し低い少し高い
周波数はなんとか計測しています。

0.690MHZ(690kHZ)は何とか発振しました。
結構面倒で難しい水晶発振テストです。

世界最安値でご紹介中のロシア軍用クリスタルは
実際に発振させた周波数でご紹介してます。

大きな水晶が頑強な金属接片で支持されてるので安定発振します。
発振動作確認と発振周波数を表記し激安500円は
世界最安値だと思います。
ご紹介してない周波数があるので順次追加ご紹介中です。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/08
なんでヒネ米(古米)にビンテージとか命名してるの凄く迷惑です。
備蓄古米にVINTAGEとは世界から苦情来るぜ
銘柄米が高騰したお陰でパスタ等の麺類で米なしでも
なんら苦じゃないし健康にも良い感じになって感謝です。
価格が倍になったら1日置きにすりゃ良いだけで慣れました。

保守用に保管してたトランジスタやICが結構あるので
出品はじめました、同じように保守用の真空管も
2個のキャディーに満タンにあるので今後1個ずつ
ご紹介予定です。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2025/07/07
LEDライト充電してます。

これだけあっても不安です。
先日アマゾンしたLEDライト1個行方知れずだし
全部で3個異次元ポケットに入ってしまったようです。
集中が切れた瞬間手を離してしまう凄く悪い癖があります。
そのためよく使う物は複数ないと仕事になりません。
ドライバーとかも”パッ”と手を離しちゃうんです。
全く意識がないから紛失しちゃうんです。
バカな癖は直りません生まれながらのアホ癖です・・・

au詐欺 セールス
全然au関係ないのに回線乗り換えをau絡めて
すすめるクソ野郎セールスが来たけどオバさんが断りました。
以前は球露屋が出たときはけんかになっちゃいました。
auだって言ってるのに回線変えろとか工事があるとか
平日の日中にきてだますんだよね。
うざい詐欺セールスはお断りですから。・・・

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/06
球露屋では資金と技術がないので買取や修理は
一切行っておりません。
購入したところに修理依頼してください。

日曜日は運転したくないんだけどガソリン入れてファミマ行って
カインズ行って来ました。
目的の接着剤が小さいのしかなく悶々
ガソリン入れてご機嫌で走ってると対向車が真ん中走ってくる悶々
ぶつけたら死んじゃうような小さな車で煽る奴に悶々と
日曜日の田舎道は口が悪いけどド素人の走る日って諦めてます。
毒舌ごめん。。。悶々

晴天埼玉北の方からおはようございます。
夜にゲリラ豪雨来たけど朝は蒸して暑いです。
熱中症に気を付けましょう。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2025/07/05
暑くてクラクラしてるけどプチドラしてきました。

桃公園は落ちた実を食べに来てるのか野鳥の数が凄いことに
歩くと一斉にピィピィ鳴きながら飛んでいきます。
さすがにPOCOX3スマホカメラでは一面の鳥は撮影できませんでした。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
ボンネットが濡れてるので夜に少し雨が降ったようです。
でも全然涼しくありませんので熱中症に気を付けましょう。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2025/07/04
曇天埼玉北の方からおはようございます。
梅雨の感じはなく夕方になると雷鳴だけな日が
続いています他所ではゲリラ雷雨です。
いつのまに梅雨明けのようです。
エアコンフル活用で体調に気を付けてやり過ごしましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2025/07/03
圧着端子色々セットが凄く安い

1個2個使う程度なので全く問題ないけど・・・
元プロ盤屋の球露屋としては圧着端子はニチフなの
手に馴染んで体で覚えてるので材質が光ってて・・・薄くて
頼りないのはチョット生理的に受け付けませんけど
時々数個使う毎日のように数百から数千使う会社と
比べちゃ酷ですね。
このセットで十分役に立ちます(安いから文句なし)

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/02
短波ラジオも動き出しご機嫌なんだけどアンテナがない
エアバンドの2エレじゃ・・・と思ってたけど数年前に
性能は良くないけどオールバンドアンテナをベランダに付けてたこと
思い出しましたボケたなぁ〜

これね、短縮ホイップなので性能は良くないけど送信が出来る事と
大体のバンドをカバーしてるのでそのまま付けてました。
デルタループや自作のDPとは比べるのは酷ですかね。
愚痴は程々にこれを受信用に使う事にして変換コネクター自作

BNCのメスを付けてM型アンテナをBNCに変換して繋ぎ
聞いて見ると・・・・・

短波の面白い事、ノリノリの音楽やってるしノイズ混じりが
最高ですね、このアナログノイズの絶大な癒やし効果は
真空管ラジオのノイズを聞いたことある人ならわかってもらえる
アタオカの世界ですね、アタオカ表記は最高のリスペクトと
敬意を持っての最上位言葉です。
もう数時間聞いてますけど不思議な没入感は中毒になります。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
雷が鳴って夕立はあるけど梅雨は明けましたか?
相変わらず暑い日が続きますが水分補給してやり過ごしましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/07/01
沼にハマる景色です。

貧乏な小中学生時代を思い出します。
初歩のラジオの実体配線図見ながら夢馳せました。
爺ちゃんにお小遣いもらうと電源トランス婆ちゃんに
小遣いもらうとアルミシャーシ、抵抗やコンデンサーは
真空管テレビを分解した部品で夢のスーパーラジオです。
田舎には珍しいパーツを販売してた電気屋さんがありました。
並三ラジオは真空管が買えず挫折スーパーラジオは
IFT買えず幻想に近い夢のトリオのコイルパックなんぞ
買えるわけもなく並三ラジオの部品で2球AMラジオが精一杯でした。
超高性能な夢のヘテロダインです。
そんなトラウマがありこの景色見ると悔しさと懐かしさが
蘇ります、まともな物が買えず作れず夢だけの時を過ごしました。
廃材ジャンクだけではスパーラジオは作れませんでした。
そんな事を思いながら鳴らないラジオを直すわけです。

アメリカ向けに作られた日本製短波ラジオです。
爆発ショートし故障させる悪名高い日本製PIOコンデンサは
全部交換しブロックコンは使えるけど景色そのままに
電解コンデンサーに置きかえました。
それでも鳴らねぇ〜各部の電圧問題なしだけど6BM8あたりが
怪しいことがわかりました。
凄く綺麗で真空管は計測すると新品同様値を示します。
計測しなくてもみるだけであまり使われてない球ってわかります。
当時現在の故障が直ぐ発生してガレージ奥に放置された
個体と予想しました、数時間後数カ所の不具合は修復し蘇生しそうです。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日(7月)も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/30
同時進行中のHickok6000の整備
不具合も抜けて腰痛だけが残ってます。

AC電圧測定中だけど家にある5台のテスター全て
違う数値が出ますね(予想通り)
時代が同じTriplett RED・DOTを使って調整してます。
先が少し見えてきた結構綺麗なあたり個体です。
画像にはテスター3台しか見えないけど・・・って
言う人は相手にしてないけど
ベンチトップのB&K2831とMETEX 6000Mも使ってます。

これと

これね
サラッと流してくれる余裕のある人へ愚痴らせてもらってます。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
梅雨明けでしょうか?
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/29
苦労した作業は撮影する余裕もなく・・

ここまで来るの凄く苦労しました。
ショート、ガス、Gmキャリブレートもバッチリ出来ました。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
朝から日差しが強いです凄く暑くなる予感します。
熱中症気を付けましょう
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/28
このハンダ付け結線

初めて見たら”誰が改造したんだよっ”と言いたくなるけど
これで純正配線です、過去に何台も目にしてるけど全部
同じ結線でした(笑)
特殊な小型ブロックコンが使われてるので交換ついでに
他のコンデンサーも交換しちゃうことにしました。

ブラッとプチドラ
土日祝日のプチドラはリスクあるので好きじゃないけど行ってきた

森の中でも暑く蒸してました。
タラタラとブレーキのタイミングが変で1台の下手な運転で
渋滞してても何処吹く風、駐車場から一時停止せず出てきたりと
人間観察には楽しいかも知れないけどドライバーとなると呆です。
優しい運転を心がけるようにはしていますけど・・

以前軍用無線機の電源用として入手した
日本製のスイッチング電源

安い物と比べてノイズが少なく凄く綺麗な電源です。

充電中の数日間アイテム入荷次第整備状況を
ご報告致します。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2025/06/27
曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/26
晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/25
晴天埼玉北の方からおはようございます。
雲多くこれから雨予報だけど凄く蒸してて不快です。
熱中症に気を付けましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/24
その後サクサク快適なPCに戻りました。
Dドライブの空きがなくなりスワップできずへそ曲げてたみたいです。
2TBが一杯になるとか・・・最近動画撮影した元ファイルも保管してるので
膨大な容量になってました。
PCが重いときはCドライブやDドライブの空き容量を確かめた方が良いですよ!!

Dドライブの2TB SSDが飛んだ・・・・・・
データーや動画が入ったSSDなんだけどゲームが起動しない
Dドライブが消失してる?

診断すると100%で元気じゃん最近交換したキオクシアの
M.2SSDの94%より健康です。
DELL XPSのマザーが壊れたのか!?
パソコン蓋開けたまま再起動してSATAを抜いたり挿したり
するとDドライブが出現? 赤くなってる
180Gの空きがあるだけでした。
多分ゲームしているときにTEMPファイル書き込めなかったのか
そのときすっ飛んだみたいです。
大きな動画ファイルなどはUSBで繋がってるバックアップドライブに
移動しいつでも再インストールできる遊ばないスチームゲームは
アンインストールして軽くしたらその後は調子が戻りました。
空き容量がなくなってくると変な行動をするSSDでした。
因みにSSDは2年前に買った安い2TBです。
以前とは違い大切なお客様データーとかはPC保存せず全てヤフーや
BASEのメーカーサーバーに保存されてるので安心です。
オンラインドライブ(クラウド)は絶対に使わず安全に徹しています。
メーカー側のサーバーにデーターがあるので最悪PCがすっ飛んでも
注文対応は出来るし発送も出来ます。

曇天雨降りそうな埼玉北の方からおはようございます。
気温は低いけど蒸してるので朝からエアコン稼働中
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/23
パネルメーターをまとめて買うわけです。
球露屋はゲージパネルはそのまま使わないので問題ないけど

矢印の所に傷ハゲが有ります、汚れも有ります、小傷もあります。
これで検査合格製品なんです、これが普通なんです。
パネルは使わないので傷や汚れが有る物は自分で使い
選りすぐった比較的綺麗な物を販売するわけですけど
それでも神経質な人は気になると思うので計器メーカーから買うことを
オススメしています価格は2倍以上しますけど傷はありません。
一般大衆には絶対に理解してもらえないニッチ物と言うことです。
怪しくも楽しいアイテムを集めている球露屋です。

自己防衛のためとご購入いただいたお客様のために
ご購入をキャンセルすることがあります。
25年の経験を元に質問内容などから
キャンセル処理することがあります。
球露屋のアイテムのほとんどがスキル有る方向けアイテムで
初歩的な質問をされてもお答えできませんしプライドを
持ってご紹介している物で嘘偽りない画像と説明を
心がけております少しでも不安やご心配が有る方はご購入を
ご遠慮ください、絶対に買わないでください。
量販店やアマゾンで新品を買ってください。
自信はありますが保険をかける様なご質問をする人には
販売致しません。

少し曇天埼玉北の方からおはようございます。
曇ってても蒸して暑いです。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/22
晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/21
夜のエアコン疲れで寝不足な感じですけど
気分転換にクソ暑い中ドライブしてきました。
エンジン熱だれしてる感じでした。
炎天下で屋根開けたら秒で熱中症になります・・・
エアコンの効きがいまいちなので今度ガス見てもらおうと思います。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
暑い日はまだ続きます水分補給忘れずに!
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/20
曇天埼玉北の方からおはようございます。
陰ってるけど蒸して暑いですから熱中症気を付けましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/19
今は落ち着いてるPC腱鞘炎
歳のせいだけど右肩激痛に始まり右手首激痛
マウス手首と肩痛に悩まされ数年は左マウスでPCしてました
その後左肩激痛と左手首激痛に襲われ右手マウスに戻り
また手首が痛くなりだしたので傾斜したマウスを使う事で
痛みが引き今に至ってます。

昔からPCオタクでスマホが苦手なので専らPCだから
こんな病気になってしまったと思います。
マウスとキーボードからでしか情報伝達が出来ない体になってます。
未だにスマホからの入力が苦手で遅いし出来ません。
老眼だし小さな画面に情報量が凄く多く苦手です。
PC腱鞘炎でお悩みに肩は斜めマウスが有効かもです。
スマホに移行すれば腱鞘炎はなくなるかも知れないけど
他所が痛くなるかもね。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
今日も暑いです梅雨戻ってくるのでしょうか
体調十分に気を付けていきましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/18
終わりの始まりでこうなることは何となく感じてた。
↓のメーターパネルスッキリ綺麗になったけど
やっぱ繰り返し精度が凄く気持ち悪い頭の中で
超葛藤すること数時間ゴミ箱にぶん投げました。
65年経ってもTriplettやSimpsonやWeston製なら
まだしもHICKOKのメーターだから諦めてゴミにしました。
汎用の50uAマイクロアンメーターで再デザインしました。

穴開け直したりシャント付けたり保護ダイオードは
新品交換し補正して何とか出来ました。
繰り返し精度が出てメータの動きが凄く気持ち良い
はじめからこうすりゃ良かった
凄く遠回りしたけど結果オーライです。

開けたり閉めたり最終チェック中だけど

メーターユニットの繰り返し精度が少し鈍くなってるけど
メカ的にはしっかりしてるからまだ使えるけど色褪せて
錆びたメーターパネルが凄く貧素だったのでチョット編集し
カラー印刷して色褪せたパネルの裏側に貼り付けました。
気分良くなりました、メーターが壊れてもメーターデザインがあるから
移植改造も楽になりました。
傑作とは言え65年前の装置ですからね優しく使いましょう。
121のチェック作業はまだまだ続きます。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
梅雨は開けてません中休みの猛暑です。
生死に関わるから冷蔵と水分補給お忘れなく
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/17
ネットで提供してくれたデーターを元に2A3カードを自作

計測出来る様になりました。
ショートテストネオンランプ調整は10MΩと20MΩ抵抗に
12BY7カードを使い調整しました。
装置も安定動作するようになって来ました。
EL34や300B 2A3 6V6 6L6 12AX7のデーターを
いただきカード自作しました。
アメリカからブランクカードも購入しました。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
暑さ爆発梅雨は何処行ったのか朝から暑すぎます。
無理せず水分補給して踏ん張りましょう。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/16
その後海外の掲示板でお願いした何枚かの121カードデーターを
アップしてくれたネバダのディープユーザーありがとう!
掲示板だから誰でもダウンロードできるし球露屋の投稿が
少しはお役に立てたかな、それにしても何千枚もカードを
持ってるみたいですね、ガツガツせず4枚で十分です。
球露屋からはキャリブレーションカードイメージをアップしました。

作業内容を変えて気分を切り替えながらすすめてる121

以前販売した121は結構カードが入ってたので画像を撮っておけば
良かったと後の祭りですけど自分の動画からカード情報を
見つけて6V6、6L6、キャリブレーションカードを自作しました。
要らない使わないセレン整流器のカードを使い穴をあけたり
穴を埋めたりして自作流用に成功しました。

65年前の装置ですけど当時の最先端だったのでしょうね。

穴は革ベルト用の穴パンチで代用でき(4mm)真ん中列
6列目の中央部にはパンチの懐が浅いので届きません
彫刻刀の丸刀かドリルかカッターか単独パンチかで穴を開けましょう
穴埋めは厚みのある樹脂テープを使用しました。

確実迅速発送をモットーにしていますので落札後のご連絡を直ぐ
いただけない悪い評価のある方は即キャンセル削除処理を
させていただいております、球露屋は認定ストアー店なので
悪い評価は付きませんが次回からのご購入はご遠慮いただいております。
同梱や落札時間のずれ等には十分対応させていただいておりますので
ご心配ご無用です、球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
梅雨の中休み朝からエアコンフル稼働無理せずエアコン使いましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/15
航空機事故で尊い命が失われたこと心よりお悔やみ申し上げます。
離陸してもギアアップされてない燃料満タンで重いのに
ギア出てるしもしこれでフラップ下がってなかったら
地表効果で浮いたとしても機首上げも出来ず墜落しちゃうかな??
昔々に航空機関連の隙間仕事してたから複雑な気持ちです。

地味な作業だけどこれやらないと気分悪い

木製トランクのパネル取り付けのノリシロ角材が
割れてるので角材取り替えて接着しピン打って
下穴開けて修復してからの動作チェックと手直しが始まります。

雨の埼玉北の方からおはようございます。
”あめのさいたま”って言うと歌手のさいたまんぞうが浮かぶ
埼玉県人球露屋です。
ジメジメムシムシしてますけど本日も
球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/14
60年以上前のテスターが動くから感動です。
アメリカの乾燥した気候のお陰でしょうね。

ベークの筐体が良い味出してる高級機です。
これはご紹介中のSimpsonだけど愛用してるのは
同じような作りのTriplett社製でビンテージ機器の
高圧交流電圧を計測しています。
Triplettのテスターもご紹介中です。
どちらも当時物で高額商品なので古い装置のメンテをしないなら
手出しご無用です、持ってても楽しいですけど高額です。
現代のテスターとは違い過保護じゃないのでレンジを
間違うと必ず壊れます。
多少修理は必要だったけど肝は生きていてくれた
神聖な物って感覚があり自ずと操作が慎重になります。

気晴らしに曇天下屋根開けてドライブしてきました。
蒸してるけど後ろから回る風は格別です。
言い気分転換になりました。
途中ホームセンターによってスパイラルチューブ買って
勿論いつものコースでトマト買って帰ってきました。
結構ホームセンターで買うよりアマゾンで買った方が安い
直ぐ欲しいときはホームセンターだけどじっくりゆっくり時は
アマゾンって感じになってます。

何かが変と感じてしまい勘違いではじめた大がかりなメンテ

禁断の試験機マトリックスユニットを・・・・
わかる人が見たら”エッ!”と思われる作業です。

150本以上有る検知ピンを全て抜き取り1本1本磨き上げました。
指の皮はむけて関節が痛くなりました。
終わりの見えないラビリンス状態です(疲)

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/13
行き詰まる事30時間・・・・疲れちゃってダメです。
画像も出しますね。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
朝から雨降りそうで蒸してますこんな日も熱中症対策忘れずに
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2025/06/12
晴天埼玉北の方からおはようございます。
梅雨間の晴れです蒸してます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/11
愛用のビンテージテスター

同型をご紹介中ですけど・・・これは輸入したのに
壊れてましたけどメーター修理して復活した物です。

ビンテージ装置の整備や点検調整する時このテスター抜きでは
勘に頼る事が多くなるので安心です。
そんな経験をされてる方向けにビンテージテスターを高額ですが
ご紹介しております(順次増えます)

通電修理するにも不安なコンデンサは全部交換します。

このブロックコンや電解コンやオイルコンの全てを交換します。
手始めにはじめたブロックコンは20-20-20-20uF 450Vのはずが
紙筒を剥がすと中のアルミ筒には40-80-40uFになってます??
筐体を共有したみたいです。

台座を利用して20uFを4個を結線します。

紙筒のみ被せてこんな感じに仕上げました(この作業は3回目です)
チューブラコンデンサも全て交換予定です。

時間ロスと返送リスク排除のため
郵便番号と住所が一致しない時はキャンセル致します。
ご理解のほどお願いいたします。

雨天埼玉北の方からおはようございます。
ジメジメしてますね。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/10
動きません・・・・壊れてます。
今まで一度も素直に動いたことありません。

しばらくかかりますね・・・・困ったなぁ〜

雨の埼玉北の方からおはようございます。
もう梅雨入りでしょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/09
BASEショップは多種類を1ページで販売できるので
ラジオテレビ真空管各種どれでも1本528円でご紹介中です。
◎真空管各種 どれでも 1本 480円(528円)◎
数年前から販売して結構好評です。
特殊管ばかりの・・・・ディープな球ばかりです。
球露屋BASEショップへのリンクになっています。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
朝から蒸してます水分補給忘れずにいきましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/08
スイングしてみました。

それっぽいでしょ
元になる画像もなくAIが生成した物です。
AIも凄く進化してるって驚きました。
気に入らないのはクロームメッキ質が安物アンプ感を醸してます。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/07
この時代のゲームは単純に面白く楽しめた

多様性だのDEIだのって騒いで採用してるゲームは
気持ち悪いので安くなってもタダでも欲しくないし買いません。

晴天埼玉北の方からおはようございます。

いつものプチドラ暑くてクラクラ誘惑に負けて
甘いドクターペッパー又々買っちまったぁ〜
その後又々いつもの道の駅での水温油温状況

日本車の水温計と違い不感帯がなくゆらゆら頻繁に動きます。
動いたら異常な日本車の水温計の方が好きですね。
油温はしばらく乗るともう少し上がるときもあります。
野菜買って無事帰還しました。
さすがに屋根は開けられずエアコンフル稼働でした。
10時には帰宅し業務インというわけです。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/06
朝一番から郵便荷物持ち出し中になってても届くのは
夕方なのは我慢40年以上前にアルバイトしてたので
ココは一番最後に回る地区で反対に佐川やヤマトは
はじめの方に回ってくるから作業予定は立ちますけど
郵便じゃ翌日の作業予定になります。
そんな事より郵便の運送業務が話題になってるみたいだけど
おバカな球露屋には政治情勢などわかんないからノーコメです。

梅雨入りまぢか晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/05
晴天埼玉北の方からおはようございます。
暑くなるから熱中症気を付けましょう
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/04
新調したセキュリティーカメラが誤動作します。
思い起こせば前のも誤動作してたなぁ〜

動体自動検知モードが頻繁に起動する??
鳥や虫が通ってるのかぁ〜とか思って感度落としたり
マスクエリアを再設定したりしてもダメで
横に付いてるセンサーライトが影響しているのか
中国製の電源アダプターのノイズなのか色々疑ったけど
これが結論かな・・??
駐車してる車のボンネットやお隣の車をマスクしたら
誤動作しなくなった様な気がするんですよね。
多分強い太陽光(赤外)が反射してたのが原因かも
フロントガラス面のハーフカバーの色が直ぐ抜けるくらい
太陽光が強いので犯人はアルファのボンネットとお隣のタントの
フロントガラスとサイドパネルによる赤外線の乱反射と
結論しました(今のところ・・・)

希にフリーエクセルで数十分使う古いノートPCですけど

その度にWindows11 アップデートに数時間電源切れないのは毎度のこと
2か3世代i7だけどSSDにしてWifiユニットをギガビットモジュールに交換
メモリー増設してイレギュラーインストールしたWin11が快適です。
簡単な数字入力計算ならDOSでもWindows3でも良いと思うけどね
このPCにはアルファロメオのリンクアプリがインストールされてるので
まだまだ使う予定です。
あの手この手で買い替えさせようとするのは罰金税金搾取の
古い車と同じです・・・

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/03
こんな質素で簡単なのが何種類も何色も何個も

補修用として在庫して保管しています。

中身のLEDや豆球、ムギ球、電圧とか関係ないんです。
時にはオーバーロードパイロットランプ、時にはリークテストランプ
時には電源ランプとケーシングだけを使うんですね。
格好良いPL(パイロットランプ)ではダメなんです。
時代に違和感のない当時のニオイを感じるデザインが良いんです。
60年以上経つとガラス製は変化無いけど樹脂製は
汚れたりボロボロになりますからこれを使い交換します。
そんな保守部品が山ほど有るわけです(プチ愚痴り)
この赤い奴も安物ですけど時代を感じないデザインは
探してもないから処分(販売)せず大切に保管して良い物を
見つけるとその都度入手してます(増えるばかり)

雨天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/02
ユニデンのセキュリティーカメラとモニターを新調しました(14年で3台目)

古くなったカメラは送信電波が弱くなり不安定になったため
数年前にアメリカより同型新品カメラ買ったらなんと壊れてて
動作させるとピンボケで挙げ句に白黒だった故障品だったので
だましだまし我慢して使い続けてたけどもう限界になり
後期型を買いました。
そんなわけでヤフオクで新品入手したら・・・充電池が入ってない!
面倒くせぇなぁ〜 多分忘れてるかはじめから欠品だったみたいね
文句言っても始まらないから古いモニターから互換電池移植
壊れた(劣化した)カメラは分解してCCDユニットのみ使い
他の電源基板や送信ユニットや赤外線パネルや筐体を
新品白黒ピンボケカメラから慎重に取り外し移植したら
すこぶる元気に直っちゃいました。
半田吸い取り器をフルに活用し蘇生にも成功し大満足
何だけど没頭過ぎて画像を撮るの忘れてました。
1枚も撮っないの・・ユーチューバーって凄いなプロだな
と思う今日この頃でした。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/06/01
いつもの道の駅で野菜買ってきた。

日曜だし小さなお店だから凄く混んでるのでいつものごとく
”ごめんなさいごめんなさい”言いながらかご持った群れを
かき分け買い物してきました。

日差しが強くなり汗ばんできたので公園で休憩し
屋根閉めようと思ってたらモービルハムの集いや
バイクの集いとかやってて凄く混んでいたのでUターンして
オープンのまま無事帰還しました。

曇天日曜埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/31
雨天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/30
本降り雨天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/29
以前DIYで壁紙貼ったけどプカプカ浮いてます。

築50年昭和の家で砂壁みたいな奴だったからうまくくっ付きませんね
そんなわけでロシアの軍用シリンジを使います。

壁紙ノリを水とアルコールで薄めてシリンジに入れ
ディスペンサーノズル(針)付けて差し込んで注入しました。
ガラスシリンジは繰り返し使えて便利で皆様にもご紹介している物です。
針の販売はダメですから付属しません(全て破棄処分済み)

雨上がり晴天埼玉北の方からおはようございます。
晴れてたけど曇ってきました。
予報はこれから雨みたいなので車拭くのやめました。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/27
US軍用 プローブテスター

真空管装置などの高圧回路だと結構役に立つかな
コレクターズアイテムとしてご紹介中です。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/26
曇天埼玉北の方からおはようございます。
月曜日は体慣らしから踏ん張っていきましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/25
世界中で誰もやらない球露屋だけがやってるバカなこと

単一電池1個で抵抗レンジ(100Kレンジ省き)動作します。
昨日の互換電池を追加すれば100KΩレンジが使えるようになります。
当時の30V乾電池は互換電池が販売されてるけど高価だし
23A電池は手軽に買えるし安いですから良いですね。
36Vになるけど十分マージンがありゼロオームできます。
わざわざビンテージテスターで抵抗は計らないけど一応動く様に
しとけばお話ネタにもなりますからね(全レンジ動くぜ!!)
さすがに抵抗値はデジタルテスターが良いですね。
電池を入れなくても肝心な電圧電流は計測出来ます。
TRIPLETTと同じインピーダンスのビンテージマルチテスターを今後
ご紹介予定しています高価なジャンクテスターですが
その時はどうぞよろしくご検討お願い致します。

GMOのお名前ドットコムのレンタルサーバーSDのメール転送は
頻繁に障害が発生して全く信用できません。
認証メールが数時間後に届いたりほとんどは消失しちゃいます。
デタラメでしょ笑うしかないです、頻繁にトラブってて信用なしです。
ドメインメールは使わないようにしてますけどね(呆)
Gmailが確実で無料ですからこれも笑えます。
情報を保存されビックデーターとして使われてるでしょうけど
変なメールは全て転送してGmail を通して洗浄しています。
そのメール転送が障害発生中ですから・
球露屋がイライラ短気すぎますかね? ジジイの短気は恥ずかしいかな?
認証メールが消失しちゃうんですよ・・・我慢でしょうか・・・

雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2025/05/24
互換電池自作で動くことがわかりました。

詳細は後ほどご報告致します。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
気温低めで過ごしやすい感じです。
本日もどうぞ球露屋をよろしくお願い致します。

2025/05/23
最近狂ったクソ高いビデオカードも少し落ち着いた感
でも過渡期WindowsPCは未だ買う気になれません。
今の9世代i7PCにもう少し頑張ってもらおうと思います。
全く不満なく快適ですけど年数経つと怖いですね。
機械式HDDはバックアップドライブのみ全て半導体M.2とSATA
にして後にバッテリー寿命が来る13年使ってるUPSを捨てる計画も
出来ています。
のちのCPUはi7が良いのかCore Ultraが良いのか
AMDが良いのかもわからないし・・・・
まだまだ先の話だけどゲーマージジイは少し悩んでます。

雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
雨降りそう湿度高めだけど気温低めで過ごせそうです。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/22
曇ってるけど蒸してる中、公園行ってきました。

帰路は遠回りして道の駅で炭酸水買ったら7777で当たっ!!

何か良いことあるか? それとも運を使い果たしたかとか
思いながらもう一本もらって野菜買って帰り道国道から
左折したら角のコンビニから出てきた車がバックしはじめ
切り返してる急ハンドルで回避したけど初心者マーク付けてたかな
何も良いことなし。。これが良いこと? 普通ぶつかってるしね
都会より何倍も危険な田舎道の出来事でした。
もうそんなものとあきらめてるのでノーコメントです。

曇天蒸してる埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/21
UPのガソリンと足マット洗ってきたけど
汗が吹き出し目が回りました。
ジジイは動いちゃダメですね。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
埼玉は晴れ夏日で朝から蒸しています。
無理せずエアコン効かせて水分とって踏ん張っていきましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/20
HλLF-LIFE
半減期ってやつです。

20年以上の歴史あるゲームです。
未だにアップデートされてるベストセラーFPS
このくらいのポリゴンで十分だしサクサク動くから楽しいです。
凄く味のあるFPSゲームです。
最近じゃ日本語字幕が出ますから驚きです。

フィラメント電球の大きいの

もう製造してないからいくつか買っておいたけど
なくなることはないですね。
これって一部のHickok試験機のランプFUSEとして使われてるんです。
大きな振動とかで割れない限り寿命まで切れることはないと思うけど
同じ大きさの物が日本にも有ったので買い置きしています。
過去にこれ使ってる試験機ご紹介してるので補修部品として持っています。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
今日は30度超える夏日予報です。
水分を十分取って踏ん張っていきましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/19
雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
天気は良くないです雨降りそうです。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/18
雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
暑くなりそうです日差が弱くても熱中症に気を付けましょう
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/17
一度挿すとバネ製がないから細くなって抜けちゃう粗悪プラグ
が付いたテスターリード棒安い物だから文句なし

先っぽだけ使ってプラグはロシア軍用に交換

リード棒はバラせないので切れたら終わりです。
安いし子供用と考えたら良いと思います。
一方こちらは

激レアアメリカ軍用未使用リード棒で特殊バナナが付いてたから
先を切り捨ててロシアの軍用プラグを付けました。
欲しい人1万円(これでも激安)で販売しますけど・・・・居ないわね
安物リードから最強のテスターリード棒も揃って大満足です。

昔ながらのバナナプラグとかみの虫クリップ探しても
ほとんどが某国製の超粗悪品ばかりで探すのも嫌になるけど
高い物が売れず需要がないから安い某国製になるのは自然なのかも
昔の日本も同じですから愚痴ばかりってないで
隠れた良い物を探し出すしか有りません。

モヤモヤが解消されました。

これで測定器と検体の時代が一致し計測誤差は
なくなりました。

雨天埼玉北の方からおはようございます。
なんか蒸してて数日前からエアコンが冷房になりました。
体調気を付けましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/16
擦り傷だらけのビンテージTriplett マルチメーター

絶対条件の現地アメリカで普通に使われていた物
日本で使われず保管されてた綺麗な物ほど動きませんから・・
湿度の関係なのか使わないから錆び付いたのか
そんな経験から乾燥した現地から調達しています。
整備分解掃除して単一電池入れて動作確認

100KΩレンジのみ特殊30V電池を使いますがこれは簡単解決出来ます。
良くワイヤレスチャイムで使われてる12V電池を3個
直列にして36Vとして内蔵すれば100KΩレンジも使えるけど
抵抗計測しません主な目的は電圧電流測定です。
この時代のTriplettじゃないとダメなんです。
ビンテージ試験器や測定器、無線機等のメンテマニュアルに
記載されているAC電圧やDC電圧電流は当時のマルチテスター
で計測した数値なので現代のテスターでは正確な数値は出ません
抵抗を抱かせ計測すれば良いようですが球露屋にはよくわかりません
何より取ったり外したり面倒だし気持ち悪いです。
インピーダンスが違うんです、パテントの関係なのか?
日本製の古いアナログテスターではダメなんですね。
球露屋も当時物ラファイエット(US向け日本製)のアナログテスターを
愛用使ってますがインピーダンスが現代の物よりは低かったけど
誤差があり消化不良でした。
本品は真空管試験機全盛時代のTriplett社製です。
HeathkitやWestonやSimpsonも同じインピーダンスの物があります。
これでモヤモヤ解消されそうです。
ぶ厚いベーク製で重く大きく凄く格好良いアメリカの黄金時代の
傑作だと勝手に思っています。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
暑くなってきました今も蒸してます。
熱中症に気を付けて踏ん張っていきましょ。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/15
ギター使いのミュージシャンへ怪しいコンデンサご紹介中です。

検査通院日でした、渋滞を楽しんできました。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/14
パッシブプリアンプ自作するならロシアの巻線VRが最適ですよ!!
サラッと宣伝です。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/13
晴天埼玉北の方からおはようございます。
予報では暑くなります熱中症に気をつけましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/12
雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
薄暗くジメジメとしてます気を張っていきましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/11
オーディオは勿論通信機やラジオなどにも

ロシア軍用球は万能です、良い仕事します。

車の税金払ったらスッカラカンになりました。
何で大切に長く乗ってると増税なんだよ!!!

雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/10
地味な作業ですけど大切です。

これ見てください、同ロット未開封箱から出した
ラジケーター(pHメータ)裏側です。
バックプレートの色が色々混ざってるし
裸で箱に入ってるから擦傷は当然にありますけど
綺麗な物を選んで更にバックプレートの色合いを
大体ですけど色合わせし2個セット770円販売です。
傷だらけの物は自分の実験用か破棄しています。
ロシア軍用パーツは損得抜きで販売中です。
ロシアのパーツや真空管はほとんどがMil Specです。
ミルスペック(軍規格)世界中でMil Specと表記販売されてますけど
ミリタリー規格=ミル規格=MIL規格=軍規格、Mil Specとは
アメリカ製の物しか言わないと以前ご伝授ご注意受けてから球露屋では
ロシア軍用と言ってます(爆笑)
余裕(お金と気持ち)とスキルのあるジェントルでツーカーな
野暮なこと言わないお客様だけをターゲットにしておりますこと
よろしくご理解ご了承くださいませ。
学のないバカな球露屋が運営しておりますので誤字脱字
間違い表記は各自で脳内修正解釈いただきご検討くださいませ。

雨天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/09
いつもの隣県の公園

数年ぶりに逆方向を散策

茶畑(狭山茶)だったかな
遠回りして道の駅でトマト買って帰ってきました。
結構な距離走りました、GW明けの平日は平和でした。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/08
古い車を大切に乗ってると罰金課されてる状態ですね。
年間3000K位走って税金は5万超え拷問です。
道楽なので我慢するけど米とか高くなったら喰わなきゃ良いんです。
パスタやパンで良いでしょって最近は思います。
報道に乗せられず高い物には手を出さないって決めてます。


動作確認

視界にあった試験機でテスト
完全にエポキシが固まってからラベリングして完成です。
できあがるまでに4〜5日かかります。

慣れてても完成まで丸二日かかります。
パーツが余ってるので何個か作りました。

時にはカチ割ったベースを使ったり新品使ったりします。
海外のMark-O-Matic LLCで公開してる回路を
敬意を持って参考にさせていただいてます。
大きめなパーツと放熱のためエポキシ充填しています。
これが結構難しく日にちをまたぎ数回に分けて充填します。

気泡除去と整形が難しいです。
販売となると熱を持つ物なので十分なマージンを取ってます。
手間と部品代が結構かかるのでビジネスにはなりませんが
実験のために買ったパーツが余ってるのでご紹介しています。
Solid State83より本物の熱くなる83がやっぱ味があって良いですけどね。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/07
晴天埼玉北の方からおはようございます。
連休明けは焦らずゆっくりマッタリと体慣らしからです。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/06
本降り雨の埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/05
どこも混んでて車停められないから尻尾巻いて
帰ってきちゃいました。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/04
愛用のビンテージアナログテスターなんだけど・・・・・

当時アメリカで販売されてたラファイエット日本製です。
TRIO系ですけどこれでもダメなんです。
当時の真空管試験機等の調整や検査で電圧を見るんだけど
マニュアルの書かれている電圧は当時のテスターで計測した結果です。
今のテスターだと内部抵抗の関係で誤差が出ます。
抵抗挟んで計測すれば良いんだけど気持ち悪いから
ラファイエット使って計測するけど誤差有りを意識してます。
古いテスターや比較的高価なテスタを使っても表示が何となく変
内部抵抗が全く同じ物が日本にはないようです。
日置、サンワ、その他のアナログテスターの中古が安く売られてるけど
パテントの関係なのか内部抵抗が違います。
壊れてるんだろうけど当時物を探そうと思っています。

暑いので屋根開けないでプチドラしてきました。

梅の実
雄叫び!!

孔雀が朝から元気でした。
美味しい焼きたてパンでも買おうと近くを走るも
駐車場がなく買えないし・・下り線が凄く混んでて
ミニストップで菓子パン買って帰ってきちゃいました。
ドクターペッパーじゃなくて特保のコーラー飲んでます。
球露屋の超プチボッチドライブでGWは終わりです。
涙も乾くって訳です。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/03
トランプ関税が来ますね。
日本から中国製の電化製品をアメリカに送ると関税145%です。
まぁ〜そうなるわな

紫外線浴びに走ってきました。

直射日光浴びて早朝発車し公園着いて直ぐダメな行為
これまずいので少し歩きました(数百メーター)

探索って感じでしょ

7,8年前のルーティンだった足つぼして
いつもの道の駅行ったら凄く混んでるし知らない演歌歌手が
マイクテストで歌ってたり三味線してたのを横目に
野菜買って帰ってきました。
このくらいの時間で帰るのがリスク回避です。
それでも高齢者マークいくつも付けたHV車が
混んでる道をぬいまくって激走ですから自己防衛の
マッタリ安全運転が一番です。
しっかり紫外線浴びました。
事故は嫌なのでもう走りません本日は終了です。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
GW後半始まりました。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2025/05/02
手前味噌

Hickokより作りは良いし高品質です。
扱いやすく高精度でした。
Triplett 3423 Gm試験機はお宝超貴重です。
完成秒読みです高額アイテムです。

異次元ワープじゃないけど大量に買ったパーツが見つからない
凄く悪い癖で特別な物だからと違う場所に保管しちゃい
見つからないこと数知れずです、犬が骨隠して忘れるのと
全く同じです・・・時間の無駄なので諦めます。

小雨埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/05/01
目覚めの時

高齢劣化した耳でも4Kcの発振音が聞こえますね。
Triplettの上位機種のGm試験機です。

Hickokより格段に作りが良いです。
動き出したら素直です、これお宝になります。
修理整備は続きます。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
暦上は平日ですけど球露屋には全く関係ありません。
本日も球露屋を沿うぞよろしくお願い致します。

2025/04/30
球露屋のアイテムは全て海外からの物で日本で使われていた
物ではありません(一部日本製アマチュア無線機省く)
国内で使われていた物はNGなお客様が多いのでご報告致します。
日本では整備や検品で球露屋が触っただけです。
国内遺品整理品等ではありません。

数日苦しんでます、動きません・・・

動かないのも大問題なんだけどメーターのホコリが気になり
修理もおぼつかないです。

ガラスを接着とネジで固定してるけどそれが乾いて
ゴミになりガラスに付くのね。
振れば落ちて中に入るから見えなくなるけどそれじゃダメでしょ
分解してクリーニングしてシリコン系のカチカチにならない
接着剤を少し付けてネジ止めして元に戻します。

気持ちよくなり修理に集中できるかな。・・・もう2日目
頭痛くなってきました。

晴天風強い埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/04/29
紫外線浴びながらプチ運転してきました。

日差し強いけど風があるから気持ちよいオープンドライブでした。
GWでたんぼ道はさすがにガラガラでした。
運転しながらスマホ撮影は違反行為ですから・・・
この左メーター位置で50K右メーター1500rpmって感じです。
この道は何カ所もねずみ取りや一時停止違反を監視しているところで
地元の人は知っててスピード出さないんだけど
知らない人は飛ばしてきて後ろピタリ付けて煽るんですよね。
最近ではブレーキランプ点滅させて後続車に知らせてます。

GMOサーバーから引っ越しを考えています。
メールサーバーに数十分から数時間の遅延が頻繁に
発生します(去年から)
使いたくないからと転送設定してもその転送さえも
数時間の遅延しますので使い物になりません。
信用度ゼロなので何処か良いレンタルサーバーを探しています。

雨上がり晴天埼玉北の方からおはようございます。
北風が寒いです、風邪ひかない事と車の運転気を付けましょう。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/04/28
きょうは久々にHAMアイテム大型アンテナチューナーを検品してました。
ジャンクですけど見る人が見たら欲しくなるけど高額商品でごめんなさい

曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/04/27
思い立ったらなんとか

モチュールが少し有ったのを思いだして上からオイル交換
クーラント赤も少し足したりしてると
オイルは抜けました3.5Lしか抜けません
5Lのうち3〜4Lしか抜けないので諦めてます。

直噴エンジンの宿命でオイルは数千キロで墨汁です。
3L足してコンビニまで数キロ運転してきました。
音は静かになりスムースになりました。

ドクターペッパーとは違い特保だから良いかな・・
そんなわけで適当なオイル交換は無事完了です。
車ネタで紹介することでもないのでここで失礼しました。
オイル愚痴は車ネタでします。

その後相変わらず紙が汚れるのでドラムも交換しました(何だかなぁ〜)
当たり外れ有る互換トナー

今回は大ハズレです数百枚でトナーが漏れ漏れ逆さまにしたら
床にトナー粉が溢れました。
もう1個有るから大ハズレだけど装着しました。
使えるだけ使いましょう追加でアマゾンで購入する前に
アマゾン桜チェックすると前回買った物は超危険な商品でした。
今回は少し高めの2個セットを買いました。
3個セットと同じ値段で2個セットです(笑)
アマゾン評価は全部嘘と思って桜チェックした方が良いです。
安い物には罠がありますからね、球露屋はそれをわかっててスリルを
楽しんでる感もありますけどね。
レーザープリンターのはなしですけどHPのカラープリンターも
OEMの安い物使ってます・・・(先日壊れたけど無事復旧)

晴天埼玉北の方からおはようございます。
早朝は肌寒いけど日中は25℃予報
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/04/26
屋根開けてナンボの愛車で混む前にガソリン入れて
(プチドライブ口実)走ってきました。

公園の藤棚は良いんだけど・・悪いルーティン

股関節が痛いので全然歩かずドクターペッパーを喰らうって
ダメスパイラルなので次回からやめます。
道の駅は凄く混んでてトマトも残り物しかなったのは消化不良だけど
オープンエアー日和で凄く気持ち良く走れました。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
GW突入してもいつもと変わらず・・
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/04/25
目が回る1000チャンネル

使っても200チャンくらいかな。。
基板はUSユニデンだから性能良いのは当然なんです。

雨の埼玉北の方からおはようございます。
GWは晴天だって話だけど明日は晴れでしょうか
本日も年中無休の球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/04/24
高性能高信頼絶対にオススメのスキャンラジオ

RadioShack製だけど基盤はUSユニデンです。
バックライト交換して航空バンド書き込みましょ
これは目が回る1000チャンネル仕様

雨上がり晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/04/23
笑えますから見てください。

旧ソロシアが誇る外観無視でタフな整流管5Ц4М(5C3M)です。
この球はカソードがある傍熱管で出力電圧が高めに出るので
使い勝手が良いのでよく使っていますがそんなロシアが誇る5Ц4М
を5Y3GTとプリントしてるSOVTEKと言うメーカーです。

これが似非5Y3GTです。
5Ц4Мと同じでしょカソードもあります(目視できます)
5Z4系もしくは5AR4系より少し低めの全波整流傍熱管互換球
なら納得いくんだけど5Y3は直熱管だし両極に癖があります(秘密)

カソード有るんです。

これが5Y3です。

丸く迫力有る見るからにヒーターバカ喰いって感じが良いんです。
角張ったアノード形状の5Y3もあるけどわかる人なら景色だけで
わかります。
オーディオ装置で5Y3の代わりに似非5Y3GT使うとB電圧が
上がってしまい繊細な装置だと注意が必要です。
真空管試験機に使ったら数値がデタラメになります。
致命的違いは両極の数値が違うって事です。
特性も違えば数値も違い電圧降下も全く違うでしょうね。
わかって使うのも楽しいですからディスってるわけではありません。
怪しくも楽しい世界です。

不具合修理と気に入らない所を直します。

一日かかっちゃいます、それからエージング動作確認

メーターパネルを色々と触ってガラスコートして24時間放置
在庫品となります。
技術もスキルもないから時には1週間以上悩む事も度々あります。

雨天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/04/22
真空管試験機は多数ご紹介中です。

玄人様に悩んで迷って選んでいただくために
多数取りそろえております。
ビジネス六訓からすると多種多数販売は
悩んで選べず買えないからタブーなんですけど
ターゲットがスキル有る玄人様なのでそれは通用しません。
一般大衆常識はニッチな世界では非常識だと
勝手に思っています(石頭)

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/04/21
プロバイダーメールは設定なしでは使えないです。
大切なメールやお仕事のメールも迷惑メールスパム振り分けします。
ビジネスにプロバイダメールは使えないと思います。
以前大切なビジネスメールやサブスクパスワードまでスパム処理され
大損害を被ってからプロバイダーメールは使わないようにしています。
皆様も大切なメールを受信拒否やスパム処理振り分けされ
損害を被っているのにも気付いていないかも知れませんご注意ください。
プロバイダーメールは必ず設定して使った方が良いみたいです。

自国の物を悪く言う気は毛頭ないです。

当時物は樹脂のノウハウをアメリカからまだもらえなかったのか
経年で必ず割れるので注意です。
金属カラーがない物は100%ダメ金属カラーがあっても
リスクがあるので全部交換しています外観は良いけど使うとダメ
無骨で汚ぇけど頑強で高信頼なUS軍物って感じです。
60年以上前の話です。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2025/04/20
破れも腐れもなく時代相応だけどカメラで撮ると汚らしい。



軽く塗装しました、塗装は下手だし錆とかあるけど
アメリカの錆は嫌らしい腐れた錆じゃないから
気持ち良く使ってもらえそうです。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
昨日のプチドライブで顔が焼けたようで夜ずっと火照ってました。
きょうは曇天だけ暑くなりそで熱中症にならないように気を付けましょ
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。
2025/04/19
Mercuryにも可愛い試験機があったんですね。

動き出したら凄く調子良いです。

オープンで走ってきた。

公園行って200m位しか歩かないで椅子に座り
ドクターペッパー飲み干してりゃ・・・腹出て動けないの当然
とわかっていてもダイエットじゃないコーラーも大好きな
変な体型してる球露屋であります。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋を同尾じょろしくお願い致します。

2025/04/18
極上品?? でも・・・・

あちゃぁ〜 球無いじゃんこれって特殊な3A4
これってアメリカ軍用WESTON製なので

WESTONは大好きなので保守用として持ってました。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/04/17
カラープリンターとの相性が良くない球露屋です。

インク交換したらプリンターヘッド異常で動かなくなりました。
電源入れ直す度にクリーニングするから使う前に
インクが減ります。。。数時間擦った揉んだして
ヘッドバラしてアルコールで丸洗いしたら動き出し
今度は純正インクじゃないとか警告でるも無視しました。
こんな調子でクソ高い純正インク使ったら無駄遣いになります。
OEMで十分です。
早速先日印刷したメーターゲージを幾分明るく作り直しました。

HPの古いプリンターだけど何分間もギーコーギーコ動いて
インクタレ流すのやめて欲しいです。

こんな感じで行こうと思います。

錆だらけの鉄試験機だけど格好良いんです。
9ピン増設エポキシタップリ固定してドデカメーターも付きました。
これから最適化です。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2025/04/16
メーターも革取っ手も鉄ケースも配線もソケットも。・・・
初期型を後期型にします。

初期型にはない9ピンソケットを増設します。
こんなことの前にメーターをなんとかしないと。。
円安ドル高でガラクタ危険物とは到底出来ないので
安定動作するまで修理整備が続きます。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
今は静かだけど風が強くなりそうです。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/04/15
メーター不良もわかっているし数え切れないほど経験したけど
わかっちゃいるし毎度のことなんだけど・・・

力が抜ける瞬間でもあります。

動くけどこれって壊れてるのよね。

動き見て秒でわかります、動いているからそれでいいけど
球露屋は見て見ぬふりは出来ないので
ゴミ箱行き新品用意して移植中です。

試験機入荷中です。
晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/04/14
アメリカから潰れて届いたアイテムが痛々しい
元気なくなりました。

雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/04/13
雨降りそうな曇天埼玉北の方からおはようございます。
気温低め温度差に気を付けましょう。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/04/12
金型も組み付けも甘く全体的に緩いのわかってて買ってます。

PCB基板取り付け型だけど少し改造すると・

予想ビンゴで端子折り曲げカバーカットしたら
絶縁自立タイプになりました。
なんとか使えそうです(真空管試験機修理)

いつもの水郷公園

数年ぶりに奥まで行くと川をせき止め作ってた橋は完成し
増設してた遊歩道も綺麗に完成してました。
帰りはいつもの道の駅で野菜買ってCAINZで
ホイルクリーナー買って帰りました。
トマトが腐るほど有るって怒られました・しばらくトマトが主食です。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日もどうぞよろしくお願い致します。

2025/04/11
雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/04/10
朝から運転してきました。

水郷公園行って道の駅寄って野菜買って
CAINZ行ってオイル回収箱2個買って帰ってきました。
(CAINZ回収箱274円 オススメです)
ビジネスデイ平日の道路状況は働く車は多いけど
プロドライバーなので混んでいてもピリピリイライラせず運転できます。
流し方がうまいんでしょうね、高速で疲れたときや山道が不安なとき
大型トラックにのスピードに合わせて後ろ走ると平和です。

Windows12は今年中に出るのかな?
そんな中途半端なタイミングでインテルのUltra 7 265は微妙だし
DELLのHP見てもデスクトップはパッとしません
DELLはXPSシリーズやめたけどそれに変わる物がないし
しばらく現状のまま(9世代i7)やり過ごそうと思います。

曇天埼玉北の方からおはようございます。
米が高けりゃ喰わなきゃ良いしパスタやパンもありますね。
農水省にJAに勝手にお好きにしてください。
馬鹿な球露屋は情勢についてはわかりませんからノーコメントです。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2025/04/09
晴天風ある埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/04/08
ヤマト営業所行くついでにボッチ花見してきました。

穴場の小さな公園の桜です。
数人見てるだけの平和な花見でした(ササッと帰宅)

晴天下何も考えずシャワーかけてぶつけられた傷なんか・・・忘れて
2台軽く洗車しました・・・汗吹き出て目が回っています。
ジジババにお金請求しても後味が悪いので放置し自分で
なんとかすることにしました、まぁ〜いつもの泣きって訳です。
何しろ車関連で他人と関わりたくないです特に高齢者
それは事故も含め自己満足の世界は独りでニンマリと
楽しむことにしています。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願いいたいます。

2025/04/07
曇天埼玉北の方からおはようございます。
月曜踏ん張っていきましょう
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/04/06
音の変わるソケット販売中って怪しいですね。

ここは球露屋の勝手なページなのでご勘弁ください。
海外では知れたことで真空管装置の音比べ評価をする人達は
真空管を抜き差ししますが昨今の真空管ソケットは
繰り返し抜き差しに幾分弱いため接触が悪くなり音が劣化するとか
当時販売されてたビンテージソケットの中には繰り返し抜き差しに
耐性がある個体もあり装置は勿論真空管試験機のソケットなどにも
採用されていました。
古き良き時代のアメリカ製品は凄く良かったと言うことでしょうね。
頻繁に抜き差ししなければこれらのソケットは不要です。
現代の物を否定するわけではございませんので気分悪くしたら
ごめんなさい!!!

曇天埼玉北の方からおはようございます。
これから雨予報・・・洗車もホイルの状況見聞もやめ
お仕事します。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。
マイナーな大衆の居ない小さな公園で花見をしようと画策中

2025/04/05
もうやる気ない!
花見の駐車場でぶつけられました・・・・
そこで前に進むって・・・・・アホか
駐車場から出ようとすると入ってくるキューブ
先のスペースへバックで入れようとしてるので
停車して待ってたら突然前進してぶつかりました
そこで前進かよっ!!!! 見てねぇじゃん
そんな訳でドンッ ホイルに傷が入りました。
クソめんどくさい・・・もういやになりました。
詳細は言いませんもう忘れます。
方向が悪いのか過去の事故は何れももらい事故で
方角が同じです。
権現堂には一生行かないことにしました。
4分咲き桜の写真もアップしません(怒)

売れる売れない関係なくこんなのが面白い


晴天埼玉北の方からおはようございます。
お花見陽気になりそうですね。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/04/04
晴天風有り絶好のオープン日和
屋根開けてCAINZまでお買い物
梱包資材は良いんだけど保湿クリームとか・・
種類が多すぎて目がチカチカして選別不可能
ジジイの目はもう限界です細かい物はアマゾンで買うことにして
久々のコンビニ寄って帰ってきました。
プチドライブだけど気持ちよく走れました。
やっぱ平日の運転が平和で良い感じでした。

晴天埼玉北の方からおはようございます。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。

2025/04/03
雨上がり曇天埼玉北の方からおはようございます。
午後はまた雨のようです。
本日も球露屋をどうぞよろしくお願い致します。


球露屋戦隊 ミリタリー部ネタはこちら


2023/06/25
良い感じに仕上がりました。

軍用子機時計がスタンドアロンで動くようになりました。

2023/03/06
お安くなってます。
極上レア物のTUBE BAG 3種好評販売中です。

60年以上前の未使用チューブバッグで70L〜100Lの
何でも入る大容量です。

2022/12/10
冷戦ロシアの使い勝手の良い布バック
多種ご紹介中です。
すごく古いビンテージ布バックだけど妙に可愛いんです。
売り切れたものも有るけどまだ在庫あります。
小さなポシェットって最近のマストアイテムなんですってね。
50年経って流行に乗るなんて・・複雑です。
楽しく平和に使ってください。
コレクターズアイテムなのに普通に使える恐ロシアです。

2022/11/23
スエーデン軍用バックパック背負子

これはタイプ1、タイプ2は時代が更に古いものです。
訓練時に使われていたくらいでほとんど未使用なんですけど
無造作に備蓄されていたもので錆と汚れがすごいです。
軽く洗濯クリーニングして実際に使ってもコレクションしても
災害時にも使えるような状態にして順次ご紹介致します。
タイプ2の古い方も良い味出してますので軽くクリーニングしてから
ご紹介致します(自分も一つ欲しい・・・)

2022/09/13
レアなロシアの弾薬箱は1個限りです。

スモークグレネードの箱もご紹介中です。

2022/09/11
はっきりプリントされていると何かとすごく苦労します。

コレじゃ暗号化されてないから誰でも読めるでしょ
東ヨーロッパから入手したもので結構古いものだとい思います。
プリントされた物は珍しいし国内では入手できないと思います。
既出の弾薬箱もあり得ない極上状態で
爆発物ステッカーが貼られてるレア物です。

スエーデンジャケット順次入荷中です。
悔しいのは数年間価格据え置きで極上品を
驚愕の超激安でご提供しておりましたが円安と
海外の物価高、輸入費高騰などで価格改正しました。
それでも超激安日本国内格段の最安値だと自負しております。
一度購入すれば生涯物(大げさ)そのくらい良いものです。
極寒地方の方にもオススメできる使いながらコレクションできる
優れものです、プロの職人様にもおすすめいたします。
作業中破れた汚した!くらいがクールで格好良い
冬本場のスエーデン軍用防寒ジャケットです。
ライナーだけでも使えるし暑かったらライナー外しても
秋からご使用いただけます。
球露屋では縫製作りが良いM51系、M86系
スエーデンジャケットを激安販売中です。

2022/09/10
今使い終わったって感じの弾薬箱入荷継続中です。

球露屋独自ルートでの輸入品です。
EXPLOSIVEステッカーが貼られたままです。
弾薬の匂いまでまだあるそんな本物弾薬箱です。
関税輸入送料無視の激安だと思います。
ぜひ1個はゲットしてください。
ゴムパッキンも新品同様で完全防水です。

2022/09/05
球露屋名物、超激安世界最安値M59系 スエーデンジャケット
東ヨーロッパより入荷が決まりました。

円安で少し高くなりますがそれでも激安だと思います。
純正のライナー付きでライナーだけでも暖かです。
ライナー付きで2万円以下の超激安です。
ライナーなしで4万円前後が日本相場ですから。
いかに安いか。。。ライナーだけの値段みたいなものです。
輸入送料や関税を考えて10着のみ輸入成功です。
入荷次第ご紹介予定です。

2022/09/04
ウクライナ紛争で弾薬箱が切れてましたけど
苦労して極上品の入手に成功しました。

破棄された弾薬箱アンモBOXとは訳が違います。
爆発物マークがはられたさっき迄使っていたような
NATO軍用弾薬箱です。
完全防水だから最強の小物入れになります。
愛車に1個入れておくことをおすすめです。
球露屋は工具箱や部品在庫箱として使っています。

2022/09/02
使ってみるとすごく肌触り良くて気がつくと売り物全部
自分で使っちゃてるのは

フィンランド軍用 メディカルシーツです。
リネン 綿製品で使ってみると癖になります。
球露屋は座布団座りPCデスクなので座布団に敷いたり
ホコリよけにかけたりサイズはシングルシーツサイズです。
また欲しいアイテムです。
エストニア軍用Tシャツも半分は自分で使ってるし
ズボンもジャケットも・・・・
北欧ミリタリ衣類はサイズ的にも日本人体型に合うし
寒いところだからしっかりしてるし縫製も丁寧です。
軍用Tシャツは北欧系アメリカ系共に汎用シャツと違い
選択してもヤレずに何年も使えます。
ミリタリ風ではなく本物の凄さです。
本物が好みのミリ女子ミリ男子にもおすすめです。

2022/04/16
チェコロシア系の軍用テントが入荷してるけど
天気が悪く展開撮影がまだできていません。
以前販売したボロボロの使い倒したテントと同じ物で
今回はまだまだ現役状態のよう物です。
アウトドアキャンプの達人に使ってもらいたい一品です。

2021/12/11
ミリタリシャツとか1品ものは面倒なので在庫(自分用)
として保管してたけど結構な量になってしまったので順次ご紹介
することにしました。
結構クールな物があるんです(1品)
ビンテージシャツだけど普段使いができるしヨーロッパ系は
日本人体型にも良いんです。
細身でズボンは股下が結構あるし細身長身の方にも良いです。
アメリカ軍用でもNATO系はサイズも良い感じです。
現品限りのご紹介です。

2021/10/05
世界最安値かも・・988円!!
数限定 激安KSP Kulspruta 58 本物マシンガン チェーンです。

50連前後あります。

感謝を込めた激安放出です。
お一つコレクションに入れてあげてください。

2021/09/18
ロシアのビンテージブロートーチ2台セット

関税輸入送料無視のこれでも激安です。
ミリタリ、アウトドアキャンプの達人へお任せです。
出不精の球露屋には使い方わかりません。
遙々ヨーロッパから届いたんだけど片方には
燃料がたんまり入ってました(すぐ破棄)

2021/06/26
ミイラ取りです。

US軍御用達のSOFFE社のTシャツは1着を残し
全て自分用にしちゃいました。
輸入送料関税を加算したら超高額シャツ
着心地が良いのと生地が良く何度洗っても形が崩れない
これとエストニア軍用Tシャツあわせて10着くらいは自分用です。
エストニアのシャツは3年以上着てます。
普段着は勿論余所行きの服なんか全部
片付けられてしまい(捨てられ)
軍衣類で10年以上過ごしてる変なジジイです。
オンラインショップなので外にも出ないし営業もなく
手間いらずの無精着ってわけで今ではやめられません

2021/06/02
驚きの極上弾薬箱は全て即日完売しました。
ありがとうございました。

2021/05/31
超極上弾薬箱ご紹介中です。
輸入送料と関税が重くのし掛かるのでお安くはないですが
これでも球露屋としては本当に激安です。

2021/05/27
球露屋名物△マークが付いたNATO弾薬箱の程度の良い物が
また入手に成功しました、入荷次第ご紹介予定です。
アメリカの放出品とは違い破棄マークもなく爆発物ステッカーも貼られたままの
極上品です。

2021/04/25
大きく長いランチャー(ロケット)ボックス

何気に超激レアアイテムです。
長物収納に使っても貴重なコレクターズアイテムとして
コレクションしても良いです。
90mm系のロケット弾を実際に収納していた容器です。
某ヨーロッパのゴミ捨て場に本品と同じ物が放置され
地元紙の新聞で大騒ぎ本当の話です。
超貴重アイテムです。
装甲車の外面後部に金具で付いている物も本品と同じ物です。

2021/02/25
レアなベルトとか入荷してるけど珍しい本革ベルトは
ひび割れが有り少し固くなってるけど使えるし長さ調整は
自由度があるので自分用と思っていたけど
錆びたバックルを錆落としして軽く塗装したら良い感じ

剥げてくると格好良いかな

革ベルトもミンクオイル付けたら強度も十分問題ないので
ご紹介する事にしました。
ボロボロな物は自分で使うと決めていますがそのボロボロが
なんとも言えぬ格好良さを醸してる時が多々あります。

イケてるでしょ、刷毛塗りでベタッと塗った方がそれらしかったかも

実はこんなバージョンもあったりします(塗装は下手っぴ)

2021/01/20
エストニア軍用迷彩ズボンのUSED
ロシアから分かれて間もないほとんどロシア軍用です。

サスペンダーに革ベルトまで付いて何よりも
長身用で股下90センチ有りスマートに出来ています。
球露屋にピッタリだし自分用と・・・ミイラ取り禁止にされてるので
クリーニング(洗濯)してご紹介予定です。
アメリカ軍用と違い股下が90センチ有っても各所はスマートに
縫製されているので長身日本人にバッチリ合うんです。
安くはないけど超レアなエストニア軍用迷彩ズボンご紹介予定です。

2020/12/31
日本に1台の?自転車
汚れがひどかったので売らずに自分用として何度も洗った
メディカル布バッグを自転車バッグにする。。って訳

革とかではなく濡れても(海)乾けばOKな様に布なんですね。

車輪に巻き込まないようにそして荷物が潰れないように
中板接着しました。
時々定形外とかを郵便局に持って行くときにさすがに
ハーフカバー外して車で発車はいつも面倒だったので
これに入れて自転車出動しようと思いました。
サイドバッグにするかフロントバッグにするか・・・

軒下逆光にて・・
撥水するけど濡れちゃうので実用性は・・・だけど
どこに付けても格好良いです。







球露屋自動車部ネタはこちら

2024/11/22
多様性リブランド化でジャガーは・・・・・
XJは憧れだったけど。。。これ以上は言いません

2024/11/20
26年前の物が出てきた(w)

これがないとトヨタに入れませんでした。
某所のテストコースから聞こえる風切り音
エンジン音が聞こえないなぁ〜と言ったら
詮索は絶対しない事って怒られた記憶が蘇りました。
車のことではなく宇宙の事で作業しました。
もう時効だけど守秘です。
同様に富士重工(スバル)は国防に関わるから絶対貝です。

2024/10/15
買えないけどマツダのMX-30って今流行のドデカいグリルではなく
控えめなフロントデザインが凄く格好良いと思うし
欧州車より欧州車してるSUZUKIイグニスとか格好良いと
球露屋が思う車種は日本ではいまいち売れてないようです。
皆さんと感覚がずれてるようです・・・

トヨタは凄い
全方位からEV全振りトヨタ排除を目論んだ哀れな欧州
EV全然売れず倒産危機とか(アゴ外れるわ)
日本車排除を意識高いふりした北欧のボルボは
いつのまにか中国傘下になってるし
クソ寒いのにEV全振りしてCO2削減とかほら吹き
大量に石油を輸出する矛盾したクソな国もあるし
イギリス車はインド傘下だし最近じゃジャガーって
聞かないですね
嫌いな国がどうなろうが良いんですけどトヨタを
馬鹿にしてると風邪ひくぞって事なんですね。
もう駄目かもね(W)

2024/09/23
スパイダー乗りの皆さん!!
もうすぐオープンエアーの時期がやって来ますよ!!
ダンパー交換して元気に開け閉めしましょう〜

2024/09/17
嘘で塗り固めた意識高い系・・・
なんかテスラを省きEVに全振りしたメーカー全滅みたいですね。
あれだけ偉そうなこと言ってた大笑いなドイツ、フランスやスエーデンメーカー
EV全振りやめたそうですね。
ソニーがEVカーしてますよね・・エンジンのホンダもEV全振り
どうなるんでしょうね。(チョット毒舌)
製造時CO2排出はとおのむかしに精算されてる古い車乗って
割高な税金や割高保険代支払ってるけどそれがEV補助金になってると
おもうと。。。チョット毒舌になります。

2024/09/08
都会の交通事情(道)の方が安心して走れる?
これって歳のせいなのかな?
田舎(今すんでるところ)道の理不尽で危険だと思う
実際車失ってるし・・・・
田舎は煽られたりすることも多いです。・・・
都内で走ってるときに煽られたことないし事故も
免許取った次の日に環七で擦ったの一度だけです。
自分が本当に悪い事故はこれだけです。
都内のほうが渋滞ばかりだけど道広くて良かったような気がします。
自衛隊があった大昔の話ですけどブイブイ走ってました。
六本木行くと楽しい変わった車がよく走ってましたね。
これ以上はノーコメントです。

2024/07/15
最近のハイパーカー高級車やコンセプトカー
のフロントマスクは何となくマクラーレンのパクリって気がします。
あの特殊なデザインはイギリスのマクラーレンでだと思います。
世界中で真似されて影響された凄い車って事でしょうね。
頑張れば中古車なら好きな車が買えたって時代は終わったので
一生涯乗れない車達のデザインなんてどうでも良くなってます・・
これ本音です。

2024/07/09
アマゾンからバッテリーが届き早速交換しました。
暑いけど強い日差しはなく命拾いしました。
先日突然死ではないけど上がってしまったバッテリー
9年の長寿ありがとう!!

下準備にODBコネクターにバックアップアダプターを付けます。

これです、以前シートベルトを交換してもらったときに
バッテリーを外されパワーウインドウやら時計やら
全てがリセットされ大変だったので今回はODB経由で
モバイル電源のUSBを12Vアップした電源を使いました。
使用中は常時ピーピー音が鳴り凄く急かされてる感がありました。

前回のランプ交換時に使ったディープソケットと延長シャフトを
使い13mmのナットを外しました。

ベルトと一緒に外れました、EUバッテリーって下部のフランジで
とまっているだけで何かカタカタして凄く不安です。

マイナス端子はレバーで外しプラス側はプラスねじ2カ所と端子に付いた
10mmナットで外します。
さようならHELLAバッテリー

こんちには!よろしくねBOSCHのPSIN-8Cになりました。
いつも付けてるデサルフェーサー装置とデイライト自動電圧スイッチ
はそのまま付けてまた頑張ってもらいます。
OBDバックアップを外して完了です。
汗が瀧のように噴き出しましたエアコン付けた部屋を
往復しながら何とか完了し試運転はコンビニコーヒーと
ホームセンターに3.5mmタッピングビス買いに行ってきました。
セルスタートは凄く小気味よく回り気持ちが良いのと
これってプラシーボなのか?多分プラシーボ?絶対プラシーボ?
と思いながらも全てが軽いんです、セレスピードじゃない
マニュアルだけど不思議な感覚です。
全てが軽快なんですけど・・・・不思議な感覚でした。
いつもやらかす怪我出血なく無事完了しホッとしました。
ヘボい球露屋のバッテリー交換でした。

2024/06/27
朝にササッと自分で付けたシートヒーター剥がしました。

球露屋のアルファーは一番下ランクのベースグレードで
シートヒーターでもなけりゃ本革シートでもなくあとからDIYで
ファブリックシートに両面テープで貼り付けてたけど精神衛生上
気持ちが悪いのでカバーしてるから見えないけど剥がして撤去しました。
冬場結構役に立ってたけど後付けは嫌ですね。
コントローラーとスイッチはパネルに付けてるのでそのまま放置です。
寒いとか愚痴らず真冬でもオープンで乗ります。
車乗りは自分の車の全てを許し全てを愛し乗ることです。
だって好きで買ってるんだからね。
愛車の残念ダメなところとか言う動画をよく目にするけど・・・
ダメなところが好きって事で良いんですよね。

2024/06/25
雨上がり蒸してるけど陰ってるのでホイルだけ洗いました。

これ強いんで。。タイヤの油脂まで溶かしますね。
茶色いのは鉄分もあるけどタイヤの保護油だと思います。

これも油脂は溶かすけど強くないカインズブランドがオススメです。
これの前は赤い色したモノタロウブランド使ってました。
安くて良かったけどディスコン販売中止になっちゃいました。
凄く安くて超オススメだったのに残念ダースで買っておけば良かった・。
タイヤ自体の掃除は程々に球露屋は海外製の水性ラバープロテクト剤を
時々塗ってます(雨ですぐ取れます)
水性系のアーマーオールって感じです。

2024/06/23
ストップランプの警告が出たので交換しました。
行いが悪いから作業はじめたら雨降ってきました。

21/5Wです。
蚊と格闘しながら雨の中の作業です日頃の行いの悪さで
天が意地悪しますね。

必死になってるから写真撮る暇もなく終わりました。

マイナスドライバーと確か10mmディープソケットが役に立ちました。
手を滑らせてナットを落とさないように注意です。
一度も使う事なく倉庫肥やしのディープソケットの出番有りました。
ラチェット付けずに素手で回して外し素手で締め上げて完了しました。

2024/06/21
アクセルの動作をプログラムで初動をトロくして
一気に一番奥まで踏んだらエンジンの回転を下げれば
踏み間違い死亡事故減ると思うけど・・
プログラムでどうにでもなるのに嘘の加速感の為に
初動を俊敏にしている昨今の車
ベローチェアルファー乗ってるときに代車で某日本車の新車を
貸してくれたけどアクセルがクソセンシティブ過ぎで
怖くて乗らなかったことを思い出しました。
運転せず車屋さんに持っててもらった。
プログラムなんですよ! キャブ車でワイヤーリンケージ
じゃないんだからプログラムを変えりゃ良いのにと思います。
今後AT車を乗るとしても初期のDSGとかがモッサリしてて
良いかなぁと思うしジジイ、ババアはマニュアル車乗りゃ良いんですよ。
踏み間違いすりゃエンストしますから・・

2024/06/15
UPでヤマト営業所までプチドラ
車内が汚い・・・ゴミだらけ
スタンド行ってガソリン入れてからコイン掃除機
使うと音だけしてて吸わない!!
もう一台に移動して100円入れて使うと今度は
ホースが破れてる・・・・安いからと我慢
だましだまし吸わせてマット洗って帰ってきたけど
凄く消化不良の無駄遣いだった。
次回は延長コードで自宅の掃除機使う事にしました。
車用充電式掃除機有ったんだけどオバさんが
水洗いしちゃって壊れました・・・

2024/06/06
電動格納ミラーって日本が初めてなんですってね!
バブル期の産物だったって話みたい。
真似しなくても独自で作れるんですね。
最近マクラーレン風のフロントマスクや
そうかと思えば薄型ヘットライトとか・・
皆同じデザインと思うのは自分だけかな
割れても危険じゃないガラスのヘッドライトを
開発してもらいたいです。
黄ばまないガラスが最強ですからね。
ウェザーストリップ劣化しないゴムとかも
作ってください!

2024/06/01
気分転換に隣市公園から帰路途中前には
初心者マーク付けたファンカーゴかな?
凄く車間詰めててダメだよもっと車間あけないととか思いながら・・・・
五叉路の交差点で同じく右折です。
交差点に中で停車して右折待ちで信号は黄色
全然車来てないのに右折しませんサイドミラーから
女性だとわかりました。
そして赤になり左右の車が動き出してから右折です(怒)
取り残された球露屋は停止線までバックして待機です。
もしかして左右の関係ない信号が青になるまで待ってた様で
初心者マークなかったらクラクションでした。
土日になるとこんなのが多くなるから事故が増えるんです。
首都高で初心者マークが事故って罵声浴びせられてるの見たことあるけど
大渋滞で事故ってヘラヘラしてるの見ちゃ悪いけど罵声も当然と
思った事ありました。
100対ゼロでも被害者が大損する日本の保険です。
要領良く逃げる運転に徹するしか有りません・・

2024/05/27
最近の車にはアイドリングストップは付いてないようで(スットボケ)
セルスタートって息をのんで回れって願いを込めて
キーを回すんですよ、回す前に旧車ならチョーク引いたか
アクセル何回か踏んだか十分に念押しして最短時間で
かかることを願いキーを回すんです。
毎回緊張の儀式なんです。
そんな重作業を止まる度に行うなんてバッテリーは勿論セル
にもエンジンにも良くないことは何となく理解できてました。
78年初代中古RX7(SA22C)は冷え型エンジンで冬の
セルスタートは凄く辛くバッテリーを何度も上げた事から大型の
バッテリーを積んでたけど毎回冬でも夏でも緊張感の中
セルを回していましたのでその経験がカラダに染みついて
アイドリングストップは違和感ありました。
アイドリングストップがないことを確認してVW UPは買いましたからね。

昨日チョット遠回りドライブ中に偶然に何と!
BYDのEVとすれ違ったりアイオニックとすれ違ったりしました。
中国EVに韓国EVに全然違うところですれ違いました。
日曜って事もあったんだろうけどレアな遭遇でした。
これ以上はノーコメントです。

2024/05/25
暑くなる前に2台軽くシルクしました。

カラーがVWと似ています。
ササッと拭いて車入れ替えてアルファで発車しました。
最近プチドライブでも少し遠くに行くからガソリンが
あっと言う間に減ります。
燃費悪いし税金も高いしそれでもって価値がないけど
部品は高い車だから優しく乗り潰すしか有りません。

2024/05/18
これが本物純正青でした。

はじめからこれ買えば良かった・・・
税金支払ってガソリン満タンで球露屋の売り上げも悪く
お小遣いも底付いたからしばらくは静かなカーライフを
無駄遣いを猛省しながらおくります。
バッテリーも8年目だし交換したいけど死んでから交換します。
クラッチも交換したいけど滑って走らなくなったらにします・・
VWのオイル交換も自分でします・・

2024/05/17
球露屋の愛車はトラさんマークのガラスコーティングか
カーラック、ポリラック系を使ってます。
4年くらい前から気になってたこれ

ブードゥーライドのシルクって代物です。
ポリラック系と同じような気がしますね。
DIYオイル交換でオイルに回収箱も以前買ってあった物
で出費がなかったから代わりに買っちゃったので大切に使います。

朝のご報告通りオイル交換してゲージはフルなって
音も静かになりました。
アルファーとモチュールは相性良いです。
156の時は匠オイルで115アルファーの時は
ケンドル10W-50を使ってました。
超有名な2サイクル混合オイルで使うと良い匂いがした
某有名メーカーの4サイクルオイルはアルファとは凄く
相性が悪いです、熱だれするしオイル交換しても
体感がなく全体的に重く感じるオイルでホンダ系の
エンジンに入れたときも同様で重さしか感じず熱だれも凄かった
体感したことが全くないオイルってのも珍しいかな
コスモAPや初代RX7(SA22C)のローターリー時代から
お世話になったオイルでもありました。(リスペクト)

2024/05/16
オイル交換したのは本当です。

何年も前に買ったモチュールがまだあるから使っちゃいました。
12月の車検時に交換してもらって半年です。
スタート時のゲージが1目盛り減ってるのが気になったのと
たいして乗ってないけど直噴だからすぐ真っ黒になるオイルなので
交換することにしました。
綺麗に抜けないんだけど4L弱入ったから1L位は何処かに
隠れていた模様です。
音が静かになったプラシーボを感じて無事完了です。
まだオイル有るから次回はVW UPの下抜き交換かな
youtuberと違い動的な写真が撮れない撮る余裕がない
何するにも一杯一杯な球露屋のオイル交換でした。
今日はオバさんにも手伝ってもらい出血はしませんでした。

全然驚きません安い欧州車あるある不具合です。
買ったときからですからね・・・

雨上がりに必ず見る光景です。

LEDの時も雨が入ったしクソ高価な新品純正品付けてもこれですからね。
欧州車のサイドマーカーには雨が必ず入るって事です。
雨が入る構造してるって結論です。
115の時も156の時もフィアットプントもローバーも雨入る仕様だったのかな・・・嫌みです。

2024/05/15
ソフト99で特注したタッチペンで下手打ちました。
ブルーなんて1色だろうなんて勝手に思い込み特注したら
うちのUP!は限定車で限定色だった・・・
カラーを特注しようと再注文するとこの色は作れないって
あきらめて色々調べるとホルツで普通に売ってるじゃん
てなわけで買い直しです、99は特注なので返品できずゴミです。
何かに使いましょう。
ホルツと言えばイギリスかなアメリカにショップ出したりして
イギリスにカムバック拠点を移したヨーロッパメーカーだから
当然ドイツ車の色も有ったというわけです。
VWのカラーコードはスペアータイヤのスペースに張ってあります。
ボンネットの中じゃないです。
ソフト99は日本車用と割り切りましょう。

2024/05/13
車の税金オンラインで支払いました・・
古い車を大切に乗ってると保険も含め増税割高になります。
製造時CO2をバンバン出してるEVかハイブリットとか
新車に乗れって事なのですね貧乏人は車乗るなって言われてるのね。
製造時CO2の削減に協力してるのに
古い愛車を可愛がる何てことは昔のことで今は
移動手段と割り切ってサブスクが流行るわけです。
これじゃ車離れも納得です。
十数年乗ってない原付の税金までも支払うのかぁ〜
原チャリヤフオクで売っちゃおうかな

2024/05/12
強めのブレーキでコトコト異音する件で公園の片隅駐車場で
走ったり止まったり怪しい動きを今日もしてきました。
後ろの小物入れに入ってた工具やトランクの工具類
をすべて出しても音がします・・
ABSなのか何かの部品が外れかかってるのかと思ったら

シートベルトの金具じゃん!!
本来なら奥まで収納されるシートベルトだけどベルトカバー付けてるから
中途半端な位置に金具がありそれがブレーキGホースでコトンコトンと
異音を出してました背中に響く嫌らしい音でした。
超恥ずかしいのでこのネタは終わりお騒がせしました。

2024/05/11
昨日VWアップのサイドミラー擦っちゃいました・・
鉄のボロボロに錆びた塀というか格子にギリギリ
寄せて駐車してるからバックするときガリガリッと
しちゃいました。
ソフト99のタッチペン特注しました。

2024/05/10
噂通りのフォームガンでした。
youtuberと違い夢中になると画像撮るの忘れます。

洗い流した後じゃん
馬毛ブラシで幌も泡ゴシゴシしました。

こんな所もゴシゴシしてると朝は肌寒いくらいだったのに
日差しは強くなり汗が噴き出ます。

ポンピングが面倒だけどこんな感じで良い泡がでます。
2台目洗車時には日差しが強くなり汗が吹き出て目が回ってきたので
ササッと終わらせました。

2024/05/09
数年・・・十数年ぶりに隣県のコメリに行ってきました。
近くにカインズホームやオートアールができてからは行かなかった

凄く狭くて薄暗くて妙に安心感があります。
狭いし商品点数も少ないから良い物しかない感じです。
駐車場も狭く全く雰囲気は変わってません。
買ったのはこれ

静かにブレークしてる泡フォームガンです。
1500円(税別)以下で買えて性能良いみたい。
ついでにスポンジもかいました。
平日だから植木やお花を買ってる年配の人が多かったです(自分もジジイ)
狭い駐車場には斜めに駐車してあったり白線無視しで停まってたり・・・
チョット怖かったけどササッと買い物して利根川渡り大回りしていつもの
ファミマで肌寒いからホットコーヒー買って分無事帰還しました。
これで泡洗車が楽しくなるかな。
軽く息抜き無駄遣い気分転換してきました。

2024/05/03
樹脂レンズだからあきらめてますけどね。
これで二度目です。
皆既月食じゃなくて部分食の様に一部が劣化しハゲてます。
6個の樹脂レンズすべて部分食になってますから・・

10年以上(15年)愛用しているアメリカ製のヘッドライト研磨クリームで
ゴシゴシして、もう駄目なんだけどね。

コーティング液塗って気休めしてからコンビニコーヒーへ発車しました。
無事帰還です。

2024/04/25
験が悪い変わった行動は控えましょ。
縁石乗り越えちゃいました。

縦横駐車場所にある低めの縁石で何も目印や障害物がないんです。
何年も通ってるコンビニだからわかってるんだけど
この場所に初めて駐車してへましちゃいました。
外からはあまり見えませんけど覗き込むと

こんな感じで擦れてました。
シリコンシーラント系の強力接着剤で補強とシールしました。
車高を上げるためフロントショックダンパーやフロントスプリングを
新品にしてたので車高が上がってたこともあり軽傷でした。
一時はVW UPの縁石ヒットで十数万円と2回目ヒットで数万円かかった
事を思いだし嫌な汗が噴き出ましたけど公園でのぞいたら
軽傷だったのでホッとしました。

2024/04/19
昨夜の雨と黄砂で超汚いです。

強風が吹いてるから洗車もできず悶々

青空駐車の辛いところです。

2024/04/04
何か頭によぎったので書きます。
旧車、特に欧州車は先ずはブレーキの強化
点検をオススメします。
鬼効きしてくれたら球露屋のベローチェスパイダーは
もしかすると助かっていたかも知れません。
全輪ディスクとパッド高圧ホースなども全て交換し
キャリパーオーバーホールまでしてたけど当時のブレーキは
ヌルッと効く感じで急ブレーキという感じはありませんでした。
フルブレーキングしても向かってくるアクアを避けて止まることが
できませんでした、今思うと凄く悔しいです。
マスターバックからキャリーパーまで強化すれば良かったと
今更ながら思っています。
大切な愛車を失うことのないようにしてくださいね!!

2024/03/14
何となくフロントタイヤの空気が甘いような気がしたので
前日に充電した空気入れ積んでコンビニコーヒーしながら

2.35位まで入れました。
結構音が大きいので公園は気を使わず作業ができました。
広いしね。

2024/02/26
メルセデスはEV全振りをやめてみたいですね。
これ以上触るとジジイの悪態になるからやめます。
話変わって・・
最近VW UPをちょこちょこ乗るようにしてるんだけど
半自動クラッチの超モッサリした動作と亀の加速感が
たまらなく快感なんです、嫌みじゃなくて本当です。
踏み間違っても回避撤回が可能です。
それでいてブレーキは鬼効で剛性も有り高速巡航もできる
アイドリングストップとか言う機能はありません。
キーを回してエンジンかけますし収納ミラーでもなく後ろの窓は
隙間が開くだけの変な仕様もお気に入りです。
日本人にはそれが受け入れられず販売は終わったみたいですね。
球露屋は勝手に名車と思ってます。
現在もうすぐ2万キロになろうとしています。

2024/02/18
愛用のカーコロン(香水)

イタリアの香水で東洋の神秘 日本って名前の香水
小さな穴を開けたリフィルに入れて使ってます。
ほとんど匂わないけどオープンで風がながれると
時々香るのが良い感じなんです。
ベタなイタリアン香水をカーコロンにしています。
フィアットとアルファロメオには純正でコロンがシート裏に付いてたんです。
某メーカーの香水だとか言われてました(思いだした)
156にもプントにも確かに香りシートが付いてました。

2024/02/15
良い車だったよ

お別れ(廃車)の日に綺麗に洗車しVWにバトンタッチしました。

2024/01/28
キャブならもっと良いけど

こんなイモなエンジンが最高です。

2024/01/23
いつも同じ画像で恥ずかしいからコッソリここに貼らせてもらいます。

平日の午前11時前の公園コーヒー
結構車停まってます、工業団地有るから駐車場代わりかな
そんな事より自分のVW UPなんだけど先日
結構多めにガゾリン入れちゃってから・・??
FUELメーターが振り切れたまま動かないんです。
これって引っかかってるのか・・・燃費良いから
まだ下がらないのか。。。チョット不安なんですよね。
嫌な予感をいだきながら数日経ってます。

2024/01/21
震災時の行動でドイツって国も人間も大嫌いなんだけど
VW UPは好きです。
でもUPは販売終了しちゃいました。
何も付いてない内装にシングルクラッチのギクシャク感
が日本人には好かれなかったかな
球露屋はそのギクシャク感がメカらしくて好きだったし
初動が優しく好きなところでした。
コーナー曲がるときの足回り固めた車のような剛性感と
大げさだけどポルシェを連想させる頑強で強烈なブレーキ
加速は今の軽自動車より遅いけどアウトバーン走れる
高速安定性と安心感があります。
隠れた凄く安い名車と思ってます。
塗装は良くないです。

今更なんだけど上で書いたけど日の出前に雨の中
走ってきたけどVW UPのワイパーって連続運転で
車が止まると間欠ワイパーになるんです。
これって当然の事なのか変に感動しちゃいました。

2024/01/20
早朝真っ暗なコンビニの前にVWとめて何気に隣の車見ると
ド派手な擦り傷を目で追うとリアバンパーがない!!
セダンじゃなくてアクアみたいな車、メルセデスだったか??
ガリガリな事故車って感じギョロギョロ見るのも失礼だから
やり過ごしたけど男女カップルがコーヒー買ってて球露屋と
入れ違いに出て行きました。
パンとコーヒー買って外に出るとまだその車は隣に停まってて
ボンネットに買ったパンやら弁当などを広げて何やら調理中
凄く異様な光景でした。
リアバンパーがない車で走ってると職質もあり得るなぁ〜
とか思いながらコンビニをあとにして公園でコーヒーして帰ってきました。
さすがに写真撮る勇気がありませんでした。

2024/01/17
ボケ防止にアルファ乗ってきました。
胃の調子が幾分良くなったのでコンビニコーヒーが
飲みたくなったわけです。

途中オートRですぐビビるVWのワイパーの為に買いました。

2024/01/14
愚痴連打
最近の車は窓開けてひじ出せない車多過ぎ
風を感じられません、腕を出せない一体感を感じない
安全のためでしょうね・・糞食らえです。
夏に腕が日に焼けるって事がなくなったのも寂しい

2024/01/13
何度も同じ事愚痴ってるけど
アクセルとブレーキ踏み間違い事故ね。
VR 可変抵抗器で言うところのAカーブにすれば
少しは事故減るのに加速感のために多分Cカーブに
しているような気がします。
踏み込んでも初動はたらたらにすれば間違えても気がつく時間があります。
ビックブロックのアメ車だってアクセルベタ踏みでも
初動はもたつくし馬鹿トルクがあるから最悪ホイルスピンで
前に進みませんそれに大きなブレーキペダルに
細めのアクセルペダルで間違いようがありません。
自動シングルクラッチならトルコンと違い
初動が遅いので間違えても修正する時間があります。
古いイタ車ばかり乗ってたときに借りた代車が新車の
日本車でアクセル操作が凄く敏感で途中まで出かけて
恐怖のあまりすぐ帰宅し乗らないで修理を待ってた事もあります。
現代の車はフライバイワイヤーなんだからどうにでもなる事をやらない
加速感なんて糞喰らえです。
エキゾースト聴きながらマッタリ流すドライブってのを忘れた車に未来はないと思います。
ストレス溜まってるので吐かせていただきました。

2024/01/07
球露屋の愛車アルファロメオ下取り価格34万だって(笑)
つい最近修理代だけでそれくらいかかってるし・・・・
中古屋さんで150〜200万円くらいで売られてると思うけどガッチリ整備して
ある個体でも34万円ですかぁ〜
100万円以上の利益を出して販売するのかぁ〜
数十円の利益か下手したら数万円の赤字で売る球露屋とは
全然違うのね(また愚痴)

2024/01/06
ここでで愚痴ろうっと
↓車の部品は海外から購入します。
時には日本で買えたりするんですけどいずれも
凄く高額になりますし当然の事ながら間違って買っても
自己責任の世界115系アルファロメオでそんな感じですから
ディープな旧車乗りの人からしたら”甘いよっ”て言われます。
販売店には文句言わず自分が悪い自己責任です。
それができない輩は手出ししちゃダメなんですね。
趣味道楽でちっちゃい事言っちゃダメなんですよ!
そんな考えから球露屋は気分に余裕、財布に余裕がある
お客様を対象に運営させていただいております。
球露屋はお客を選ぶショップです。

2024/01/03
こんなのも在庫してましたね。

ドアやフロントバンパーやら予備を保管してました。

2023/12/31
VW UPのワイパーはビビるしよく見ると切れてるし
最近交換した記憶があるんだけど安物はダメですね。
前に付けてたのがあったのでそれを付けてます。
BOSCHのワイパーをアマゾンで購入しました。
数百円ケチると面倒な事になりますね。
懲りました。
新年早々に交換になりそうです。

2023/12/27
車ササッと洗いました。

ワイパービビるVWは黄色瓶で磨きました。
いつもの画像ですけど数分前の画像です。
大雑把洗いだけど2台だと良い運動になります。

2023/12/12
既に尻に火が付き炭になってる状態です。
これからも出費の大渋滞中で胃が痛い
なんだかもう車検終わったって・・・
予定より早くササッと取りに行ってきました。
オイル交換込みその他いろいろチップ込みで13万円でした。
そんな事よりお隣さんのタントが出先でイタズラされた!
4枚傷です他人事だけど気分が悪くなります。

2023/12/11
ネット障害でイライラしてたけど落ち着いて
車検のためアルファロメオを預けてきました。
少しの間だけワゴンRが足車です(不満無し)

2023/12/01
同じような画像アップで笑ってしまう。

今日は車ネタにアップですなぜなら車検予約してきました。
クラッチ交換は先延ばしです。

2023/11/28
もうすぐ車検なのでアルファのサイドマーカーを交換しました。

左から右へ流れるウインカーは車検NGで車検通らないので
純正のフィラメント球に戻しました。
売られてる中国物は全て流れる方向が逆で車検NGのはずですが
もし車検通ったりNGだったりするならはじめからアホみたいな
規定作るなって言いたいわね。
中国製の作りは最悪で留める樹脂爪は一発で左右共に割れました。

純正は水が入るけど爪は金属でしっかり押さえてるのでガタガタしません。
純正が一番ですね。

2023/11/27
半分以上有りそうです。

MOTULのペール缶有るのでVW UPのオイル交換準備してると
赤いクーラントが少し減ってるので10年以上前に
買ったのがあったから少し足してオバさんはウオッシャーよく使うから
買い置きしてたウオッシャー足してその間アイドリングしてたので
エンジン止めて上から抜く予定でしたがまだまだ凄く綺麗なオイルなので
中止ししました、車検の時に同じMOTULを入れてもらって
3000Kも走ってない事がわかりました、無駄な行動でした・

2023/11/25
その後の愛車はガソリン漏れは完治しパワステの
可愛い音は消えず様子見です。
1ヶ月後には車検と保険が待ってます頭痛い@@
旧車車両保険入れてるから高額です。

2023/11/22
アルファ帰ってきました。
予想通りFUEL部品は一つも出ずワンタッチ継ぎ手
Oリングがボロボロだったそうで合うOリングを見つけて交換してくれました。
可愛いお茶目な音がするパワステはラックからの音のようで
5,6年前に新品交換したラックからの音でリフトアップすると
音はしない荷がかかると音がするようです。
超危険な音ではないようでパワステオイル交換と添加剤入れてくれました。
ワコーズなので不安なしです。
修理代総額23,000円でした。

コーヒー代プラスして帰ってきました。
プロ顔負けの車扱うyoutuberならササッと直しちゃうんだろうけど
潜り込んでFUELライン引っこ抜いて何て球露屋には無理です。
パワステのお茶目な音は消えてないけどワコーズの添加剤が
効いてくれれば良いなぁ〜と思いながら愛車帰還の巻きでした。
1ヶ月後車検と保険です大散財で胃が痛いです。

2023/11/17
漏れてるのココ

リフトアップしてあったので1枚だけ撮影してきました。

今日コーヒー持って整備工場へ
給油ホースのつなぎ目のワンタッチ継ぎ手からの
ガソリン漏れでした盛大に漏れてました。
バンドで止まってるなら良いんだけど特殊なワンタッチ
クイック継ぎ手だから・・・部品出ても高額だし
でない確率の方が高いですね。
パワステの可愛い異音はリフトに上げてると音が出ない
下に置くと音がするゴム系のブッシュ異音のようで
調査してもらっています。
どうでも良いけどお茶目すぎで疲れてきました。
代車の5万キロ走ってるワゴンRの快適な事

昨日の18時です、タイミングも良く代車もあるし偶然開いたので
かかりつけの親切ドックに即ドックインしました。
ガソリン満タンでガソリン漏れです。
買ったときにディーラーで燃料ポンプは新品交換済み
と言っても6年前だからなんとも言えません。
いつもより口切り一杯ガソリン入れたかな?
いずれにしても駐車場のコンクリートがガソリンで
濡れて凄く匂ってました。
樹脂タンクとは言え鉄タンクより丈夫だって言うし??
なにが原因なのか凄く不安です。
車検時に見てもらうパワステも一緒に見てもらう事にしました。
1ヶ月後に車検なのに・・
重整備になりそうです。

2023/11/15
わざわざ中古リレーをヨーロッパから買ってた

今でも海外から買った方が安心なパーツ類があります。

2023/11/10
アルファ115 ベローチェスパイダーの電気系

ごった返してるけど当時はわかってた

2023/11/04
ディーゼルが環境に良いって大見得切って
計測するときだけ数値が低く出るVWでディーゼルが衰退して
今度はEV全振りでトヨタ潰し
天下のジャガーにアストンマーチンにランドローバーもエンジンやめてEV
になるって現実なのか未だに信用できません。
自国はEVにして石油を売ってる糞みたいな国もあるし
アメ車にイタ車は好きだけどトヨタを目の敵にしてる欧州は大嫌いです。

2023/10/31
全固体電池10分充電で1000K走行って夢なの!
天下のトヨタが言ってるんだから話半分でも凄い事になるね。
トヨタ潰しのカーボンニュートラルで自分の首絞めてる
欧州車好きだけどヨーロッパ勢は息してますかって感じですかね。
いずれにしても最新鋭の車は高額で絶対に買えない
球露屋は一生エンジン車でしょう。
仕事で乗ってた事のあるサニトラかパブリカトラックが欲しい

2023/10/29
これどうしたんだっけ

BBSだけどウクライナの友達に買ってくれって
頼まれて買ってウクライナに送った記憶があります。
有事になる10年も前から変な事言ってた友達とは
連絡は付きません。
このときからやるときは命をかけると言ってたのが忘れられません。

2023/10/13
完成して無事取り付けました。

無くてもだいじょうぶだけど気になるストラップ交換の巻きでした。

続くプチトラブル

一回交換してるけど切れました。
Fuel lid ストラップです。
VOLVO系を買って付けてましたが数年で切れました。
今回はストラップ部(同じくボルボ用)だけ購入して
付けようと思います。

2023/10/12
旧欧州車あるある旧車あるあるだと思うけど
気にかけてるときは凄く調子よく調子が良いからって
1ヶ月くらい気にかけないと途端に悪いところが出てきます。
今回も気がつきゃスピーカー逝ってるし
FUELストラップ切れてるしパワステ何となく変だし
タイヤ交換したけどホイルにブレ有るし・・・
ワイパー交換したらビビるし・・
根性入れて球露屋を頑張らないと年が越せないし
愛車の維持も出来ません。
泣きを入れて踏ん張る宣言です。

ヤフオクで買った純正中古スピーカーが届きました。
以前は左運転席側で今回は右助手席側のスピーカー交換です。
1個有れば良いのでどう見ても怪しい2個セットを買いました。
画像見ると1個に割れがあります、多分外して踏んづけた物ですね。
ヤフオクには大変良い評価を入れてますし一切文句ないです。
スペーサーが付いた特殊な構造で自作が面倒なので中古純正を毎回付けてます。
イタリア製のスピーカーは効率良くて鳴りが良くBGM向きで良いんですね。

自分だったら踏んでしまって割れてマグネットが取れてるので1個は
完全ジャンクですって説明入れますね。
もう一個は綺麗な状態でガサ付きなく音も正常でした。
エッジも十分強度もまだアリ劣化してませんでした。

ハンドル外してネジ外し引っ張って上に上げると剥がれます。

外したスピーカーはエッジが劣化してボロボロでした。
前回は捨てちゃったけど今回は壊れた物も保存してスペーサーとして
移植に使うかエッジを張り替えて使うか次回は考えましょ。
何とか終わったっけど最近パワステが停車時の小蛇時に
キュッキュ可愛い音を出すのが凄く気になりだしました。
パワステラック部はアッセンブリ交換してるしパワステポンプの音なのか
エンジンかかってるとボンネットの中の音は聞こえません。
パワステオイルを少し足そうとこれ買ってきました。

パワステオイルはワコーズにしてるけどそれに少し足しました。
音は消えない。。。無駄な抵抗だけど気休めにはなりました。

2023/10/11
映画イコライザー3の爆発シーン一瞬です。

グリルが見えた気がしたのでyoutubeで公開されてる画像を
スローにしてみたら見えました。
イタリアが舞台なのかアルファーが天こ盛りでした。

2023/10/10
昨日注文してもう届いたワイパーを雨上がりに取り付け

凄く簡単構造なので数秒で交換完了です。
ついでにVWのワイパーがビビるというので
黄色ビンでゴシゴシ磨いて水洗いしてOKになりました。
腕だけゴシゴシしただけなのに汗が出て疲れ果てました。
気がつくと日差しが出て暑くなってきました。
ジジイに出来る作業はこんなもんです。

2023/10/09
雨の中ヤマトまで発車するもワイパーが
ボロボロに切れてミミズみたいなのが出てきちゃいました。
タイヤのポイントがあったので楽天で購入
なんかこの時期は色々と出費がかさみます。
アルファーはタイヤ交換にワイパーに車検に保険
VWは保険がある・・・目が回ります。
節約です!

タイヤ交換してインプレと思ったけどメーカー同じピレリなので
何も変わらない感じですね。
タイヤ1個にブレがあるって言われたのが悩みの種
タイヤなのかホイールなのか??
車屋さんはホイルだって言うけど買ったときから
ブレがあったんでしょうね。
ヒットさせた記憶が全くないのと今騒がれてるくるま屋と
同系の悪評を多く聴くガリ○で入手したので多分
はじめからだったと思います。
整備を全くせず下取りした車をそのまま流されました。
ガソリン漏れにグリル外れに幌動作不良で警報音鳴りっぱなし
そんな車を納車されましたからね(藁)
また愚痴になるけど納車された当日に自分で小山市のディーラーに
修理に持って行ったと言う笑えない事実がありました。
ガリ○ーには頼めないと思った行動でした。
輸入車は絶対に大手中古車ショップでは買わないと決めた時でした。
皆さんも気を付けてくださいね!

未練たらしく・・

フロントも可愛い全塗装も終えたときかな
未練タラタラ画像でした。

2023/10/08
過去は早く忘れたいけど無理ですね。

この角度が色っぽかった。
5年かけて仕上げた愛車は理不尽に突然に逝ってしまった。
未だ夢に出るほど衝撃でした。
過失ゼロでも旧車の保証は雀の涙でした。

2023/10/07
ホイルのブレがあるって事で少し走ってきました。
結構な高速で走ってきたけど(秘密)
全く違いがわかりませんでした。
同じメーカーなので当然かな
飛ばさないし飛ばせないしチャラいだけの車なので
流して楽しむって事でこのまま行きます。
気が向いて同じホイルが安く出てたら買うかも・・
そんなわけで真っ新なタイヤになりました。

2023/10/06
タイヤ交換完了だけどチョット問題が発生!
1本のホイルのブレが大きいようで後輪にそのまま
付けてもらいましたけど・・・・
タイヤのバラツキではなくホイールが原因みたいだけど
5年前に交換したときは何事もありませんでした。
段差を乗り越えたり衝撃を受けるような事は
絶対無かったけど凄く気になります。
普通に高速乗ってたけど・・・
次回はホイールごと交換か同じデザインのホイールが
有ったら1本だけ交換するかプチ乗りが主だから
このまま行っちゃいます。
もう出費は御免です。

代車がNっコロ(エヌッコロ)です。

Nっコロって昔のN360からの愛称でリスペクト名称です。
よく走るし良く回るし力あるし軽じゃないって感じ
95000Kも走ってるのにエンジン静かだし広い
街乗りどころか遠乗りも苦じゃないと思う。
不満がないところが不満なへそ曲がりです。
右ハンドル苦手なので乗らずにタイヤ交換完了を待ちます。

これからタイヤ交換のため愛車ドックインです。
楽天で買ってタイヤはいつものドックへ届けてもらい
いつもこんな感じで作業してもらってます。

前回忘れたバルブも交換してもらいます。
タイヤは

イタ車にはイタリアンタイヤと。。。。でも製造は
驚愕の中国になってました。
今はいてるピレリはイタリア製造品でした。
ちょっと残念だけど安いから良いです。

2023/10/03
サイドミラーにウインカーが付いたヨーロッパ車見て
これ良いなぁ〜と思ったらすぐ真似
斬新な大きなグリルが特徴のアウディと思ったら
すぐ真似するしマクラーレンのフロント特にライト回りは
近未来感があって凄く素敵と思ったらすぐ真似だし
そんな世界なんですね。
斬新さは嫌われ右向け右が一般大衆にはウケが良いんでしょう
凄く大きな光ったグリルは高級感があり中国で大人気だから
需要と供給で中国志向になりそれが普通になって行くんですね。
昔から動物顔した車は絶対売れないってデザイナーから聞いた事があります。
SNSじゃないニッチな自前ホームページで軽く愚痴ってみました。

2023/09/27
タイヤ交換します、溝はまだまだあるけどヒビだらけ
今回もピレリにしたけど製造は中国です。
MOMOのタイヤも中国製造です。
イタリア老舗メーカー達も製造は中国になりました。
アジアンタイヤの仲間入りです。。微妙です(笑)
昔話は嫌われるけどアドバンだったらHF-D一択
ピレリはP7かビンテージカーはCN36の2択だった
黄昏は嫌われる
どうでも良いけど日本のタイヤ高いです。

糞高額ながらご紹介できたハーフカバーは
かなりの自信作なんだけど考えてみたら
都内で乗ってる人の駐車場は地下とか建屋の中だし
田舎で乗られてる方は自宅に長屋やカーポートが
有るわけで屋根有るし需要は少ないのかな・・

2023/09/24
完成間近のハーフカバー コーヒーしながら
公園で展開撮影してきました。

良い感じです。

2023/09/23
青空駐車の幌車乗りが何年も悶々して出来た
ハーフカバーはとても高いけど涙の感動物でした。

完成間近です、欲しい買うよって言う物好きはいないと思うけど
自分用も兼ねています今回は紫外線対策強化の黒カバーです。
試作3号まではグレーでした。

2023/09/16
パチモンだけどエンブレム交換しました。
フロントは4年くらい前に交換したけど既に色褪せ(これもパチモン)

ドライバーでグリグリして剥がしました。

パーツクリーナーでキレイキレイ

フロント完了
続いてリアは初めての交換だから付いてたのは純正品です。

取り付けが直角なので紫外線の影響をフロントよりは受けてなかったようです。

純正は糊が強力でした綺麗にして同じくパチモン取り付け

作りが悪いしペイントは一部ハゲてるけど色褪せよりは良いかも
パチモン使うリスクは必ずありますけど幾分気持ちよくなりました。

2023/09/15
愚痴ります。
ヨーロッパの外れからイギリス、ドイツ、フランスに
チャイナと経由して日本に届いた物が日本国内だと
危険物扱いで陸送なの なんで なーんで なんで
2日で届く所1週間かかるんだってさ!
ヨーロッパから直送の方が早いの なんで なーんで(呆)

2023/09/11
高くても良いから欲しいかもと。。
リクエストが来るようになったので
アルファロメオ939スパイダー用に改造したハーフカバーを
予約販売する事にしました。
グレー系より黒系の方が紫外線には強いようで
1日でも長く使える事を考え黒になります。
できる限り手の届くプライスを考えていますが
もうすぐ1ドル150円ですから困った物でです。
日本製のハーフカバーを使った人なら
涙の感動いただけると思います。
順次ご紹介予定です。

2023/09/03
ドライブがてらホームセンターに整理箱を買いに発車
自宅から数十メートルの住宅街の小道十字路で
出会い頭の事故の現場検証してました。
写真撮るわけにも行かず・・
帰ってきてもまだやっててレッカー車2台来てました。
軽自動車同士で結構スピード出ていたようで
石の飾り物にまで突っ込んでるしバンパーはずれてるし
両者ともに廃車かな日曜日は特に注意が必要です。
理不尽にぶつけられても動いていれば過失割合出るし
相手がもし任意保険入ってなかったら地獄です。
十字路は突っ込んでくると思って運転
ホームセンターやコンビニの駐車場では
絶対ドアパンチやられると思って離れたところに止めたり
最徐行したり怪しい運転する車からは離れるように心がけています。
やり過ごし逃げる運転、先に譲る運転をしています。
事故されてからジジババに何言っても聞く耳持ちませんから
今じゃ自分もジジババの仲間入りですですけど。。。自爆

2023/08/27
第6弾くらいかな、めでたく最終形の感じです。
ハーフカバーのお話です。
紆余曲折の末これで良いかなって感じです。

純正ハーフカバーが凄すぎる愚策だったのをバネに
試行錯誤して辿り着きました。
最強の汎用品を球露屋で改造したものです。
売るとしたら3XXXXX円するから売れない売らないですけど
青空駐車の幌車乗りには必須アイテムです。
紫外線で劣化させたら特に輸入車の幌は
入手修理困難だし有っても超高額アイテムです。

お隣さんと雑談で綺麗に乗ってるマークXが全損事故
に遭遇されドックインしてるとの事怪我無くて良かった。
ホームセンターの駐車場で道じゃないところから突然
出てきた軽と側面衝突助手席側全面損傷
相手の保険屋から言われたのは全損扱いで25万!!!
クレーム入れたら相手方が修理全額負担する事になったそうです。
被害者が泣きを見る自動車事故です。
査定額と販売価格の乖離が異常です。
○モーターに○保険屋事件もあったばかりで
何も信用できません。
経験者は語るでした。

2023/08/25
怖くて乗れない右ハンドル化しちゃってたので
最近は意識してVW(右ハンドル)に乗る様にしています。
歳(老化)で脳みそが硬くなってしまったのでしょう
ハイブリッド車のアクセルペダルが敏感すぎて
恐怖症なのは10年以上前から未だに直りません。
加速感を強く感じるために少し踏むとドンと出るプログラム
これが事故の原因でもあるのにとか勝手にド素人が愚痴ってます。

2023/08/22
予てから欲しかった特殊工具見つけたけど
サビだらけボロなのに2万円って無理です買いません
他の先進国と同じスピードで物価とお給金が
上がってれば高いとか思わないんだろうけど
日本じゃ高価すぎて買えません無理無理残念

2023/08/17
世間を騒がすビッグ○ーター
ズブズブ関係のガリ○ー
やってる事同じだから(笑)
ディーラー以外大手中古車ショップでは
絶対に中古車買わないと決めた事件の経験者です。

2023/08/13
↓下の作業を今日もしました。
0.7Lのつや消しクリアー塗料が余ってたので
ローラーで2度塗りしました。
1年以上使って少し縮んだようでトランク固定ベロを
少し長くしたりと工夫しています。

2023/08/10
屋根付き駐車場ないのに幌車乗ってる球露屋が悪いんだけど
毎日使ってる球露屋改造最強ハーフカバーは破れる事無く
1年数ヶ月過ぎたけど粉っぽくなりました。

部屋に持ち込みクリアー塗装です。

目が止まる程度に軽くローラー塗装しました。
粉っぽさは少し収まってるけどそろそろ最強の次回作を考えています。
毎日ハーフカバーしてるお陰で幌に紫外線ダメージは全くありません
古い車だけど黒々とした幌の状態で乗れるって訳です。

2023/08/09
毒舌チョット昔の中古車話
車検有るから切れたら捨てて良いから乗っててとか
そんな車要らないタダでも要らない。
鉄板薄くてすぐ錆びる。
遅いDOHC、イモクルマ・・・・
価値のない安い車って印象だったクルマが
相場は高騰して腰が抜ける高額高級車になってます。
何があるかわからないです。

2023/08/06
ビッグモーター騒ぎは大きくなるばかりですね。
そんな驚く事じゃないと言うか他の大手中古車ショップも同じだと
勝手に思っています。
他の大手中古車ショップの話です。
買うときに何度も何度念押し了承した内容(球露屋の場合)
燃料ポンプは絶対に上部が割れてるから交換
幌の開閉は確実に動く事
オイル交換バッテリー交換の事
全て了承して契約したけど信用してなかったので高額な
半年保険にも入った結果
バッテリーもオイルも交換してないし下取りしてそのままって感じ
ガソリン臭ガソリン漏れでいつ爆発するかわかんない状態
幌動作異常で常時警報音が鳴ってる状態で納車ですから・・
納車したその日の数分後に隣市のディーラーに自分で直行です。
フロントグリルはガタガタで取れそうだしディーラーも呆れてました。
その後保険でグリルと燃料ポンプは交換し幌はバブルリセットで
警報音は消えたけどバリバリ引っかかりながら動作してました。
その後自分で直して調子よくなって今に至ってます。
何でも有りの大手中古屋です。

2023/07/28
先日のバッテリー延命装置

プラス側だけ気休めだけど軽くテープ巻きました。
炎天下数分の作業で目が回りました。
老体には外仕事は無理の様です。

2023/07/23
炎天下サルフェサー除去装置をVWに付けました

フィアットプント時代から使っていた物です。
鰐口で挟んでバンドで止めただけです。

エンジンルームが凄く汚れてたので軽く掃除して完了です。
サルファエーサー除去効果がある様でアルファーは
中古購入してからバッテリーは交換していませんまだまだ元気です。
8年以上経ってるかも知れません。
元気はないけど粘りがあり効果を感じています。

2023/07/09
サイドブレーキ死語かな今は英語パーキングブレーキね。
今回は買った物が無駄だったけどディープソケットは今後使うでしょ
国内じゃ情報が全くなく海外サイトで見つけました。
アルファロメオ159系939 ブレラ、スパイダーも同じみたいです。

センターコンソール開けてココのゴムシートはめくると

この13mmナットを回すのにディープソケットが必要って
ヨーロッパのオーナーは言ってたけど

これで何ノッチか右回しして近くのたんぼ道を走ってテストし完了です。
159は確かパーキングブレーキ専用ではなく後輪ディスクを共有
してる構造でディスクが高温下でのパーキングブレーキは冷えると
効かなくなる事がるので注意です。
球露屋の個体はパーキングかけて数日経つとくっ付いて
バックするときに毎回バキンッと音がして剥がれる感じなので
自宅駐車時はパーキングブレーキは使わず1速に入れて
放置しています、何となく気持ち悪いけどね。
日本車の様に全信頼をパーキングブレーキ
にかける事が出来ない怖さがあります(笑)

2023/07/07
先月今月でシートベルト交換、トランクダンパー交換、幌リッドダンパー交換
油圧オイル交換など作業をして(シートベルトはプロにお任せ)全て気持ちよくなりました。
ボンネットダンパーは現在問題ないです。

2023/07/06
炎天下ストレス発散の愛車整備です。
数年前にやってる作業です。
オイルポンプの作動オイル交換です。

ターゲットはこれです。
前回もソレノイドの分解掃除しようかとも思っていたのですが
オイル交換だけでも凄く効果があるので今回も
オイル交換だけしました。

3カ所のボルト外して下に枕をあてがいます。

おへそから注射器で抜きます。
この時点で凄く汚れているのがわかると思います。
前回は何度か繰り返し運転してオイル入れ替えたけど
今回は一回抜いて入れただけです。
下にヘドロみたく溜まってるけど引っ張り回して
掃除するリスクの方が高いので余計な事はしませんでした。

こんない汚れてます、昨日ストラットダンパーも取り替えたので
動きは至って快適です。

2023/07/05
これ交換

凄く苦労したトランクダンパーに続きこれは
幌収納部のトランクリッドダンパーです。

ココの左右2本です。
動きが軽快になりました。

古いダンパーは簡単に縮みます。
40Nダンパーだから両手を使えば新品でも動きますけど
経年で随分スカスカになっていました。
ポン付け無事交換できました。

愛車で使えると思って買ったレンチです。

四角レンチが何とかガタガタながら使える事がわかりました。
幌の油圧動作不良で動かなくなったときに手動で
開閉ロックをするための工具です。
幸いにも球露屋の愛車の幌動作はとても調子よく
閉まらない事は今まで発生していません。

2023/06/21
何となく幌収納リッド(フタ)の開閉が遅い・・
ポンプオイルは交換したのでダンパー交換してみようと思います。

2023/06/18
アルファロメオの幌手動用ボルトのカバーフタの爪が折れました。

折れたと言うより無理矢理外して折ってしまいました。

平らに削ってリン青銅で爪を作ってシーラント系の接着剤で
付けてからタルクをふりかけて瞬間でカチカチにして

それからエポキシも付けました。

フロントガラスの真ん中上にあるめくらふたです。

無事収まりました。
何かはじめると怪我ばかりするのでこのくらいのDIYしか出来なくなりました・

2023/06/08
実は何年も前からクラッチ交換したくて部品は全部
用意してあるんだけどまだ大きな滑りはないのでそのままです。
持ち込みとは言っても結構な工賃になるだろうし
今回シートベルトとトランクダンパー交換して資金なくなり満腹
なので滑って走らなくなるまで延期します。
ダンバー付いてるフライホイールも交換したいけど
それだけで10万円以上するのでクラッチアッセンだけ用意してあります。

2023/06/07
昼下がりの○○(悪事)
腱鞘炎悪化事案はこれです(プンプン)

これがトランクの純正ストラットです。

アルファロメオ ブレラ 159用を買ったけど20mmも
ピロボール間が長いんです。
同じだったら簡単に交換できたのに中国製って適当です。
取り替えた方はなんとか体重かけるとスコスコ動きますが
新品は体重かけても全く動きません。

こんな感じで交換は出来ましたけど苦労しました。
球露屋流ヘボな交換方法は古いストラットを外します。
マイナスドライバーで金具を浮かせれば簡単に外せます
この時点で助手(オバさん)にトランクの保持をお願いしてます。
新品ストラット下側だけ先に付けて上側は純正より当然長いので
その上のボルトに引っかけてトランクを助手に閉じてもらい
縮めた状態で全神経と力を集中して保持しトランク開けた
瞬間に上側ピロボールに装着して片方完了です。
瞬間技なので何度か失敗しました(笑)
同じ要領でもう片方も交換し完了です。
全長20mm長いけど縮めて装着でき開閉に問題はありません。
ストラット交換後のトランクは解錠と共に少し開いて
手で完全に全開ししばらく保持しておかないと閉まった
危険なトランクは安全なトランクになりました。
力任せがあったので腕は痛めましたけど・・・・・

一日経ったピーカンの朝に再確認しました。
オイル漏れもなく全開開口こんな元気に口開けるんですね。
20mm多く開いてるのかな??
良い感じです(両手痛いけど)
純正品じゃなくて20mmくらい長くても付くけど理想はポン付け
OEM品でも全長の同じ物にした方が絶対に楽です。
中国系製品の対応表は全てを信じてはダメです。
そんなわけで擦った揉んだの結果報告でした。

2023/06/05
そもそもが全体的に古いし汚いんだけど
ステップの隙間ちゃんが凄く気になるんですね。

歯ブラシとマイペット(中性洗剤)でゴシゴシ
マジックリンも使う事有るけど強力だから注意しないと
塗膜痛めますオススメできません台所中性洗剤かマイペット
かバスマジックリン(中性)を多用しています。

2023/06/02
雨の中愛車引き取ってきました。
幌が開かなかったから苦労したって安全バルブワイヤーが
引かれてたので屋根は動きませんでした。
日本車で言うところのFUELリッドやトランクレスキュー
のワイヤー見たいのが2カ所に出ていて片方が幌の油圧を
抜く物で引いてしまったようです、元に戻して動きました。
結構大変だったみたいです。

これが以前から気になってたベルトです。

これが毎回嫌だったんです。
ガス式なのでバッテリー切っての作業でリセットされた物が
色々あって公園でセットして帰ってきました。
物は中古持ち込みで工賃は15,000円でした。
部品込み込み3万円弱の出費でした。
いたたたたって感じですけど毎回気になるより精神衛生上
気分良くなりました、土砂降りの中ドライブして帰宅
濡れたままハーフカバー掛けて一件落着
こんな感じで球露屋の極貧輸入車生活は続いてます。

2023/05/31
整備依頼内容は

シートベルト交換です。
ベルトの端っこのほつれが毎回気になりヤフオクで
ササッと購入したらセダン159の物で間違いだった・・
キャンセルとかタブーはせずにまた購入今度は
スパイダーの右ハンドル車の左ベルトユニット中古
をゲットしました、数年前じゃ数万円が今回は7,000円弱でした。
間違ったベルトも入れると総額12000円くらいかな
助手席側だから使用頻度は少なく良い感じです。
ガスプリテンショナーが付いた物でこれが正解?だと思ってます。
今度は多分OKだと思うけど・・技術がない球露屋がDIY
すると思わぬ所を壊したり怪我したりするからいつものドックに
丸投げとなりました。

代車は可愛いラパン

ちょい乗りちょい旅でも最適な軽自動車です。
何も不満が出ないってのが不満な日本の軽自動車です。
積載能力も十分だし長身の球露屋が乗っても
天井に頭付かないです、強度剛性が小型欧州車くらいあれば
敵なしでしょうね。

2023/05/29
わっ! また間違っちまった。
輸入車あるあるだけど違う中古パーツ買ってしまった。
シートベルトアッセンブリ左右が安かったらヤフオク飛びつき買ったけど
おいらの車はスパイダーで159、ブレラシートベルトとは
構造が違うことを買ってから思いだしました。
物が発送される前に使えない事がわかったけどキャンセルはタブーですから
一時より凄く中古部品が安かったので飛びつき失敗しました。
直ぐさまスパイダー用左側ベルトを違うショップからまた購入しました。
物が来る前にダメな事がわかる事も数知れず経験してるけど
この瞬間が一番疲れます・・

2023/05/26
真っ黄色黄砂を洗い流そうとはじめるとVWのワイパーが
ビビリるとか言い出して黄色ビンでフロントガラスゴシゴシ
磨き序でに洗車もしてアルファ洗車する前にくたびれちゃいました。
軽く水かけて拭いておしまいです。
特大タオルが凄く楽で良い買い物でした。
毛布くらい有る拭き上げタオルで1台なら絞らずい終わります。

2023/05/22
某北欧ではEVを強力に推進しておきながら
石油を各国にバンバン売って経済が成り立ってる。
意識高い系、上辺だけ根拠なしのカーボンニュートラルは
いつしか崩壊するでしょうね。
その頃には生きてないだろうけど・・・
トヨタ一人勝ちが将来やって来そうな気がします。
安い欧州車好きだけどお国まで好きじゃないです(イタリアは除く)w

2023/05/18
くだらない愚痴車ネタです。
アイドリングストップに凄く違和感と不安があり
セカンドカー買う時もアイドリングストップがない
VWアップにしました。
昭和の人間ならセルスタートは神聖な物で
毎回息をのんでエンジンかけた物です。
エンジンが回ると先ず一安心で息を吐く
そんな神聖な物を毎回ストップスタートを繰り返す
アイドリングストップ、燃費向上のためって笑っちゃいます。
最近ではアイドリングストップしても燃費向上は
望めずバッテリーやセルモーターやエンジンに負担
だけかけるって事で今の車にはアイドリングストップは
付いていないとか聴きましたけどタダの噂なのか
昭和の人間の感覚が正しかったのか
最新の機構が付いた新車はもう一生買えそうにないから
どうでも良いです、旧車を大切に乗って割高税金を
払ってるので多少の愚痴嫌みは許してください。

2023/05/03
車ネタって訳じゃないけど
3年ぶりにホームセンターの中にあるカーショップで買い物

それとブラシも買ってきました。
ホイルクリーナーはMonotaROブランドの安い奴が良かったんだけど
販売中止になり高額商品ばかりです。
その中でも結構強力なのを何回か使っています。
今日は軽くホイル掃除いました自己満足で
ガリもあれば塗装はげもありボロボロホイルは掃除しても・・
あまり変わりません。

2023/04/05
塗装が致命的に弱いVW UPのデポジットが凄いので
水垢鉄粉取りを数回に分けて洗車しました。
光にかざすと痘痕(あばた)が凄いけど何割かは
減った感じです。
ガラスコートして終わりにしました。
塗膜の弱さには驚きの欧州車です。
154もローバーもプントも156も155も塗膜弱い
クリアー層が薄いのか?
日本車は酸性雨にも対応なのか塗膜は強いですね。

2023/03/06
強化型幌開閉オイルダンパーストラット再入荷しました。


2023/03/01
MFG イニシャルDの後継って感じでしょうか
音出るからオフィスPCは要注意です。

ジジイでもテンション上がります。

2023/02/05
天気良いので元気ないバッテリーの充電です。
バッテリーに書かれている取り付け日は何と平成27年12月
もうすぐ8年ですね。
即死することはなく粘っているBOSCHのバッテリーです。
サルフェーション除去装置が効果を発揮しているようです。
11.8Vまで電圧下がってたから充電器繋ぐと7A位で
充電してるのでまだ生き返りそうです。

2023/01/29
トヨタの海外CMなのかな?
目を見てすぐゾクゾクしましたね。
このCMわかる人には鳥肌物で笑っちゃう最高にクールなCMだけど
音出るからオフィスPCはご注意です、

日本じゃ無理なんですかね。

2023/01/20
時々聴かれる整備
アルファロメオ939で今までDIYして凄く良かった物は
1番が自作デイライト(イカリング)内蔵フォグランプ
これは大成功ででした。
2番は幌開閉ポンプのオイル交換は効果絶大で
途中で止まる事があった動きが嘘見たく速く軽快になりました。
3番は幌開閉ストラット交換はガリガリ擦る事もなくなり
軽快になりました、いつでも不安無く
開閉操作ができるようになりました。
重整備もいくつかあるけど全てプロ任せです。

何気にご紹介しているアルファロメオ939スパイダー
ソフトトップ開閉強化型オイルストラット

自分は以前販売していたOEMストラットに交換して数年
オイル漏れなく今に至ってるので
強化型は保守部品として自分用も保管しています。
250Nありかなり効果があるようです。
幌を剥がさないと取り替えられないストラットは
同じ形で150Nと弱い物で開閉時のギクシャクには
関係ないようです、後ろが開いたときに見えるストラットが肝みたいで
かなり改善するそうです。
ヨーロッパから直輸入しています。

2022/12/26
保険屋さんから電話があり更新しておきますって
日本の保険屋さんだから勝手にやってくれます。
自爆駄目な車両保険込で腰が抜ける高額保険代
ネット保険車両保険込みの2.5台分かな
散々な思いをしたネット保険は嫌です。
VWも同じところの保険に変えようとしたら
こんな金額じゃ無理無理って言われて
大人の保険で継続しました。
ガチガチのフル保険で保険代が2倍になるって言ってました。
元々が私の保険だから20等級だしでも先日おばさんが
亀やっちゃって下回り直したからまた保険代が上がりますけどね。
金喰い虫な愛車だけど昭和の男は車が全てでステータス
だったそれが抜けきりませんね。
飯食えない家賃払えなくても駐車代とガソリン代は
捻出してましたからね。
家賃より駐車代のほうが高かった
笑える超貧乏都会生活でした。
でも気持ちだけはアゲアゲの超リッチでした。
たそがれてしまいごめんなさい。

2022/12/09
昨日7時間くらいアルファのバッテリー充電しました。
乗らないと上がるまではいかないけどセルが元気ありませんね。
サルフェーション装置がついているので突然壊れることはない感じです。
今ついてるバッテリーは2017年だったか?それよりも古いです。
ベローチェの時も赤オプティマ付けてサルフェーションも
付けてました。
バッテリーあがりはなく粘ってました。
おすすめのアダプターなのかもしれません。

2022/11/25
EV普及率世界一のノルウェーが電気代高騰で
大変な事になってるようですね。
たしかあの国は石油ガスの大量産出国で他国に
バンバン石油とガスを売ってる差し引いたらCO2排出は
超膨大になるそうです、自分だけ良ければ良いってのが
EU、ヨーロッパの考えッてのはドイツ人見てわかってたけど
ハイブリット車が見直されてるとか水素内燃機関に
シフトするとか・・・トヨタつぶしはどうなったのでしょうね。
欧州車は好きだけど。。。人間は・・・
毎回嫌味言ってます。

2022/11/13
どうしたドイツ、どうしたEU
EVでトヨタ潰す事を目論んでたけどVWでEV推してた
最高責任者更迭で水素エンジンシフトだって(爆笑)
中国を始めヨーロッパも水素エンジンシフトするのぉ(呆)
トヨタはすごいよ!
エクゾーストがある水素エンジン大賛成です。

2022/11/09
アチラコチラで工事、VWの横では水道工事で何日も穴掘って
削ってるからお陰で青い車は真っ白ですけど・・・・・
近くの車には使い捨てシートでもかけるくらいの
心遣いがないのかと・・・・腹の中では思っています。
何も言わないけどね・

2022/11/06
アホな球露屋の勝手な考えです。
EV、EV騒ぐ会社、SDGsを表に出す会社
カーボンニュートラルを表に出す会社
それらの会社メーカー品は一切買わない
関わらないようにしています。
北欧の特にドイツ、フランス、スエーデン
が気持ち悪いですね。

2022/10/25
昔の日本車ATオートマ車ってトルコンが良くなかったから
踏み込んでも急発進はありませんでした。
当時からアメ車は踏み込むとホイルスピンしたけどね。
ATはロスが多かったから日本車はすごくトロくて
若者は皆マニュアルを乗ってました。
そんな時代の車なら意図しない急発進とか当時は全く聞きませんでした。
高齢者は旧車のATかマニュアル車乗れば事故は減ると
思ってるのは球露屋だけでしょうね。
今の車はすごく変ですよ、アクセル少し踏んだだけで
すぐ前に出るから怖くて乗れません。
ドイツ人嫌いだけどVW UPのシングルクラッチオートマは
クリープ無しドライブでアクセル踏んでも急発進しないよ。
人間臭くトロく動き出すところ好きですね。
アクセルの加速カーブを変えれば良いことなのに
加速感を出すためのふざけたプログラムだと思います。
コレだって昔はワイヤーリンケージでスロットルの
バタフライを開け閉めしてたからソレックスだって
吹け上がり良かったけど違和感ある急発進はしませんでした。
人間臭さがある違和感のない急加速感でした。
クラッチ操作が出来ないジジババは車乗らないことです。
自分もクラッチ操作できなくなったら免許返納はしないけど
車は引退する予定です。
バイクにするかも・
これからの日本を背負う若者たちをジジイババアの
ボケ操作で怪我させたり命取っては駄目でしょ
盛大に愚痴りました、ごめんなさい。

2022/10/23
癖あり可愛い愛車、旧車、古い輸入車を愛する皆様へ!!

もう時効だから公開しますね。
1回目の事故です。

前後でバラバラなタイヤを履いてる相手のプリウス
謝罪もなく電話することもなく呆然と立ってる婆さん・・・
1回目2回めともに走行車を止めて破片を拾い
三角板出して交通整理しながら警察待ちました。
後ろから突然追突され9:1の過失って・・・チューリッヒやめた理由です。
この時の修理代が70万円弱でした(自分の車両保険も使った)
2度めの大事故は衝撃的すぎていまでも気持ち悪くなるので
画像は削除しました。
交差点をトロトロクリープしたアクアがダンプと衝突し
反動で向き変え飛んできて正面衝突しました。
いまYou Tubeなどでも話題になる10:0過失ゼロの事故でも
やられたら確実に負けですよ!!
オカマ掘られても9:1になるし飛んできた車に衝突され10:0でも
被害者が大損することになります。
上記2度の事故で愛車は鉄くずになりました。
その絶望感は半端なく苦しく悲しいものです。
いずれの事故も高齢者でした(今や自分のジジイですけど)
当てられたら負けです、高齢者だと思ったら逃げるしかありません
1度目は高齢者の乗るポンコツ傷だらけプリウス、2回めのとどめを刺されたのは
高齢者の乗るアクアでした(相手は重症)
最終仕上げ終わりご機嫌な日々を数週間過ごした後の事故でした。
1回の整備費にもならない賠償金額でした。
ネット保険は弁護士特約を渋り使わせてもらえず自力解決 しました。
人身事故以外は弁護士特約を渋ります今後は体の不調を
必ず訴えようと思っています。
都合が悪くなると担当者が変わったりと文字通り安かろう悪かろうです。
唯一優しい言葉をかけてくれたのは・・・
事故処理してくれた警察の人で私と車のことを心配しすごく残念がってました。
その後自分の愛車だけは高額だけど日本の担当者制の保険に入っています。
趣味車は十分気をつけて逃げる運転をするしかないです。
高齢者が乗ってる町中は十分気をつけて運転を楽しむしかありません。
10:0の過失なし事故でも旧車は大損を必ずします。
趣味車にとてもキツイ日本の保険事情です。
今の味気ない車に乗ってれば損はないのかもしれません。
こんな事例が増えたら幾分優遇されのかな(期待薄)
何度も言うけど待避能力が必要な昨今の車事情です。
対向車後続車はいつもぶつけようと手ぐすね引いてます。
そう思ってドライブを楽しむって・・・なんか変ですね。
保険のあり方ってそんな感じでいいんですかね。

2022/10/04
定形外郵便とヤマトネコポスを届けに
ササッとVW UP乗って感じた良いところ
屋根あるからササッと発車できるし肘が
窓から出せるのは良いですね。
窓の切り欠きが結構下にあるので腕出すのが楽です。
ベローチェスパイダーを思い出しました。
コレで左ハンドルならチョット乗りの仕事車に最適です。
軽自動車と同じかそれより狭く感じる車体だけど
剛性があるのが走っててよく分かります。
よく自分の愛車の駄目なところをよく報告する
動画見るけどウィークポイントは逆に個性で
良いところを見つけてあげて愛車ですからね。
おばさんの車だけどササッと乗りにはいい車って感じです。

2022/10/02
走ってないのに。。。。。。まだ7部山なのに
コレって通用しないんですよね。
アルファーのピレリがヒビだらけ
まだ大丈夫そうだけどタイヤ交換も頭に入れておかないと
年数経ってるからしょうがないってわけです。
UPは15000Kでもうヒビだらけで交換したし
アルファは20000K位でヒビが目立ちだしました。
走行距離じゃなくて年数ですね。
ついでにユーロホイールにしちゃおうかとも。。。

2022/09/24
VW UPは自動シングルクラッチの2メダルです。
変速に超違和感あるけど車が頑張ってる感は嫌いではありません。
1000CCコンパクトカーだけど剛性はすごく高く踏ん張りが効くし
小さいのに同クラスの車とは桁違いの安心感があります。
必要最小限の自動ブレーキも付いてます。
アイドリンスストップが無いのも良いところです。
コンパクトカーの宿命でよく煽られます。
このクラスのドイツ車は塗装は弱いです。
欧州車あるあるって感じです。

2022/09/19
気持ちが落ち着いたので

タイヤ交換し車検終わって数日で縁石ヒット
ヒットというより乗り上げですわ・・
いつもの工場へ持っていき車両保険使わず
直そうとしたら見積もり板金修理11万円オーバー!
車両保険を使うことにしました。
3ランクくらい等級落とされ保険代も3年で5万円くらい上がります。
子供が必ず飛び出してくる曲がる時には子供が必ず立っていると
そう思って運転しろとキツくキツく注意しました。
痛々しいVW UP見ると気分が悪くなりました。
1ヶ月近く経って気分的に落ち着きました。
軽く一擦りで10万円です。
安全運転しましょうね。

2022/09/11
You Tubeとかが影響しているのか?
昔懐かしの車たちが大高騰しているようですね。
コスモにしろパブリカトラック、初代RX7、シルビア
今も乗ってたらお宝だったんですね。
車検あるし上げるから持っててよ何て事が
東京にいた時代はバブル期でもあり何回もあった
そんな車いらねぇよ〜と断ってたし
その車たちが600万〜1000万って!!!
ゴルフコンペ景品のホンダ・モトコンポ2台余ったから
あげるから持ってて。。とかお小遣いにしちゃった記憶が・・
旧車もバイクも今では凄いことになってますね。

日本車で良いなぁ〜と思う最近の車は
スズキのイグニス、クロスビー、サニートラック(旧車)
パブリカトラック(旧車)、タンドラ
かな

2022/09/07
ボロボロの原チャリ、レッツ2は自賠責加入して
任意保険にも入りバッテリー交換しエアフィルターも
交換しました、スポンジに2ストオイル染み込ませて装着
セル一発でエンジンは始動(キックでも同様)
タイヤは数年前に交換しててまだいぼがある状態
ブレーキもOKだしちょっと乗りなら十分使えることがわかりました。
本当に使うのかな?
家族が使うって言ってるので静観です。
ヤフオクで5000円で売っちゃおうと思ってたポンコツが
蘇ったの巻でした。
走行距離は4000K代だけど??一周回ってるのかな?

2022/08/26
ドイツフォルクスワーゲン社の最高責任者更迭
EV路線変更で内燃機関再検討するってさっ
笑ってしまいますわ! VW乗ってるけどドイツが嫌いな所
トヨタの社長は大笑いしてるでしょうね。
何歩も先を行ってるトヨタは凄いぞ!

2022/08/25
走行距離15000KのVW アップ タイヤも新しく車検も済んでまもなく
縁石ヒットで修理代10万超え(保険対応)
球露屋不景気の中やってくれたと@@
呆れ過ぎて元気がなく空いた口も塞がらず・・・言うのも不快
なくらい落ち込んでいます。
気持ちが落ち着いたらご報告しますね。

カーボンニュートラルでEV移行で散々トヨタを標的
にしてたドイツをはじめとするEUはガスなくて石炭使うってさっ
ガス代電気代物価が上がるならウクライナを助けたくない
ロシアと仲良くするって言ってる人もいるようで
情勢は馬鹿だからわかりませんしノーコメントです。
車は好きだけど国は嫌いってことです。

2022/08/19
炎天下での充電です。

とっくに寿命のバッテリーはサルフェーション付けてるから
なんとか生きながらえています。
自動デイライトのFUSE外して充電中です。
以前はトランス式のカーショップブランドの
充電器使っていたけど今回はインテリ充電器です。
パルス注入しながら勝手に電流値変えて充電します。
12.5V以上あると勝手にデイライトが点灯しちゃうので
FUSE外しています、充電終わってもFUSE付けると
しばらく点灯しています。
炎天下での充電で効率は悪いかもしれないけど
セルの回り方で時々充電しています。
充電器の冷却ファンが常時回っています。
この充電器結構使えます。
サルフェーション装置付けてると元気はないけど
ダラっと粘る感じで即死はなくなります。
公園プチドラだけじゃバッテリーが弱るのも致し方ないです。
昔の人間なのでエンジンかかってない時は
すぐキーを切るようにしています。
余計な消費を抑えるように体が覚えています。

2022/07/28
車検間近なVW UPのタイヤ新調しました。

グッドイヤーの185/55R15 82V
コンチネンタルを履いてるけけど6部山
ヒビだらけで命を載せて走れるタイヤではありません。
15000Kしか走ってないけど年数経つと
欧州タイヤはヒビだらけですね。
ドイツ車だからドイツのタイヤと思ってたけど
コンチのひび割れ見たら買う気が失せてピレリーを
探したけど即納がないようでグッドイヤーにしました。
先日バッテリーとキーシリンダ交換で5万円強出費
これで小さなドイツ車は今後やめようと決めました。
資金ないけど命に関わるので無理して購入です。
届いたら車検です。
オイル交換にタイヤ交換がメインメニューになりそうです。
何があるかわからないからよく見てもらいます。

2022/07/25
ドイツ、フランスはウクライナに物資供与すると
するする詐欺で約束不履行みたいですね。
天然ガスを依存してるんでやる気ないんでしょうね。
そんな国がすすめるカーボンニュートラル信じられません。
ハイブリッド禁止、PHEV禁止に笑えてきます。
せいぜいEV頑張ってくださいな。

2022/07/15
100年前に電気自動車はあったけど進化しなかった。
今回はどうなんでしょうね。
世界の政治が絡んでいるから無理矢理でも流行るんでしょうね。
球露屋の生きてる間にはEV全盛にはならないと思います。
燃費が悪く税金の高いMTガソリン車で良いわって思ってます。

2022/07/07
今でも十分ジジイだけどまだ車に乗りたいし
老後もぷちドラしたいと思っています。
身近にマイカーがあるこの安心感は
昭和生まれの人間ならわかってもらえると思います。
今もだけど老人になってもAT車には乗らず
クラッチに癖あるマニュアル車にしようと思っています。
いつも意識を持って運転できるマニュアルなら
踏み間違いも少ないと思っています。
楽して運転しようなんて思っていないので
苦労するマニュアル欧州車(もちろん左ハンドル中古車)
です。
日本車が嫌いなわけじゃないですよロータリー2台乗ってるし
日産もトヨタもスズキもホンダも乗ってましたから

VW UPが来月車検(8月26日)だからタイヤも交換予定なので
覚え書きしておきます。
コンチネンタルのタイヤサイズ185/55/R15 82T
コンチはダメダメです、まだ6部山でもボロボロのヒビだらけです。
ファルケンが好きなんだけど
今回はグッドイヤーにする予定です。
185/55R15 82Vです。
車検、オイル交換(モチュール)、タイヤ交換ってことになりそうです。

2022/06/24
駐車場からバックで出るんだけどゆっくり
出ていき”これから出ますよアピール”
それでもよけて過ぎる車に自転車がいますから
お尻だしてから左右を何度も確認してバック・・
今度は後ろが疎かになりバイクがブレーキ
慌てて前進しようとするとギアがバックのまま
恥ずかしい状態です、マニュアルの良いところで
急発進はしませんしブレーキの余裕があります。
後ろにバイク待たせて前進と同時にゴメンのクラクション
ライダーは片手あげて逆方向に走っていきました。
逆の立場でも優しく格好良くしようと思います。
元々運動神経よくないし年も取ってるから
自分のトロさもよくわかっているんだけど
もっと慎重に運転しないとダメですね。
都内でガンガン走ってるときは無事故
駐車違反で何回か免停・・・・事故なく
すっ飛んでたけど昔話はタブーです。
田舎ほど気をつけないと危険なんです。
実際もらい事故2回ありますから・・・・

2022/06/21
ヤマト営業所までぷちドラ
オイル交換でエンジン静かになったしなんとなく
気持ちが良いですねプラシーボ効果大いにありです。

2022/06/20
モチュールペール缶が軒下に置き放しなので
もったいないからササっとオイル交換上から

今回は上からです、全部抜けないんです。
4Lちょっと抜けたから良しとします。
凄く時間かかりました。
きれいに抜けないのはアルファロメオあるあるです。
音が静かになりました。

2022/06/10
ガソリンが高いとかヨーロッパが騒いでます(大笑)
内燃機関撤廃して電気自動車にするんだから
別に良いと思いますけどね。
ドイツなんか内燃機関撤廃に疑問符とか
自分たちで言うだけ言って今更大騒ぎ
冬場極寒になるヨーロッパの電気自動車
良いもの作ってくれたら良いと思っています。
PHEVとかハイブリッド技術で日本に勝てないから
EVにするクソなヨーロッパに何も同情しません。
球露屋は日本車をリスペクトしてイタリア車乗ってます。
VW買ったことに凄く後悔してます。
すぐぶっ壊れるし塗装悪いし(VW大衆車の話)
昨今のウクライナに対するドイツの対応にも
そんな国なんだと思っています。
ドイツ車好きだけどドイツは嫌いです。
自前サーバーなので好き勝手なこと言えますから・・

2022/06/09
ハーフカバー最終系かな
まだ80%の出来だけど様子見です。

最終形はソフトトップと同じ生地で2プライ
完全防水です。

トランクにベロ挟んで固定とサイドミラーにベルクロ固定
その他は強力マグネットを12箇所付けました。
風でまくれるようなら後部のゴムフックとサイドガラスに
吸盤を追加予定です。
これでOKなら凄くスマートです。
どうなることやらしばらく使ってみましょ

デイライトFUSE抜いてパルス充電中です。

今まではトランス式の重いベタな充電器使ってたけど
最大で5A位なので中国製のパルス充電器を
試すことにしました、最大で8A流れるし信用してないけど
AIパルス充電機です。
充電中と充電直後は電圧が上がるので
デイライトが点灯しちゃうためFUSEを外しています。
バッテリーには購入当時からサルフェーション除去装置を
付けているので即死することなく7年元気です。
どうなることやら時々覗きながら様子見です。

2022/06/05
ハーフカバー歴、10年以上の球露屋が
6作目となる最強のハーフカバー制作中です。

アメリカ製の高級ハーフカバーを切り刻んで
アルファロメオ用に改造しています。
今までの経験を生かして制作中です。
多分最終型の最強ハーフカバーになります。

2022/05/25
日本の基幹産業の自動車業界
日本車を乗ろうキャンペーンとか大賛成ですけど
SDGs エコとか叫んで古い車に増税するのはチャンチャラです。
JAFが批判したことに賛同です。
古い車の増税(罰金税)ですからね。
逆にエコ、SDGsで減税だと思ったりしてます。
製造時CO2は遠の昔に相殺されてるし
時々運転を楽しむくらいならすごくエコだと思うのは
自分勝手な解釈かも
早い話、新車買うほど裕福じゃない(自爆じゃん)

2022/05/23
ケミカル商品は一切信用しないけど
ヘッドライトが紫外線でボソボソなのでちょっとやってみた。

丸目6箇所の右横だけが
黄ばみとかじゃなくてクリア層を紫外線が完全に破壊
10年以上前に買ってあったこれでゴシゴシ
クリア層まで削り取り

ディープクリーナーで拭いてみたけどゴシゴシしたから不要でした。
ガラスコートして終わりっ

遠目で見ると劣化も見えず小綺麗になりました。
午前中やろうと思ってたけど雨とか言ってたので躊躇
午後になっても晴天なので施工しちゃいました。
12時間雨降らない・・・・・無理っぽいです。
面積小さいからまた施工しても数分です。
一番左のスプレーはナノコンパウンドが入った
磨きと保護スプレーです、結構しっとりして良いかも
大きな傷は消えないけど洗車擦れとかは目立たなくなるみたいです。
トランクに入れておいても良いかな

2022/05/20
相変わらず日本車で格好いいと思うクルマは
スズキのイグニス一択です。
異国感があり見ようによってはヨーロッパ車の
ようでもありガチガチの日本車でも有り
積載能力とかで人気ないのかな?
あまり見かけません。
クルマを買うときに利便性とかを全く考えない
パッと見でいつも決めてる球露屋は特殊かな
VWとイグニスで迷ってVW買ったけど・・・・微妙でした。
走行1万キロ位でアホみたいな故障するVWは
間違いなく失敗でした。
エアバックリーコールやらシフトプログラム更新やら
イタ車のパンダも面白そうだし・・・
相変わらず満身創痍で廃車したプントも未だに好き
ヘンタイですね。

2022/01/14
一週間かかってVW UP!が直ったって連絡あり
バッテリーとイグニッションスイッチで52,800円也
現金探し回っておばさんに取りに行かせました。
次は間髪入れずタイヤです。
5月に車検です。。セカンドカーとなめてました。
VWは失敗かな・・買ってから1万キロ弱しか乗ってない
4000Kのディーラー中古車です。
スズキのイグニスとすごく迷ったんだけど失敗したぁ〜
あとのお祭りです。

2022/01/06
朝っぱらからVWがぶっ壊れた(怒)
ブロワー回らずなんとなく変
FUSEを点検どのFUSEなのかマニュアルにはなく
ディーラー行けって書いてあるわ
1万キロ台の走行距離で壊れるのね。
安いVW車は駄目ってことがよくわかりました。
二度と買わないというか・・買えないというか・・
車検でお世話になってる修理工場に持っていきました。

2022/01/04
高齢ドライバーの事故をマスコミは大騒ぎして報道
球露屋も含め高齢者はマニュアル車乗りゃいいんですよ
操作間違えばエンストするし初動も緩やかです。
実際バックギア抜けて1速でバックしようとしても
初動がすごく遅いから全く問題ないですね。
現代の車は加速感を感じるためにアクセルカーブを
急峻なプログラムしてるからだめなだけです。
運転が楽になればなるほど事故は増えるでしょうね。
音がないEVで暴走でもされたらひとたまりもありません・・

2021/12/31
今年最後の洗車です。

バスマジックリンでホイルと幌掃除しました。
シュアラスターシャンプー有るけどバスマジックリンが楽です。
バスが付くマジックリンは中性洗剤だから強力ではないけど
ほどほどキレイになります。
幌が重くて動かないとかキャップが割れたとかオイルセンサーとか
色々あったけど心配しながら乗る愛車も悪くないなぁ〜と
毎年思って年が明けます。

2021/12/13
朝電話があって忘れてたの取ってきました。

ブレーキのオイルタンクの黄色いやつ
劣化で割れるみたいですね。

2021/12/10
車検から戻ってきました。
オイル交換とフィルター交換を依頼
それとウインカーランプのオレンジ色がハゲて白くなってたようで
球の交換とブレーキオイルタンクの蓋が割れてしまったようで
部品が国内になくテープ巻いた応急処置で海外から入荷待ち
連絡来るようになっています(多分凄く高価です・・)
ペール缶でモチュールオイル買ってあるけど
下抜きが面倒でフィルタ持参で頼んじゃいました。(モチュール5W40)
ドックが使っているモチュールが良くて自分も買ってありました。
ハイクラスじゃないけど音が静かでダレないのが良いです。
オイル漏れにじみもなくブレーキは4輪ディスクとパッと交換済みで
ベルト類もまだだいじょうぶみたいです。
2年で数千キロしか乗ってないし近所しか走ってないけど
マイカーがないとダメな世代と言う事です。
今度は来年早々超高額保険が待っています。
夏にはVWの車検かな(超頭痛)

2021/12/02
来週愛車の車検かぁ〜1ヶ月後に保険かぁ〜
確定申告に・・・・・
頭痛い

2021/11/30
日本の旧車高騰に驚きですね。
レストアとかしてるから高いんでしょうけどね。

青空駐車ソフトトップ乗りの苦悩

4作目のハーフカバー

2021/11/17
数年前からスズキのイグニスが頭にこびりついています。
ヨーロッパのコンパクトカーよりヨーロッパ車してる感じです。
格好良いコンパクトカーだと思っています。
左ハンドルがあれば・・・欲しいなぁ〜

2021/11/15
シャンゼリゼは旧車じゃ走れなくなるんだって?
ヨーロッパはここぞとばかりにEV推進していますね。
ハイブリッドもPHEVもダメってね。
日本潰しって話もあるけど
アウトバーンをEVで走るんですね勝手にどうぞって感じ
菜っ葉の肥やし(かけこえばかし)銭湯(ゆうだけ)にならないように
安いイタ車好きだけどその他の欧州車は嫌いになってます。
日本の水素エンジンが凄く楽しみです。
エクゾーストノートが楽しめるエンジンが良いなぁ〜

2021/11/13
車のパーツ買ってもらった。
15分後には梱包完了
プチドラ兼ねてヤマトに向かうアマゾンより早く着くかも(笑)
ついでにスタンドでガソリン満タンにタバコ
諭吉が2枚って・・・・・ガソリンもタバコも高すぎるでしょうに
ガソリン税にたばこ税払って車保険は激高、喫煙者は虐げられ
まったくなぁ〜
ストレス解消を喫煙者と旧車乗りにぶつけてると
ブーメラン罰が当たると思います。
アルファーにVWもハイオクだし健康衛生上
ガソリン代は見ないでカード決済にしてるけど
総額はレジから耳に入ってきます(爆)

2021/11/08
ヘタレ洗車奉行が文句言いながら洗車のお手伝い

まだ1万数千しかたってないけどコンチネンタルはヒビだらけだし
塗装もデポジットだらけだし塗装が弱いのは
アルファロメオも同じ事です。
塗装が弱いのか紫外線が十数年前より強くなったのか
3気筒1000CCでシングルクラッチはもう慣れたみたいですね。
吹っ飛ばしてカーブ曲がると???
剛性と追従性にチョット驚いたりします。
右ハンドル苦手だから買ってから1時間乗ってないかな

2021/11/03
ササッと愛車の洗車しました。
唯一の運動です。
ホイルクリーナは色々試して行き着いたのはバスマジックリン
MonotaROで同等品の4Lを売ってるのでそれを使っています。
黄色い液で中性なのでオススメですよ。
マジックリン(緑)はだめですよ強すぎます。
バスマジックリンです。
水洗いし濡れた状態でポリラックの航空機用を付けて
拭き上げて終わりです、二度拭きとかしません。
薄い状態なので白く残らないし軽い水垢は取れます。
幌はアメリカからガロン缶で買ったファブリックコート(撥水剤)
をスプレーしてます。
ササッとでも時々してると洗車は楽な感じです。
もっと急いでるときは洗車してそのままガラスコートスプレー
して終わりにしちゃいます。
何となく気持ちが良くなりました。
カーコロンは好きじゃないから自分でリフィル瓶作って
ヨーロッパの汎用コロンをアルコールで薄めて詰めて
使っています、ほとんど香らないけど風が入るとかすかに香ります。
1年も前から球露屋で販売している香水です(大瓶でお得です)

2021/10/15
何とか暇なしだけどササッと愛車の充電をしました。
自動デイライトが付いちゃうけど無視して5時間くらい充電しました。
充電終わらせると10分くらいでデイライトが消えます。
電圧制御してるからしょうがないね。
球露屋の愛車には必ずサルフェーション装置を付けています。
圧倒的にバッテリーの寿命が延びます。
即死が無くなる感じで凄く粘ってくれている感じがします。
VW UPにも付けています。
あっそういえばUPの保険が12月で切れるからアルファーと同じ
高いけど・・担当者制の日本の保険に入れようと思います。
またまた出費か!UPの保険にアルファーの車検が同じ月にあります。
お仕事がんばりましょ・・

2021/09/19
炎天下の3時に軽く洗車しました。
ホイルクリーナーが全滅です。
一度も使っていないパープルマジックのスプレーノズルが
完全に死んでしまってタラタラ出るだけ
もう一つのハンドスプレーもぶっ壊れてて
ちょろちょろ出るだけ・・腱鞘炎になるので捨てて水洗い
しました。
ポリラック少し湿らせてササッとハーフカーバーしたまま
ボンネットとトランクだけ掃除しました。
目が回り気持ち悪くなってきたのでギブ
やる気スイッチだけバチンと入るけどすぐオーバーロード
全然綺麗にならない水垢だらけ
情けないジジイの洗車でした。

2021/09/01
先日作ったハーフカバー雨でペタッと張り付き
引っ張ったらビリッと切れました。
安物某国カバーは材質がどれも同じで凄く薄く
紫外線ですぐボロボロになるし新しくても引っ張ったら切れるし
6プライくらいの高級カバーを切り貼りしてハーフカバー作らないと
駄目みたいですね。
4作目も既にあるのでしばらくは使い捨てで行こうと思います。
幌車は紫外線が大敵ですからね。
役に立ってる車ではないけど唯一気分転換にはなっています。
変な苦労する中古欧州車は苦楽をともにするのがいつもの事
屋根付き車庫作れ何て極貧に言わないでね。

2021/08/17
愛車のクラッチ
昔乗せてもらった水冷ポルシェのアイドリングクラッチミートより
癖があるような感じで未だに慣れません。
軽量フライホイールに強化クラッチのような感じです。
ヘルニア持病で足にしびれがあるから昔のように操作できないのか
クラッチ板が限界まで磨り減ってしまっているのか
クラッチ買ってあるのでいずれ交換です。
整備資金がないので静かに優しくクラッチしています。
なさけな・・・

2021/08/09
五輪イギリスの自転車はLotus
日本の自転車はブリッジストーン
そんなところに目が行きます。

早朝プチドラで各所確認
屋根のオイルポンプも調子良くなり
段差通過時のカタカタ音も乾燥系の潤滑剤を
ウエザーストリップに塗布したら直りました。
ウインカーのアラームを付けたいけど配線引き回しで
絶対失敗するし怪我もするから躊躇してます。

2021/08/08
以前から気になってた愛車の段差でカタカタ音は
原因がわかりました。
幌の骨組みからの異音かと思ってたけど1mm位窓開けると
音がなくなる事に気がつきウエザーストリップとウインドガラスの
密着緩衝??だったようです。
乾燥系の潤滑剤をゴムに塗ったら幾分改善しました。
ドア内部も点検しないと駄目なんでしょうけど
しばらく様子見です、ラバープロテクト等もスプレーしてあげようと思います。
ゴム系が劣化してるんでしょうね。
部品も海外では出るようだけど価格だけはフェラーリと変わりません・・
日本じゃ更に狂った価格で容易に入手できる部分しかありません
毎日ハーフカバーしてもゴムは弱ってきますね。
さずがに幌は綺麗な状態を保っています。

2021/08/04
いやいやいや・・・これどうしよう

メルセデスのCクラスのディーラーカーカバーなんです。
輸入時とかディーラーに届いたときにかぶってる物で
全天候型で少しは移動も出来る構造になっています。
ビニール製で内側不織布空気取り入れ口に穴があり
最低限の視界確保にドア部はクリアーになってて
チャックが有り乗り込める2ピース構造です。
大きくて全容をご紹介できません
体育館でも借りて全容撮影してきます。
ディーラーで数回使っている状態です。

2021/07/29
アルファーのウインカー音が小さく良く戻すの忘れます。
ウインカーリレーに手を加えて電子音でも付けようと画策するけど
90年代の車と違いコンピュータから出力される断続信号で
点滅させているようでリレーがない事に気がつきました。
ウインカーランプから直接信号引っ張ろうと思うけど
コネクターが密閉型でどこから割り込ませるのかもわかんない??
まとまった電線類もピンピンに張られてるしリアランプから割り込ませたら良いのか?
10年も前の車だけど一応2008年車、ごちゃごちゃしてるしスペース無いし
ベローチェスパイダーと時のようにルンルン作業は無理っぽいです。
サービスマニュアル見ても電気系統図が複雑怪奇でバラすのあきらめました。
一番現実的なのはリアランプから割り込んでインパネまで引っ張ってくる
事になりそうです。
アルファあるあるで無理した作業すると波及不具合が起こるのは毎度の事
慎重に今度下見しようと思います。

2021/07/26
↓オイル抜きは太めの(50cc)の樹脂注射器にシリコンホースが
付いた物をアマゾンから買いました(2個セット)
汚れたオイル吸い出し用と綺麗なオイル注入用で分けて使いました。
使うオイルは1回100cc以下なのでfebiオイル1Lボトル一個で
余裕で数回のフラッシングが出来ます(2回吸い出しました)
フラッシングの仮動作の時にポンプ本体はネジ留めしなくても
問題ないですが定位置にセットしてカバーなども付けなくてOKです。
でも使った工具はしまってから動作させる事をお忘れなく
最悪リアガラス割ってしまいますからね。
それとモーターで動く耳(フラップ)に体を押し当てたり引っかけたり
しないようにね。

2021/07/25
↓その後炎天下のプチドラ時に何度か幌動作させましたが
動作不良もなく凄く元気に動いています。
オイル交換とフラッシングは効果絶大でした。

蚊取り線香と虫除けスプレーとキンチョール持って
早朝オイルポンプのメンテを始めました。
冷や汗が出まくりの作業となりました。

これがターゲットです。
相変わらず動作させてもトランクがアシストなしには開きません
何とか開けてオイルを抜きます。

10mmナット3カ所外してボロ毛布を枕にして4mmドレンを外します。
この状態でもオイルが汚れているのがわかりますし
ヘドロみたく沈殿してますね。
注射器でオイルを抜いて違う綺麗な注射器で再注入しました。

凄く汚れてました。(1回目)
まずは一回目約70cc位入れ替えてネジとかそのままおさめて
早速数回動かします。
あれっ!! 動きが全然違います。
興奮気味に屋根閉めて今度は開ける・・・・・けど動かない!!!
冷や汗が滝、何しても開きません??
何度かトライすると動き出し数回開閉してオイル交換2回目
動きが全く違い力強くアシストなしで怖いくらいキビキビ動くので
リスクあるソレノイド分解はやめてオイル交換だけにしました。
あれっ!!!!! また開ける動作をしなくなりました??
一生開かないのか・・・
車内から間接部を外したりトランクから解除ネジを回そうとしても
固くて動かずすったもんだしてるとまた動き出しました。
開いた屋根が閉まらないでは大問題だけど開ける方向なので
幾分気分は楽なんですけど、原因は各シリンダーに近接スイッチ
が付いています前身端、後退端、中間センサーも付いているので
今までの重く渋い動きでセンサー達が正常状態だったのが
オイル変えてからは動きが軽く速くなり全ストローク動くようになり
センサーを通り越しているのか当たって過ぎちゃっている感じですね。

絶妙なタイミングで動作するところがクールですけど
動きが複雑すぎてその分センサーも多く良く動作不良を起こします。
今回はオイル交換で激変したので余計な分解掃除はやめました。
次回はソレノイド分解もやってみようと思います。
一抹の不安を抱えながらも元気に動くようになったので結果オーライです。
作業自体は簡単なのでオススメのプチメンテです。
幌収納部に物を置いて開閉させない事と非常時リセット
ワイヤーが付いたレバーは後部方向に回してセットする
ドレンプラグは締めすぎない等を注意して作業してくださいね。
幌動作特にHoodが重く動きがモッサリしてる個体にはオイル交換がオススメのようです。

2021/07/24
youtube見てたら小柄な女性がドカティを
高速オーバルコースで300K出してた!
見入ってしまったら酔ってしまった(笑)
スポーツモードにした途端に鬼の加速
リアルにコメントしながら走破してるのに驚いた
可愛い女性がぶっ飛びなの格好良かった
女性女性って言うとセクハラになるのかな・・・

作動オイルのfebiビルスタインが来ました。

1Lで送料込み2000円ちょっとです(やすっ)
抜ける量としたら100ccくらいだと思うので
何回かやっても余裕だと思われます(こぼさなければね)
今からやれば涼しいんだけどヤブ蚊が凄いので
カンカン照りの時にします、ヤブ蚊も暑くてあまり行動しません
虫除けスプレー塗ってキンチョールスプレーに
蚊取り線香とベープも携帯する重装備で
天気良ければ作業してみようと思います。
またご報告致します。

幌オイルポンプメンテ作業順序は
1 何とか後ろの幌収納フタを直角にします。
球露屋の場合何とかロックは外れるので
手でアシストして垂直にします。

2 ファブリックカバーを外してコンプレッサーを留めてる
ナット3個を外しウエスを丸めた物でオイルタンクを少し
上に上げておへそのドレンボルトを外し注射器で汚れたオイルを
吸い出し同じ量の新品オイルを入れて仮に元に戻し
手でアシストしても良いから何度か動かしまたオイルを抜き
綺麗なオイルを入れる(1回だけしようと思います)

3 ソレノイド外しです、電源コネクターを抜いて3個
あるので1個ずつ六角ボルトを外して引き抜き
ストレーナーと油経路をキャブクリーナーなどで洗って綺麗にして
オイルを付けて元に戻すを3カ所行う予定です。

球露屋の個体は収納Hoodの開閉がとても重く
その他の動作は力がある事から切り替えソレノイドが
汚れで詰まっていると予想しております。
こんなルーティンで作業しようと思います。
ソレノイドのOリングが切れてるとか・・・・になると少し面倒です。
ソレノイド自体のOEM品も出ていますが
そのときははOリングだけを探そうと思います。

2021/07/23
物が揃ったら禁断の幌油圧ユニットのオーバーホール
を使用と決断しました。
部品交換ではなくオイル交換とソレノイドのクリーニングです。
どうなる事やら・・・

2021/07/18
欧州車(安いイタ車)好きの球露屋ですが
ヨーロッパが意地悪なカーボンニュートラルとか
大騒ぎしてハイブリッドやPHEVも駄目って言ってる
世界がそんな調子だからクソな考えでも一応歩調を合わせ
ながらも水素エンジンも同時進行させるなんて
トヨタは凄いなと思います。
発電は原発か? 製造時CO2は?
寒い国で電池が切れたら命取りだけど・・かんけぇねぇけどな
きれい事言わないと駄目なご時世なんですね。
24時間レースとかモーターになって充電時間1時間とか
ピットインするのかそもそも24時間レースとかなくなるのかな
ガソリン車は作らないって言ってる欧州メーカーの車は
絶対に乗りませんから(タダでも安い中古車でもね)
おばさんのVWも今回で最後です。
テストベンチに乗せるとチートモードが起動する詐欺ディーゼル
作っている確信犯の言ってる事だからこの先どうなるかわかりません
技術で先を行くと全世界(欧州白人連中)に意地悪されるでしょうけど
トヨタの水素エンジンが天下を取るかもしれません。
球露屋だって昔はスプリンター乗ってたから・・

2021/07/11
大雨増水のなか走る車
タイヤ半分雨水で埋もれたら走っちゃ駄目です。
あきらめましょう
ブレーキも効かないし無理して走りエンジンが
雨水吸ったら終わりです(廃車)
道路状況も見えず超危険です。
もし車内に雨水が入ったら数日後にはかび臭いし
電気系まで到達してたら調子が元に戻る事はありません
大切に乗りましょうね。

2021/06/27
1年位しか持たない事がわかったハーフカバー
急がないけどもう一つ予備を作ってます。

前作と同じ生地のカバーを縫製なしで接着のみで加工してます。
予備で買ってあった物でヨーロッパより特小サイズを2個買ってました。
薄い生地なので紫外線により1年で劣化ボロボロになります。
新作は銀色だけど同じく薄い生地だから1年で駄目でしょうね。
1年かけてゆっくり作りましょう
完全防水ではないけど紫外線から防いでくれます。

この車になってから3個目自作ハーフカバー

失敗して切り刻んじゃった物をもったいから直して予備としてた物
薄い生地だから1年から2年しか持たないです。

2021/05/16
2台分と放置原チャリの税金をオンラインで支払った・・・・
税務署から電話があった(ドキッ)
アルファとVWの税金を間違って春日部税務署にカード決済してしまった
笑われた・・・1ヶ月くらいで返金されるそうで
支払い直した、2度払いしてしまった。
それは良いとして10年落ちの車を直しながら大切に乗ってるのに
税金は割高になる日本って全く変です。
製造時CO2もリセットされている10年なのに安くなるのは本来ではと
いつも思います。
製造時CO2を全く考えずに貧乏人を苦しめる自動車税と
古い車には車両保険も入れない理不尽さに反吐が出ます。
今は老舗保険会社と契約しアルファロメオにも車両保険入れてるけど
凄く高額です、新車の車両保険より適応を狭められ支払う金額は
新車の3倍です・・これも反吐が出ます。
盛大に愚痴ってみました。
新車が買えないので愚痴りながらもハイオクガソリンエンジン車に乗るわけです。

2021/03/26
早朝散歩から帰ってきてガソリン満タン添加剤ガソリンに入れてから
ドアエッジの補修

気づかないうちにこんな感じ

うわっ 微妙〜
純正色タッチアップペンで塗ったけど・・・・・駄目じゃん
10年も経てば色も褪せてるわけで合うわけもなく
さび止めと思って見ない事にします。

2021/03/21
球露屋の愛車の色

イタリア語? ダイヤモンドグレーって色みたい
海外で買おうと思ったら日本で調合して売ってるので
楽天クリックしました(1300円くらい)
ドアエッジとか愚策なハーフカバーのお陰でトランクエッジに
傷があるのでそれらの修復用です。

ヨーロッパからアルファロメオの偽物部品が送られてきました。
なめてやがります、汚いマーカー跡があり本来有るべき
メーカー刻印がありません。
わからないだろうって適当な事しても何個も本物見てるから
直ぐわかりますね。
文句だけはタップリ言わせてもらいましたから・・・諦めです。
こんな失敗を数え切れないくらい経験して数カ所の
優良店を利用しています。
昔ならOEMやリビルト品でも良かったけど現代では
粗悪品が横行してるので安さで決めると高確率で
某国製や超粗悪偽物品なので注意が必要です。
例えば同じ型式のクラッチが100ドル〜1,000ドル以上ですから
球露屋の予備で持っているクラッチとリリースはイタリアの
カー整備ショップから長期保存の純正品を買って保管中(割高ですけどね)
欧州車の部品には要注意です。

2021/03/20
10年以上車に入ってるLEDライトが点灯しなくなりました。
腐った単四電池交換です。

後ろにはマグネットが付いてます。

当時のベローチェに合わせて赤に塗装常備してました。
10年以上前残業からの帰宅まわりは真っ暗で愛車から異音
ガリガリキーキー!! 工業団地は真っ暗で唯一明るかった
某会社の入り口にある自動販売機の前に止めてボンネット開けて
見渡すも原因特定できず右往左往しているとパトカーが・・・・
会社の人が通報したのか? 自動販売機荒らしと思われたみたい
警察官に説明してこのライトで一緒にのぞき込んでいると
バッテリーをとめている金具が外れファンベルトに干渉している事に気がつき
直ぐ直せました、整備不良で2点減点なっ! 一緒に見てくれた
警察官の笑えない冗談本気だと思って大笑い。

そんな思い出のある安物LEDランプは
今もアルファロメオに乗せています。

2021/03/11
予備で持っていたいアルファロメオのオイルスイッチ
凄く良いのでメーカー指定で探してやっと見つけ購入
何個か皆様にご紹介できそうです。
円安の中ヨーロッパからやっとの思いで購入できました。

2021/03/08
古い直噴エンジンだから時々やってます

高速乗らないしカーボンたまるから今回は1Lを買いました。
何回かに分けて(1年かかるかな)
精神衛生上も良いって訳です。

2021/02/22
先日お隣さんがやってたのを真似して

樹脂復活作戦
評価の高いホルツ製を用意して早速施工したけど
劣化白化し過ぎてお隣さんみたく綺麗になりませんでした。
お隣のさんのタントは樹脂部が黒々して綺麗でしたけど
アルファーは塗れど塗れど全く変化無いみたい・・:・失敗!

2021/02/17
ジャンク箱から出てきたGPSレーダー

データー更新が出来ないから捨てたつもりだった
シガープラグ切断してダッシュボードにベルクロ取り付け
してました、マイクロSD入れて電源入れたら普通に更新して動き出しました。
予備にするかぁ〜 アルファとVWにも新形が付いています。
一時停止で捕まった40年来無事故無違反だったおばさんのためにVW用も買いました。
小型で音声警告してくれるのでオススメです。


2021/02/16
アルファロメオ ブレラ 159 スパイダー系のアンダーアームブッシュの
オイル漏れが・・・って質問いただきました。
製造年で厚みが違うので実際に計って注文ですよ!
球露屋もオイル漏れしてクタクタになりハンドリングが甘くなりました。
パワーフレックスの樹脂製の強化ブッシュに交換しました。
純正品は結構するからそれならと奮発して強化ブッシュ(紺色)化しました。
壊れたから直した以外にやって良かった事はフロントスプリングと
サスペンションアッパーゴム交換かな、車高が上がり駐車時に
顎を擦る事がなくなりました。

2021/02/06
ちょっと温かなのでお昼にちゃちゃっと油膜取り

30年くらい前に買った黄色瓶があったのでそれでゴシゴシ
頑固すぎて綺麗に落とせなかったけどワイパーの爆発音は
無くなったようです、ビビリ音を通り越してワイパーモーター
爆発するんじゃと思うほどの爆音でした。
なんとか収まったようで完了

2021/01/27
Alfa Romeo Evolution

ディスコボランテ・・・夢のクルマ

2020/12/30
ヨーロッパ友の愛車

アウディA2 日本には正規ルートでは入ってきていませんね。
マニュアルシフトが標準(ATも有るようですけど)
アルミボディーなんです、TT風の顔がクール
パノラマルーフにレザーシート荷物も載るし遊べるし
家族も喜ぶって訳ね。
自然豊かで空気は綺麗なヨーロッパだけど
日本と同じくコロナで迷惑被っています。
お互い踏ん張ろう!!

2020/12/27
最近全く乗らないのでエンジンだけかけてみて・・・あれっ
変な音がするけどまぁ気にせずボンネット開けてエンジン腰下見ると
油漏れ・・・・・・・ 何ヶ月か前に交換したオイルセンサーからのオイル漏れ

締めが足りなかったかまし締めしました。
最近ミリ自転車ばかり構っていたのでへそ曲げたようです。
嫌な汗かきながらなんとか増し締めしました。
10年落ちイタ車なんだからやんちゃなエンジンぶん回しは
やめてジェントルに流すだけと決めました(反省)
仕事以外で凄く忙しい一日になっています。

2020/12/08
2030年にはガソリン車ゼロ(笑)
本当にクルマのCO2が悪いの? 氷河期に向かってるはずだけど・・
温暖化?? 充電池が未開なのにモーター化本当に出来るの?
核電池とか水素エンジンなら話はわかるけど水素も原発動いてれば
無尽蔵に作れるだろうけど反原発でしょ
製造時CO2の事は全く報道してないのは笑っちゃうところです。
古い車乗ってるので人より保険も税金も多く払ってるので
このくらいの愚痴は許してくださいませ。

出品中の商品はこちら




軽カーからメルセデス、アルファまで持ち込みOK
メカドック M&A


μお詫びとお願いμ
リンクには自分勝手なコメントが含まれています。
馴れ馴れしい言葉使い、ボキャの少なさから来る変な言葉の文章が含まれています。
批評、批判されても対応できる能力もありません。
難しい質問にも答えられません
寛大な気持ちで暇つぶしに見てていただける方
それでも良い方だけ是非見てください。

本サイトを元にテストや実験を行い発生したいかなる損害やトラブルの責任は
一切負いかねますので予めご了承ください。
自己責任で楽しんでください。





※球露屋は実店舗はございません。店頭販売は行っておりません。

-特定商取引法に基づく表示-